木走日記

場末の時事評論

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『「ナヌムの家」で慰安婦問題と向き合う』を考察する

今日の産経新聞から。 従軍慰安婦の記述は不適 歴史教科書で文科政務官 下村博文文部科学政務官は31日の参院文教科学委員会で、従軍慰安婦に関する教科書の記述について「子どもたちの成育、発達段階を考えると、中学生の歴史教科書に慰安婦という言葉を入…

お父さん気をつけて

昨日から、日本の将来と世界の将来を憂いながら考察してきた(嘘つけ!)木走ですが、硬い話ばかり続いたので今日は与太話。 まあ、これから将来、日本や世界はどうなっちゃうのだろうとネットをぶらぶらしてましたら、こんな記事を見つけました。『地球が一…

木走よりお知らせ

昨日お知らせしました続きです。 このブログに目次(過去記事一覧)を付けてみました。 日記タイトルの左下(プロフィールの真上)に、 **過去記事一覧**<==ここをクリック ボタンを用意しました。 ちょっといままで不便だったのでどうぞご利用下さい…

憂鬱な火曜日〜日本の人口問題について考える

昨日、アジアの『龍』・中国とアジアの『象』・インドについて、あれこれ考えて一日本人として暗くなってしまったわけですが、まあ中国もインドも、近い将来15億人以上の人口になっちゃうそうでありましてアジアの『たぬき』・日本としては、その数字自体…

興味深い『こえだ』さんの反論(2005.03.30追記)

木走の上のエントリー『憂鬱な火曜日〜日本の人口問題について考える』に関して、とても興味深い反論をコメント欄にいただきました。 これは、読者のみなさまにも是非一読してほしいので、掲載してみます。 こえだ 『おはようございます。気合を入れてコメン…

木走よりお知らせ

このブログに目次(過去記事一覧)を付けてみました。 日記タイトルの左下(プロフィールの真上)に、 **過去記事一覧**<==ここをクリック ボタンを用意しました。 ちょっといままで不便だったのでどうぞご利用下さい。 それにしても小さいボタン(苦…

憂鬱な月曜日〜アジアの『龍』にはかないません

今日の東京は朝から雨であります。だいたい月曜日というものはただでさえ、これからまた一週間仕事しなければと考えてしまいゆううつなのでありますが、木走としては、今週は年度末に収めなければならない案件が2つ重なっていることもあり、特にゆううつな…

産経新聞メディア論に対するメディアリテラシー的考察

今日は日曜なので、じっくり産経新聞が報じたメディア論を考えてみました。●「『ネット優位』堀江氏のメディア論どうみる」特集の掲載背景 3月25日付産経新聞5面に、評論家3氏による「『ネット優位』堀江氏のメディア論どうみる」という堀江氏のメディ…

海東英和さんはとてもいい人みたい

いやあ、残念でしたねえ。昨日のサッカーイラン戦惜敗だったそうですね。木走はお客さんと一杯ひっかけていて、後でスポーツニュースを見て知ったのですが、そういえば昨日の居酒屋もガラガラでしたから、読者のみなさまも大半の方はテレビの前で釘付けだっ…

<木走よりお知らせ>

昨日の当ブログテキストを元原稿としてインターネット新聞JANJANにて記事が掲載されました。『今こそ、勝利の凱歌をあげよ(木走まさみず)』 http://www.janjan.jp/media/0503/0503244925/1.php

中国籍に帰化する「奥特曼(うるとらまん)」

今日の中国がらみの地味なニュースから。 中国、国防費透明化を拒否 防衛次官級協議で 訪中した守屋武昌防衛事務次官は24日、北京で中国人民解放軍の熊光楷・副総参謀長と会談、中国の国防費について「主要装備の保有数や調達計画が明らかでない。世界の多…

今こそ、勝利の凱歌をあげよ〜秩序を破壊したホリエモン

今こそ、勝利の凱歌をあげよ〜秩序を破壊したホリエモン ●既存秩序は破壊された 破壊者ホリエモンにより既存秩序は破壊されたのである。 ニッポン放送の新株予約権発行について東京高裁もライブドアを支持する決定を行った。「新株予約権発行はフジテレビに…

半島と列島と竹島とヨン様と正日様

遺骨鑑定をめぐる問題について考察してきましたが、北朝鮮という独裁国家を相手にしているわけでありまして、そもそも日本政府としても対応が難しいところはあるのでしょう。いつも感じていることですが、韓国も含めて朝鮮半島の人々の対日観と、日本人の朝…

少女の運命は立証されたのか(2)

昨日考察したこの問題ですが、読者のみなさんともう少し深く多角的に検討してみたいと思います。 まず、くまりんさんが、貴重な情報を提供下さいました。『くまりんが見てた!』の本日のエントリー『恐るべし小泉内閣 横田めぐみさんの遺骨問題は既に極めて…

少女の運命は立証されたのか(追記) 2005.03.26

RXFD3S様が当エントリーのリレーエントリーを書いて下さいました。『日々徒然 続・遺骨問題』 (http://blog.so-net.ne.jp/hibiture/2005-03-26) RXFD3S様のエントリー内容がたいへん興味深いこと、この問題の重要性を考え、追記エントリーさせていただきま…

少女の運命は立証されたのか

今日は、最近話題になっているニュースを科学的に考察してみたいと思います。 まずは、2月10日の産経新聞から。 政府、北朝鮮に反論文書 めぐみさん「遺骨」鑑定 政府は10日午後、拉致被害者横田めぐみさんの「遺骨」ではないとした日本のDNA鑑定結…

サムハラ〜哀しきお守り

読者のみなさんは「サムハラ」という言葉をご存じでしょうか? ちなみに、サムハラはこんな漢字です。 http://park7.wakwak.com/~tensi/samuhara211.gif 愛知県で医師をされている大島信雄氏の手記から抜粋です。 少し長いですが、とても興味深いお話です。 …

「ガラスのうさぎ」アニメ映画に〜東京大空襲60年

このアニメ映画は、できれば多くの若い世代に見てもらえたらと思います。 東京大空襲で母と2人の妹を失った作家高木敏子さん(72)がその経験をまとめた児童書「ガラスのうさぎ」が、初めてアニメ映画化されました。 大空襲から60年を迎えた10日、高…

ホリエモン・マスコミスキャン〜トンデモ編

インターネット新聞JANJANで私が最も尊敬している記者は中国人記者の曾理記者であります。彼女の中国マスコミスキャンシリーズはかかざず読んでおりますが、実によくまとめてあり、中国語が全くわからない木走にとっては、ときに大手メディアでは入手…

香ばしいことば『平和』〜反戦・反核・反改憲

少し「自分語り」しちゃいますと、木走はインターネット新聞JANJANに市民記者登録させていただいていますが、JANJANといえば、知る人ゾ知るリベラル系新聞でありまして、反戦・反核・反改憲などの記事が満載であります。たとえば、昨日掲載の記…

ブログは、「記事」なの「日記」なの?

ホリエモンの話からネットメディアは既存メディアに対抗できるのかなどと思いをめぐらせ、ここ2日ほどはブログ論になっているわけですが、まあ、読者のみなさまも当ブログの一貫性の無さにもだいぶ慣れていただいたと都合良く解釈させていただき、今日もブ…

ブログ雑感

昨日、『ブログの時代がやって来た?』で書いたテキストなんですが、まあ、アメリカのことについての話題が中心ではありましたが、いまひとつ実感が持てなくて、書いたあとで無責任ではありますが、いろいろネット内をぶらつきつつ再考してみました。 現状の…

ブログの時代がやって来た?

今日の毎日新聞にこんな記事が載っております。 『ブログ:米国社会に急速に広がる 有料サービスも登場』(http://www.mainichi-msn.co.jp/it/coverstory/news/20050315org00m300045000c.html) 今、ネット先進国アメリカでは業界を巻き込むブログ旋風が吹き…

現代生活はブラックボックスだらけ?

今日は雑談です。まずすこし古いですが半月前の記事からこんなところ。 車にもブラックボックス EUが検討 欧州連合(EU)の欧州委員会は27日までに、交通事故防止や捜査に役立てるため車両に航空機のように記録装置の入った「ブラックボックス」の設置…

最適化すすむホリエモンVS捨て身の焦土作戦

●フジの戦術の先手を打ちだしたホリエモン まずはこのニュースから。 ライブドア、資産売却しないよう要請 ライブドアが、ニッポン放送の亀渕昭信社長(63)ら全役員あてに、同放送が保有するフジテレビやポニーキャニオンの株式など重要な資産を売却せず…

胡散臭いぞ!東京電力

こんなニュースが飛び込んできました。 「TOB応諾で損害」東電株主が代表訴訟を準備 フジテレビジョンによるニッポン放送株の公開買い付け(TOB)に応じたことで、東京電力に約1億円の損害が生じたとして、東京都内に住む60代の東電株主の女性が1…

やさしき商店街の人たちと『やきにくのおばちゃん』

私は、東京近郊の小さな商店街で生まれ育ちました。今日はその商店街の話から始めたいと思います。 キヨさんの話 キヨさんは、私鉄沿線の商店街で小さなラーメン屋を営んでいる。彼女は今年69才。中学を卒業してすぐの昭和25年に愛知から東京に出て働き…

木走教授のトンデモ講義〜社説から見るホリエモン報道考察

くしくも今日の全国紙五紙の新聞社説は、すべて昨日の『東京地裁仮処分』の話であります。なにか、特にここ数日日本中この話題でもちきりなわけでして、特に恥の上塗りなのは、NHKのはしゃぎぶりでして、そのしつこい報道ぶりは、「おいおいこの前まで矢…

蟷螂(とうろう)が斧(おの)を取りて隆車(りゆうしや)に向かう〜今こそ撤収の時

●東京地裁の決定がくだる〜ライブドアの申請認める 各社速報によれば、本日、ライブドアが、ニッポン放送株を新たに取得できる権利(新株予約権)をフジテレビジョンに与えることの差し止めを求めた仮処分申請について、東京地裁は、差し止めを命じる仮処分…

3月10日〜どんよりとした東京の空を見上げながら

不肖木走は東京に居をかまえております。今日の東京の空はどんよりと曇っており、3月とはいえまだまだうすら寒い陽気です。 事務所の窓からそんな東京の曇り空をながめながら、60年前の今日3月10日未明のことに想いをはせます・・・サイパン島を飛び立…