木走日記

場末の時事評論

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「くらま」が燃えた2つの理由

●「なにこれ。高いお金を出した割に民間船より弱いのね」〜奥さん、それ誤解なんですが(涙 船首がはでに大破し火災した「くらま」のTV報道画面を見ながら、自衛隊にまったく関心も知識もない私の奥さんは、こうのたまいました。 「なにこれ。高いお金を出…

直嶋正行経産相に平野博文官房長官、あなた方には中小零細企業に対する理解はないのか?

前回のエントリーでも取り上げた、鳩山政権の目玉政策である「子ども手当」の財源について地方自治体や企業などにも負担を求めることを示唆する平野官房長官のトンデモ発言ですが、当然ながら民主党内外に大きな波紋を広げているわけです。 日テレニュース記…

血迷ったか、民主党!?〜この国民を愚弄する変節は即刻、撤回せよ

19日付け読売新聞電子版記事から。 子ども手当、地方負担の検討も…官房長官 平野官房長官は19日夕の記者会見で、子ども手当の財源について、「地方自治体に協力いただく選択肢もなきにしもあらずだ」と述べ、地方自治体や企業にも負担を求めることを検討…

「よい会社」とは「仕事」も「生活」も充実しているイキイキ社員を増やすこと

興味深い18日付け日経コラム記事から。 春秋(10/18) 「いい会社をつくりましょう」。そんな社是を掲げた食品会社が長野県の伊那食品工業だ。企業は会社を構成する人々の幸せのためにあるべきだとの趣旨。リストラなし、成果主義なしの終身雇用。午前と午…

産経社説に反論する〜この深刻な国家財政問題は歴代自民党政権の「負の遺産」ではないのか

各省の来年度予算概算要求が出そろいました、総額は90兆円を超え過去最大となった模様です。 ●借金が税収を上回る戦後初めての異例の事態〜各紙報道から 16日付け日経新聞記事から。 厚労省、概算要求3.7兆円上積み 総額は過去最大の90兆円超 2010年度予…

亀井モラトリアムとメディアスクラム〜マスメディア社説は取り上げない、日本の企業家が「再チャレンジ」できない理由

日経新聞電子版12日付け記事から。 返済猶予制度「貸し出し条件変更は幅広く」 大塚金融副大臣 大塚耕平金融担当副大臣は11日のテレビ朝日番組で中小企業などを対象とする債務の返済猶予制度について「貸し出し条件の変更には猶予以外にも色々なバリエーシ…

「鉄砲玉」なのか「無鉄砲」なのか増田美智子氏

7日付け毎日新聞紙面記事から。 山口・光の母子殺害:「実名本、差し止めを」 元少年側が申請 99年に起きた山口県光市の母子殺害事件を巡り、被告の元少年(28)を実名表記したルポルタージュ本について、元少年側が5日、広島地裁に出版差し止めなどを…