木走日記

場末の時事評論

2016-01-01から1年間の記事一覧

初鹿明博民進党青年局長のアツキ三日間を検証する〜これはもはやブーメランなどではない、一種の芸術の域に達している

さて。 時は平成28年12月20日であります。 民進党ホームページには『民進党ゆるキャラ総選挙』のお知らせが掲載されます。 民進党ゆるキャラ総選挙(最終ネット投票)開催中 https://www.minshin.or.jp/article/110625 1523作品の応募がありました…

在沖縄米軍ときたらダメダメな件〜こんな筋肉質な脳みその調整官に会見させちゃダメでしょ!!

さて今回は小ネタです。 まったく在沖縄米軍ときたら、ダメダメなのであります。 よりによってこのタイミングでオスプレイを派手に「不時着水」して「大破」であります。 ネットでは例によって「不時着」なのか「墜落」なのか表現でもめていますが、そんなこ…

韓国人旅行者に斬首された「お地蔵さん」や「お稲荷さん」〜破壊されたのは来訪者はすべて善き人であるという古き良き「性善説」

11日付け朝日新聞記事から。 神社のキツネ像を壊した容疑、韓国籍の男逮捕 先月入国 2016年12月11日18時53分 福島県泉崎村にある神社の石像などを壊したとして、福島県警白河署は10日、韓国籍で住所不定、無職チョン・スンホ容疑者(35)を、器物損壊…

反日デモに関する韓国メディアの小さな”報道管制”を糾弾する

小さな”報道管制”なのですが、看過してよいのかという問題提起です。 さて、ソウルで天皇誕生日記念行事に関して、例によって抗議デモが起こり、世論が沸騰いたします。(関連記事) ソウルで天皇誕生日記念行事、韓国ネット世論沸騰「元慰安婦に謝罪せよ」 …

国民を無視した茶番劇を演じているメディアと野党〜ギャンブル依存症を大量に生んでいる諸悪の根源はパチンコ業界

さてカジノ解禁などを目指すIR法案が衆議院を通過、参議院の審議と採決を残すのみとなりました。 この国会の動きに対して、マスメディアは「人の不幸を踏み台にするのか」(読売社説)などとメディアスクラム状態で反対の論説を社説に掲げています。 【朝…

まったく納得がいかない民進党の蓮舫代表のメディアに対する対応〜自らの「戸籍」は伏せ「家族」はバラエティに晒す矛盾

国民をバカにしていませんか? こういうレベルで政治家の悪口は言いたくはないのですが、民進党の蓮舫代表のメディアに対する対応が「意味不明」に思えてなりません。 納得がいかないのです。 24日付け産経新聞記事から。 民進・蓮舫代表 戸籍謄本は公開し…

朝鮮日報コラム「韓国人よ、おまえたちにはもうだまされないぞ」が興味深い〜韓国人学生によるカンニングと崔順実(チェ・スンシル)氏による国政私物化の共通点

さて、韓国であります。 韓国では17日、約60万人が参加の大学修学能力試験が実施されたわけです。 日本以上に出身大学が将来に著しく影響する学歴社会である韓国では、例年この日は受験生が交通渋滞に巻き込まれて遅刻しないように、銀行や公共機関は社…

「高齢者事故」産経新聞記事を深堀り徹底検証〜記事タイトル「有効な打開策見いだせず」では少し警察が気の毒だ!

ついに政府は15日、高齢者の運転による交通死亡事故が相次いでいることを受け、首相官邸で関係閣僚会議を開くことを決定しました、安倍晋三首相や松本純国家公安委員長らが出席し政府として防止策を検討する模様です。(関連記事) 高齢者事故防止へ きょ…

「超」現実主義者ドナルドトランプ新大統領誕生!〜おそらく彼は同盟国との信頼関係を重視しないだろう理由

トランプ氏がアメリカの新しい大統領になることが決まったここ数日のことなのですが、当ブログへのアクセスにちょっとした興味深い動きがありました。 当ブログが提携している産経新聞運営のウェブサイト"iRONNA"がありますが、そこに昨年8月に掲載いただい…

トランプ大統領誕生に、民進党の頭の不自由さが露出した情けない秋の夜

今回は小ネタです。 いやあ、トランプ大統領誕生であります。 たまげましたよね、なんだったんだあのクリントン優勢一色だった米メディア予想は・・・ さて、株価も千円近くいきなり下がりましたし、日本経済にもモロにトランプショックですか、影響が出てい…

日テレ『南京事件』番組を「中国の謀略宣伝と酷似」と痛罵する産経新聞記事〜保守VS保守の興味深い論争を検証

さて、これは興味深い論争であります。 今回は『日本テレビVS産経新聞』という、まあ日本の保守系マスメディアの双璧を成すと表現してよろしいでしょう、読売グループとフジサンケイグループのよりによって(?)の『南京事件』というやっかいな事案に関する…

「土人」と差別された移設反対派の幹部が活動的な「市民」である件

いくつかの事実関係を整理しておきたいと思います。 まず、例の「どこつかんどんじゃコラ、ボケェ、土人が」発言で、大阪府警の巡査部長(29)が懲戒処分を受けました。(参考記事) 「土人」「シナ人」発言で戒告処分 大阪府警の巡査部長ら2人 2016/10/21 1…

アニメ映画『この世界の片隅に』プロモを報道できないこの国のマスメディアのどうでもよいチンケな理由

今回は小ネタです。 さて、東宝は24日、アニメ映画「君の名は。」の興行収入が164億円を超えたと発表しました。宮崎駿監督の作品「崖の上のポニョ」や米映画「アバター」を超え、国内の歴代興行収入で9位、邦画では歴代5位にランクインです。 報道によれば…

「法的な意味における戦闘行為ではなく衝突だ」〜安倍政権よ、こういうトンチンカンな答弁を国会にて堂々としてはいけない

今回は小ネタです。 さて洋の東西を問わず、戦争・戦闘行為としては、隣国との国際的紛争・戦争に比較してもその物的・人的損害が侮れないのが、国内に閉じた戦争・戦闘行為としての内戦であります。 自国人どうしの争いである「内戦」はときに国際紛争より…

韓国がノーベル賞をほしいならば、まず慰安婦少女像を撤去せよ

さて韓国であります。 もはやこの季節を迎えると“年中行事化”している感が否めないのですが、今年もノーベル賞発表ウィークになり、お隣の国韓国メディアがまたもやアツク盛り上がっているのでございます。 初日のノーベル医学・生理学賞が、いきなり日本人…

「みんなちがって、みんないい」(キリッ)〜蓮舫氏のその図太い感性をおおいにたたえよう

今回は小ネタです。 さて民進党の蓮舫新代表ですが、今回の代表選を通じていくつか彼女お得意のキャッチーなワードを放っておりましたね。 曰く、 「私はバリバリの保守ですよ。みんな間違っているけど。野田佳彦前首相並みの保守ですよ」「『ワクワクする政…

「豊洲のパンドラ」を開けた小池新知事を強く支持する

さて、小池百合子東京都知事であります。 26日付け日経新聞では、日本経済新聞の世論調査で、豊洲市場をめぐっての小池知事の一連の対応を、なんと「評価する」は85%と国民の支持を得ていることを報じています。 さらに、東京、神奈川、埼玉、千葉の首都…

蓮舫氏よ、『対案路線』はどこにいったのだ!?〜普天間基地問題でさっそく馬脚あらわす

今回は小ネタです。 さて民進党の蓮舫新代表ですが、今回の代表選を通じていくつか彼女お得意のキャッチーなワードを放っておりましたね。 曰く、 「私はバリバリの保守ですよ。みんな間違っているけど。野田佳彦前首相並みの保守ですよ」「『ワクワクする政…

蓮舫二重国籍問題に見る甘すぎる擁護派の論説〜このネットの時代に情緒的な脇の甘い擁護など役には立たない

さて、民進党の蓮舫代表代行が「二重国籍」問題で台湾籍が残っていることを認め、謝罪会見と相成りました。 本件を受けて、朝日新聞社系のハフポストで蓮舫氏のインタビュー記事が掲載されています。 「ネットの怖さを痛感した」蓮舫氏「二重国籍」騒動を語…

鳥越さんの「僕は知らない」は、ネットでは全く通用しない

朝日新聞社系のハフポストで鳥越俊太郎氏のインタビュー記事が掲載されています。 「ペンの力って今、ダメじゃん。だから選挙で訴えた」鳥越俊太郎氏、惨敗の都知事選を振り返る【独占インタビュー】 http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/10/shuntaro-tori…

「マター」「マター」って喚く「マター」

さて推薦候補の敗北を受けて、石原伸晃都連会長は先日の会見で、「党本部マター。お金も党本部が集めた。責任者は谷垣幹事長だ」とのたまいまして、見事にメディアの前で責任転嫁、世間の大顰蹙(ひんしゅく)を買われてしまったのでございます。(参考記事…

「ドリーム(夢)」というよりも悪意ある「デリュージョン(妄想)」

さて門田隆将氏がこの度の都知事選の結果について興味深いユニークな論考をしています。 門田隆将 2016年08月02日 17:02 「小池百合子氏圧勝」が証明した“DR戦争”の決着 http://blogos.com/article/185696/ 氏は今回の都知事選を「現実には決して目を向け…

まずは粗大ゴミ石原親子とお仲間たちを東京から追放しよう

今回は小ネタです。 さて楽しいお祭り(フェスティバル)は終わりました。 ひと月前のエントリーで若い有権者の諸君にアドバイスしたとおり、東京都知事選は数年に一度、八百万の候補が集う軽くお祭り(フェスティバる状態)なわけであります。 当該エントリ…

野党幹部諸氏に本気で問いたい〜あなた方は本心で心から鳥越俊太郎氏を都知事としてふさわしい候補として押したのですか?

都知事選投票日であります。 練馬区在住の私は、先ほど(AM10:00頃)近所の小学校で投票を終えましたが、すでに多くの有権者(年配の方だけでなく子連れの若い夫婦などもちらほら)が来てらっしゃる様子でした、校門では民放のカメラクルーが投票後の有…

都知事選を「見苦しい戦い」にしたその主因を、加熱する週刊誌報道に求めることは誤り

さて今週号では週刊文春に加えて週刊新潮も鳥越都知事候補の過去の『淫行』疑惑に関して大きく報道しております。 http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6412 http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/ 鳥越氏側は早速先週の文春に対してと同様、新潮に対…

速報!!フェミニスト上野教授、鳥越応援で練馬に降臨す!!(予定)〜混沌とするカオスの中で軽く目眩をおぼえる今日この頃

今回は小ネタです。 風雲急を告げる東京都知事選であります。 当ブログは東京都練馬区在住でありますが、ついにわが地元練馬に鳥越都知事候補が7月27日17:00に街頭演説を『けっこう』することに相成りました。 鳥越氏の公式サイトより。 http://shun…

都知事選「鳥越」脱落で急浮上する四野党の責任〜あまりに東京都民をバカにしていないか?

さて東京都知事選の中盤情勢ですが、報道各紙の情勢分析が出揃いました。 【朝日】小池氏優勢、増田氏追う 鳥越氏苦戦 都知事選情勢調査 http://www.asahi.com/articles/ASJ7S5746J7SUZPS003.html?iref=com_alist_8_01 【読売】小池・増田氏競り合い、鳥越氏…

一市民記者を辞任に追いやった「恫喝」と「沈黙」

さて、ここ数日のことですが、当ブログにて10年も前にエントリーした記事のアクセスが急上昇しておりまして、どのエントリーかと見てみれば、東京都知事候補・鳥越俊太郎氏に関連する当時のある「騒動」の話なのでありました。 都知事候補の人となりをご紹…

予言しましょう、都知事選で鳥越氏は100%落選します。

さて、東京都知事選でありますが、どうやら趨勢は決定的になったようであります。 本来の基礎票からいって保守分裂の中、野党統一候補として圧倒的優位な状況にあってもおかしくないはずの鳥越陣営でありますが、「タマ」が悪すぎということでありましょう。…

今回の都知事選で最も評価を下げた男

今回も小ネタです。 さて東京都知事選であります。 与党は分裂選挙と相成りまして、与党の推薦を得たのが増田、一人孤高にいどむのが小池という構図、一方野党は4野党統一候補として後出しで鳥越、事実上この三者の戦いとなったわけです。 さて、読者のみな…