木走日記

場末の時事評論

2014-01-01から1年間の記事一覧

「生活の党と山本太郎となかまたち」、なんだこのふざけた党名は(怒)〜さようなら、小沢一郎!一つの時代が終わったということ

27日付け東京スポーツ記事から。 憲政史上に衝撃が走る珍政党「生活の党と山本太郎となかまたち」誕生 2014年12月27日 11時00分 政界のお騒がせ男・山本太郎参院議員(40)が26日、小沢一郎代表(72)率いる生活の党に入党した。生活は同日、党名を…

「世界に躍進する韓国企業に学ぼう」(日経社説)〜ナッツリターン騒動で思い出した4年前の日経社説のトンデモ主張

今回はナッツリターン騒動に関連して、日本経済新聞の4年前の恥かしい主張を回顧してみたいと思います。 12日付け日経新聞記事から。 大韓機、前副社長命令で引き返し 「創業家の横暴」に批判 他の財閥にも矛先 2014/12/13付日本経済新聞 朝刊 【ソウル=…

朝日が国民より池上さんへの謝罪を優先する理由〜謝罪すら偏向して事実に正対できない朝日新聞

朝日新聞の従軍慰安婦報道を検証する第三者委員会が22日、報告書を公表いたしました。 報告書 朝日新聞第三者委員会 http://www.asahi.com/shimbun/3rd/2014122201.pdf 110ページに渡るレポートですが、これを受けて23日付け朝日新聞紙面は1面から39…

組織防衛に走る理研の姿勢を強く批判する〜これでは科学の名を借りた前時代的な「公開裁判」だ!

BLOGOSより。 STAP細胞 再現できず。小保方氏は退職STAP細胞をめぐる検証について、理研は19日に再現ができないことから検証実験を中止すると発表した。小保方氏自身による実験でもSTAP細胞の作製が出来なかった。小保方氏はこれを受け理研を退職、野依良治…

民主党再生への道

今回は民主党再生への道を論じたいです。 はじめに当ブログは民主党員でもなければ民主党支持者でもありませんことを表明しておきます。 冒頭で論者のスタンスをはっきりしておくことが、これから論じる内容を読者が読まれる上でよりフェアーであると考えた…

ゾンビ議員数121人、不条理な比率4.67倍、比例復活徹底検証〜このクソのような有権者無視の衆議院重複立候補制度は即刻廃止すべき!!

当ブログでは今回の選挙前と選挙後の過去二回に渡り、菅直人氏の超人的な政治的「生命力」を称えつつ、「このクソのような重複立候補制度は即刻廃止すべき」と主張してまいりました。 2014-12-08■何度も死んで(落選して)も必ず蘇る(比例復活)ゾンビ議員…

祝!菅直人氏またしてもの比例復活!!あなたの政治的「生命力」は超人的です!!!〜読者の皆さん。このクソのような重複立候補制度は即刻廃止すべきです。

『悪法も法なり』という法諺(ほうげん。法律がらみの格言・ことわざ)があります。 ラテン語で "Dura lex, sed lex"("The law is harsh, but it is the law":「法は過酷であるが、それも法である」)と言います。 一般にはソクラテスが言ったとされていま…

「ヘイトスピーチ―社会も問われている」(朝日社説)〜本件に関する日本のマスメディアの「正論」には、つくづく辟易する

最高裁は9日、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の会員らによるヘイトスピーチ(差別的憎悪表現)をめぐる訴訟で、在特会側の上告を退けた決定をいたしました。 10日付け朝日新聞記事から。 ヘイトスピーチは人種差別 在特会側への賠償命令確定 …

一つの抗議文から「ユダヤ人には弱く韓国には意地悪い産経」記事が報道されるまでの流れを味わう

産経新聞に掲載された広告をめぐり、ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」(本部・米ロサンゼルス)のエイブラハム・クーパー副所長は4日(日本時間5日)、産経新聞社の熊坂隆光社長宛てに抗議文を送付しました。 抗議文の原文はこちら。…

何度も死んで(落選して)も必ず蘇る(比例復活)ゾンビ議員問題〜ゾンビ議員のセーフティネットと化した衆議院重複立候補制度は即刻廃止すべき

総選挙も中盤戦を迎えておりますが、自民圧勝の勢いに変化はないようです。 そこで今回は、重複立候補制度いわゆる選挙区で落選した議員が惜敗率によって比例区での復活が認められている制度の是非を、読者のみなさんとともに考察してみたいのです。 ・・・ …

「私はもともと、ものまねが好きじゃない。独自のものをやる。」(セブンイレブン会長)〜よいこのみなさん、大人のいうことは信用してはいけない

今回は小ネタです。 BLOGOSにてジャーナリストの田原総一朗氏がセブンイレブンの鈴木敏文会長とインタビューしております。 モノ余りの時代にコンビニは、なぜ売れ続けるのか?【1】 −対談:セブン&アイHD会長兼CEO 鈴木敏文×田原総一朗 http://blogo…

国民の七割が解散反対もおそらく安倍自民安泰の不思議を解く〜当ブログとして予言いたしましょう、安倍自民は100%安泰です。

さて、第47回衆議院選挙が2日、公示され、安倍政権の経済政策、アベノミクスの評価を最大の争点に12日間の選挙戦に入りました。 当ブログとして、恒例の選挙分析をしているところなのですが、何か過去の総選挙とは今回は有権者の動向に変化が起こってい…

自民党の「報道圧力」に在京キー局が沈黙を守る理由〜その本質部分の問題点を触れようとしない朝日社説

ネットメディアである「ノーボーダー」が「【衝撃スクープ】安倍政権が在京キー局に報道圧力」と題してスクープしたのは26日でした。 2014年11月26日(水)【ノーボーダー編集部】 【衝撃スクープ】安倍政権が在京キー局に報道圧力 メディアは一切報じず h…

高倉健さんの死を「哀悼」する中国とそんな中国に「しまった!」と思う韓国

高倉健さんの死去をめぐり、中国では一般人だけでなく政府をあげて哀悼の意を示すという「異例の対応」となっています。 22日付け産経新聞記事から。 2014.11.22 09:51 【高倉健さん死去】 中国、異例の健さん追悼 共産党、外務省も弔意 俳優高倉健さんの…

朝日新聞記者と話題の大学生のあわい関係〜沈黙を守る朝日新聞記者にジャーナリストとしての姿勢を問いたい

10月18日、朝日新聞の原田朱美記者はツイッターにて、10月19日付けで朝日新聞に自身の記事が掲載されることをお知らせします。【お知らせ】明日の朝日新聞朝刊東京版に「日本の若者が見た香港デモ」を書きました。日本で若者の政治参加を目指す学生…

「慰安婦は天皇からのプレゼント」〜産経新聞が批判するアメリカ教科書の慰安婦記述トンデモ部分を検証

18日付け産経新聞記事から。 「日本軍は14〜20歳の女性20万人を強制的に徴用した」…史実と異なると外務省が米の高校教科書の是正を出版社に要請 米カリフォルニア州ロサンゼルス市や同市近郊の公立高校で使用されている世界史の教科書に、旧日本軍が…

「メディアが『国益』と言い始めたらおしまい」(池上彰)〜『国益』という言葉の捉え方が少しばかりかび臭くないですか?

うむ、ジャーナリストの池上彰氏が月刊誌「世界」(岩波書店)12月号で発言した内容がネットで話題になっています。 「『国益に反して何が悪い?』池上彰が朝日叩きとネトウヨの無知を大批判!」と題してリテラに記事がおこされています。 2014.11.16 「国益…

みんなの党が「空中分解」でみんなバラバラの巻〜リスク管理ができていない点で全員失格でしょう

そういえば、我が地元東京は練馬の大鳥神社は明後日22日(土)が二の酉(にのとり)であります。 練馬大鳥神社 酉の市 http://torinoichi.info/ 酉の市と言えば熊手、熊手と言えば8億円、8億円と言えば渡辺喜美、渡辺良美と言えばみんなの党であります。…

民主党よ、都合のいい解釈で統計数字を印象操作するな!〜事実に対して真摯に対峙できないその体質こそ、民主党凋落の要因だとなぜ理解できない

民主党の海江田代表が「何の大義名分があって解散するのか」と安倍総理による大義なき解散総選挙を批判しています。 BLOGOS記事から。 民主党2014年11月17日 21:24 「何の大義名分があって解散するのか」海江田代表、安倍総理による大義なき解散総選挙…

「鉄腕アトム信号機」の場所を初日でネタバレさせた朝日新聞記事〜なんでこう、みんなに嫌われるようなことをするのだろう?

今回は小ネタです。 うむ、神奈川県では、「さがみロボット産業特区」の周知広報を目的として、11日、特区内の某所に、特区のイメージキャラクターである「鉄腕アトム」を使用した歩行者用信号機を設置したとのことです。 「鉄腕アトム信号機」を設置しまし…

恥ずかしくないのか?新聞業界!〜不遜な朝日社説となりふり構わぬ新聞業界のロビー活動

16日付けの朝日新聞社説は普段2本掲げる社説を一本に絞り、いつになく力強い論説です、「消費増税の先送り」を強く批判しています、久しぶりに朝日節炸裂ともうしましょうか、すごい力の入れようです。 消費増税の先送り―一体改革を漂流させるな 2014年11…

韓国が中国のご機嫌をうかがわなければならない経済的理由

中国メディア・BWCHINESE中文網が報じているところ、北京で日中首脳会談を実施したことについて、韓国がショックを受けているのだそうです。 14日付けサーチナ記事から。 「韓国がショックを受けている」 日中首脳会談の実現で=中国メディア 201…

内閣総理大臣の解散権を「大義がない」などという抽象的な概念で批判する朝日社説

●「政治と増税 解散に大義はあるか」(12日付け朝日社説) 12日付け朝日新聞社説は「政治と増税 解散に大義はあるか」と題して、このタイミングでの衆議院解散を批判しています。 (社説)政治と増税 解散に大義はあるか 2014年11月12日05時00分 http://…

この国の給与の官民格差1.5倍以上は極めてアンフェアである理由〜人事院の「主要な民間企業」の給与の動向は実態とかけ離れている

7日付け日経新聞記事から。 河村市長に「賃上げ勧告尊重を」 名古屋市人事委員長 2014/11/7 3:05 名古屋市の河村たかし市長が、職員の今年度の給与を引き上げるように求めた市人事委員会の勧告を拒否する方針を明らかにしたのを受け、人事委の栢森(かやも…

 朝日新聞社よ、まず自ら『均等待遇原則の導入』を実践したまえ!〜格差固定化を「戦略的ビジネス」として確立している朝日新聞が何をほざく(怒)

10月30日付けの朝日社説は「派遣法審議 目指すべきは均等待遇」と題して、均等待遇原則の導入を強く主張しています。 (社説)派遣法審議 目指すべきは均等待遇 2014年10月30日05時00分 http://www.asahi.com/articles/DA3S11428800.html?ref=editorial_…

中国サンゴ密漁の件での”二つのチキンな沈黙”を憂う

31日付け毎日新聞記事から。 サンゴ密漁:今度は伊豆諸島に「CHINA」の漁船毎日新聞 2014年10月31日 21時52分(最終更新 10月31日 22時15分) 小笠原諸島で4月ごろから確認されているサンゴ密漁目的とみられる中国漁船が、約500キロ北上し、伊豆諸…

興味深い産経新聞の”小渕つぶし”報道の突出した執拗さ〜何が産経をここまで執着させているのか。

過去半月の産経新聞の小渕優子議員関連の報道について、その突出ぶりを検証しておきたいです。 10月18日、産経新聞は本人がまだ辞任を否定しているにもかかわらず、唯一紙だけ「小渕経産相辞任へ」と辞任を決めつけた号外を飛ばします。 【産経新聞号外…

権力チェッカーとしては無能であるのに政権批判を展開するマスメディアの厚顔無恥

週刊新潮が「小渕優子経産相のデタラメすぎる「政治資金」」スクープ記事を2014年10月23日号に掲載し政界に激震が走った10月17日、当ブログは「事実なら速やかに安倍さんは小渕さんを斬るべし」というエントリーを起こしました。 2014-10-17 政党や性別…

メディア批評を主テーマとする当ブログとしてはこだわりたい〜産経記事の「日系カナダ人ジャーナリスト」の表記は正しいのか?

俳優のきたろう(1948年8月25日 - )氏は、千葉県立国府台高等学校を経て、中央大学文学部卒業とのことですが、文才もおありで以前月刊誌にコラムを連載されていたこともあります。 千葉県市川市国府台出身の彼ですが、以前エッセイで子供の頃の家の近所にあ…

柔道で言えば「合わせて一本」状態の宮沢経産相、残念だがアウトです!!〜今度は外国資本パチンコ屋から寄付 規正法違反の可能性

うーむ、SMバー騒動で全世界のメディアを相手にした「グローバル羞恥プレイ」を展開中の宮沢経産相なのでありますが。 2014-10-26 一夜にして世界中のメディアを「東スポ化」してしまった宮沢経産相 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20141026 うむ、東ス…