木走日記

場末の時事評論

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まったく納得がいかない民進党の蓮舫代表のメディアに対する対応〜自らの「戸籍」は伏せ「家族」はバラエティに晒す矛盾

国民をバカにしていませんか? こういうレベルで政治家の悪口は言いたくはないのですが、民進党の蓮舫代表のメディアに対する対応が「意味不明」に思えてなりません。 納得がいかないのです。 24日付け産経新聞記事から。 民進・蓮舫代表 戸籍謄本は公開し…

朝鮮日報コラム「韓国人よ、おまえたちにはもうだまされないぞ」が興味深い〜韓国人学生によるカンニングと崔順実(チェ・スンシル)氏による国政私物化の共通点

さて、韓国であります。 韓国では17日、約60万人が参加の大学修学能力試験が実施されたわけです。 日本以上に出身大学が将来に著しく影響する学歴社会である韓国では、例年この日は受験生が交通渋滞に巻き込まれて遅刻しないように、銀行や公共機関は社…

「高齢者事故」産経新聞記事を深堀り徹底検証〜記事タイトル「有効な打開策見いだせず」では少し警察が気の毒だ!

ついに政府は15日、高齢者の運転による交通死亡事故が相次いでいることを受け、首相官邸で関係閣僚会議を開くことを決定しました、安倍晋三首相や松本純国家公安委員長らが出席し政府として防止策を検討する模様です。(関連記事) 高齢者事故防止へ きょ…

「超」現実主義者ドナルドトランプ新大統領誕生!〜おそらく彼は同盟国との信頼関係を重視しないだろう理由

トランプ氏がアメリカの新しい大統領になることが決まったここ数日のことなのですが、当ブログへのアクセスにちょっとした興味深い動きがありました。 当ブログが提携している産経新聞運営のウェブサイト"iRONNA"がありますが、そこに昨年8月に掲載いただい…

トランプ大統領誕生に、民進党の頭の不自由さが露出した情けない秋の夜

今回は小ネタです。 いやあ、トランプ大統領誕生であります。 たまげましたよね、なんだったんだあのクリントン優勢一色だった米メディア予想は・・・ さて、株価も千円近くいきなり下がりましたし、日本経済にもモロにトランプショックですか、影響が出てい…

日テレ『南京事件』番組を「中国の謀略宣伝と酷似」と痛罵する産経新聞記事〜保守VS保守の興味深い論争を検証

さて、これは興味深い論争であります。 今回は『日本テレビVS産経新聞』という、まあ日本の保守系マスメディアの双璧を成すと表現してよろしいでしょう、読売グループとフジサンケイグループのよりによって(?)の『南京事件』というやっかいな事案に関する…