木走日記

場末の時事評論

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「南海トラフ巨大地震」政府公開資料徹底検証〜災害死亡率で阪神・東日本大震災と比較してみる

29日付け読売新聞紙面記事から。 南海トラフ地震、死者32万人全壊238万棟か 東海、東南海、南海地震などが同時発生するマグニチュード(M)9級の「南海トラフ巨大地震」について、国の二つの有識者会議は29日、被害想定などを公表した。 死者数は…

朝日新聞社社説と鳩山由紀夫発言に共通する恐ろしさ〜都合の悪い過去の発言は忘却し正論を吐く厚かましいほどの視野の狭さ

19日付けFNNニュース記事から。 尖閣諸島上陸 鳩山氏「私が総理の時、こういう事件起きてない」 香港の活動家らによる尖閣諸島への上陸事件など、領土をめぐる問題が相次いでいることについて、自民党の谷垣総裁は、「民主党政権で外交を立て直すのは不…

「外交崩壊」と「経済失速」の韓国になめられる日本

今回は、韓国の外交と経済の抱える問題を検証してみましょう。 ■「李大統領の崩壊した外交」(韓国・中央日報記事) まだまだ量的には極めて少ないのですが、韓国メディアにおいて李大統領の外交姿勢に対する冷静な批判記事が掲載されました、大変興味深い記…

「経済制裁は責任ある大国としての信用をなくす」(日経社説)に反論する〜今回露呈したことはいままでの財界の意向を配慮した日本外交の限界性だ

25日付け各紙社説は野田首相の会見を受けてこじれる日韓外交について取り上げています。 【朝日社説】日本と韓国―非難の応酬に益はない http://www.asahi.com/paper/editorial20120825.html 【読売社説】首相「領土」会見 国際社会へ反転攻勢の一歩に(8月…

最終的に実効支配したものだけが勝利者〜領土問題に絶対正義は存在しない、現実主義で対応するしかない

日韓の外交関係が「親書」を巡ってなにやら興味深い「レベル」の高まり(?)を示してきました。 外務省公式サイトに寄れば、21日(火曜日)、我が国政府は、韓国政府に対して、竹島問題を、国際法にのっとり、冷静、公正かつ平和的に紛争を解決する観点から…

騒ぐ島を間違えている「日本の領土を守るため行動する議員連盟」

18日付け朝日新聞記事から。 与野党8議員、尖閣沖へ出航 洋上視察、計21隻で尖閣諸島周辺に向け、港を出る国会議員らを乗せた船=18日午後8時31分、沖縄県石垣市、野崎健太撮影 自民、民主、きづなの超党派の国会議員8人が18日夜、尖閣諸島(沖…

もはや誰にも止められない?〜IOC審査に国を挙げて火病る韓国

お隣の国韓国がなんだかすごい事になっております。 11日、韓国の李明博大統領が日本固有の領土である島根県竹島に日本政府の中止要求を振り切って上陸いたします。 この愚行に日本政府は強く抗議し、大使の召還、国際司法裁判所への竹島問題の提訴の検討…

ある意味で実に朝日らしい8月12日付け朝日社説

韓国の李明博大統領が、日本固有の領土である島根県・竹島(韓国名・独島)に日本政府の中止要求を振り切って上陸しました。 これに対して各紙は一斉に非難する社説を掲げています。 【朝日新聞】竹島への訪問―大統領の分別なき行い http://digital.asahi.co…

消費税増税でケミストリー(相性)が合う野田・谷垣・マスメディア〜戦時下の戦争ゴーゴー大政翼賛会と戦争ゴーゴー報道と同じ

9日付け読売新聞記事から。 「ケミストリーが合う」首相・谷垣氏合意の背景 野田首相と自民党の谷垣総裁がトップ会談で、社会保障・税一体改革関連法案の成立で合意した背景には、厳しい財政事情への危機感を共有していることがある。 「決められない政治」…

星一徹を髣髴とさせる谷垣自民党の突然「ちゃぶ台返し」に人の世の不条理性を見る

8日付け読売新聞電子版記事から。 自民党、解散時期「近い将来」では不十分 民主党の城島光力国会対策委員長は8日午前、国会内で自民党の岸田文雄、公明党の漆原良夫両国対委員長と会談し、同日中にも3党党首会談を開催するよう申し入れた。 城島氏は、党…

担当者が「音声録音の設定を失念した」(東電)のは本当なのか?

私はIT技術者として小さなソフトウエア開発会社を経営しつつ、通信工学などを工学系の大学や専門学校で長年、講師をしております。 その関係である学校法人の遠隔講義のシステム構築をアドバイザーとしてお手伝いしたことがあります。 簡単にシステムの概…

福原愛選手の素晴らしい「スポーツ外交力」を見習え〜韓国中央日報も石原都知事も怒ってばかりじゃダメでしょ

スポーツ事はずぶの素人である不肖・木走でありますが、それにしても今回のロンドンオリンピックは「誤審」とか「無気力試合」とかトラブルが多発していますよね。 で、お隣の韓国なんか国民性なのでしょうか、そうとうカッカした論調のメディアの記事があり…

経団連に言いなりの不公平な高年齢者雇用安定法案〜これでは中小零細企業に「ジジ捨て山」のように老人がふきだまるゾ!

BLOGOSに公明党さんの高らかな記事が掲載されています。 希望者全員65歳まで高年齢者雇用法案を可決 生活保護の自立へ 就労収入の積立制度提案 衆院厚労委で 坂口、古屋氏衆院厚生労働委員会は1日、60歳で定年に達した社員のうち希望者全員を65歳まで…