木走日記

場末の時事評論

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

亡国の朝日社説~韓国紙も擁護できぬ文政権を一人擁護する朝日新聞

23日付け朝日新聞社説は韓国によるGSOMIA破棄中止を取り上げています。 (社説)日韓情報協定 関係改善の契機とせよ 2019年11月23日05時00分 https://www.asahi.com/articles/DA3S14267636.html?iref=editorial_backnumber 社説は冒頭から、朝日論説…

在韓米軍撤収で米軍の「不後退防衛線」アチソンラインが復活する~対馬防衛を含めて我が国の防衛戦力のあり方を見直す好機

さて在韓米軍撤収という事態が現実味を持ち始めてまいりました。11月22日午後6時、日韓軍事情報包括保護協定=GSOMIAが失効するわずか6時間前に韓国政府は電撃的に失効回避を表明いたしましたが、韓国に対して繰り返し強い口調でGSOMIA延長を求めたアメリカ…

韓国は決して屈しない!〜外交的敗北を肯定的評価で装う文在寅大統領のレトリック

韓国が失効6時間前という土壇場で、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、破棄するとしていた方針を転換し、延長することを表明しました。文在寅大統領は米国からの大きな圧力に屈したとの指摘があります。韓国の予想以上に米国の怒りを…

韓国土壇場でGSOMIA延長

驚きました。速報です。韓国政府は22日、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、破棄するとしていた方針を転換し、延長することを決めました。 昨年10月の韓国大法院(最高裁)による元徴用工判決から悪化を続けてきた日韓関係ながら、…

もはやGSOMIA失効止む無し~韓国のこの異常で幼稚で利己的な論理を国際社会に知らしめるべし

いよいよGSOMIA失効期限がせまりました。このエントリーを作成している22日午後4時から失効する23日午前零時まで、あと数時間であります。このごに及んで韓国政府は「日本の譲歩なければ再考せず」、つまりまず日本政府が韓国向けの輸出管理強化…

この国の政治の真の不幸を何も理解してない朝日新聞社説

安倍晋三首相の通算の在職日数が2019年11月20日で2887日となり、桂太郎を抜き単独で憲政史上最長となりました。その一方で、内閣改造直後に2人の閣僚が相次いで辞任に追い込まれ、首相主催の「桜を見る会」に首相の後援会関係者が多数招待されているとの「私…

パーティ代一人5000円について愚考する~ホテル側の価格「忖度」があったかもしれない

私個人の経験話ですが、数年前自民党の某派閥の政治資金パーティーに出席したときのことです。 私は別に自民党員でも党友でも何でもないのですが、ビジネスの相手がたまたまその派閥後援会の理事だったのでお付き合いしたわけです。 参加費は一人3万円で、…

この国のメディア(朝日新聞)や野党は、根本的に議論の優先順位がおかしい

さて日本の安全保障上の大問題が浮上しました。トランプ米政権が2021年度以降の在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)について、現状の約4.5倍に当たる年約80億ドル(約8640億円)への増額を要求したことが判明しました。この数字はと…

「在韓米軍、韓国が核武装すれば必要ない」~朝鮮日報社説の極論は日本にとり対岸の火事ではない

さて、在韓米軍駐留費の来年以降の負担額を巡る交渉で、米国が韓国側に今年の5倍以上となる47億ドル(約5100億円)を提示した模様です。さらにその内訳には、米領グアムに配備されたB52戦略爆撃機の運用費など、韓国以外の地域に展開する部隊や装備の維持費…

「桜を見る会『開催要領』の招待範囲に安倍後援会の項目はありません。」(しんぶん赤旗)(キリッ~しんぶん赤旗の理不尽な怒り

今回は小ネタです。さてここに内閣官房・内閣府が平成24年に作成した「『桜を見る会』開催要領」が、PDFファイルとしてネットで公開されています。 https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201202/__icsFiles/afieldfile/2012/02/28/20120228.pdf で「…

真のヤクルト創業者に対するリスペクトが著しく欠落している中央日報記事

韓国中央日報の3日付けの記事が興味深いです。 【韓国の長寿ブランド】500億本売れた国民的発酵乳「ヤクルト」 ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2019.11.03 https://japanese.joins.com/JArticle/259199?sectcode=890&servcode=800 記事は500億本売れた国…