木走日記

場末の時事評論

2015-01-01から1年間の記事一覧

大読売や聖教はオケー、日刊ゲンダイやしんぶん赤旗(日曜版)はダメー〜「宅配される週2回以上発行」の絶妙な線引きを見よ

小ネタです。 大読売主筆様並びに日本新聞協会加盟社各紙様、このたびの新聞の軽減税率対象決定、おめでとうございます。 「宅配される週2回以上発行の新聞も新たに対象」 これ絶妙の線引きですね、さすがこずるい大読売様だけある、見事です。 まず電子版…

反感を買いまくる小学生のような朝日新聞社説〜その軽薄な内容に軽く目眩いをおぼえる

さて、新聞が軽減税率対象と決まって、朝日新聞が世にも奇妙な社説を掲載しました。 軽減税率 「再分配」を考えていく 2015年12月16日(水)付 http://www.asahi.com/paper/editorial.html?iref=com_gnavi なんといいますか、自分だけご褒美がもらえて嬉しく…

「日本政府はメディア報道に干渉しろ」(韓国政府)〜厚顔無恥で民主主義を否定するデタラメクレームは無視すればよい

さて我が国においての刑事事件における実名報道の基準について押さえておきましょう。 過去の二つのケースを示しますが、ひとつは公正証書原本等不実記載などの容疑で逮捕・勾留されたがその後不起訴となった原告が、容疑の内容を実名報道されたことにつき、…

残念な菅直人元首相残念な名誉毀損裁判で残念な完敗の巻

今回は小ネタです。 うむ、実に残念です。 12月1日付けで菅直人氏は12月3日の名誉棄損裁判の判決を前に、自身のブログで吠えまくります。 菅直人 2015年12月01日 15:33 安倍晋三議員の虚偽メルマガ安倍晋三議員に対する名誉棄損裁判の12月3日の判決を…

おい、中央日報よ!呼び捨てはないだろが(怒〜普通に非礼な韓国メディア

今回は敬語の話であります。 韓国と日本の敬語の使われ方の違いについて少しばかり触れておきましょう。 韓国の会社では外部からの電話でも、 「金部長様はただいま外出されていらっしゃいます」 と敬語を使います。 つまり、韓国語では、目上の者(上司や父…

早川忠孝氏に反論する〜『第四の権力』VS『視聴者グループ』と俯瞰すれば、強弱の立場は逆転する

『放送法遵守を求める視聴者の会』のホームページはこちら。 『放送法遵守を求める視聴者の会』 http://housouhou.wix.com/tvwatch で、彼らは平成27年11月14日(土)産経新聞に、続いて、平成27年11月15日(日)讀賣新聞に意見広告を出稿致しました。 「是…

不思議な「新安保法案で日本が有志連合に参加してテロを招く」という論法はいただけない

世の中には「風が吹けば桶屋が儲かる」のような不思議な論法がありますが、 「安倍政権の安保法案で日本が有志連合に参加してテロを招く」 これなんかもそのたぐいでしょうかね、論理的に破綻していますが、論じている人たちが本気なのがどうにもこうにもで…

大阪で民主党の議席が「蒸発」した理由〜それを理解できない岡田民主党のお先は真っ暗

民主党は17日、全国幹事長会議を党本部で開きました 岡田克也代表はあいさつで、前原誠司元外相らが主張する年内の解党について「全くあり得ない」と否定し、維新の党と国会で統一会派結成を目指す方針を説明、共闘に向け「各県連レベルでも維新の党と信頼…

みんなで「力をあわせろ」だと?〜大阪維新圧勝に近代民主主義の全否定を主張する朝日社説

23日付け朝日新聞社説は数ある朝日社説でも知的レベルの低さでひさびさの「スマッシュヒット」であります。 (社説)大阪維新勝利 対話と融和を最優先に 2015年11月23日05時00分 http://digital.asahi.com/articles/DA3S12082021.html?rm=150 維新圧勝の結…

素晴らしい!一人「KAMIKAZE」状態のその言論力、実践力を見よ。

今回は小ネタです。 BLOGOS上で猪野亨先生がぶっ飛ばしています。 猪野 亨 2015年11月21日 20:47 「特攻で死んだのは犬死に」遺族の前で言える? 「英霊」と言うことこそ侮辱だ http://blogos.com/article/145947/ 猪野 亨 2015年11月20日 10:27 特攻…

真実を指摘され自国の大学教授を逆ギレして起訴する韓国

19日付けNHKニュース記事から。 韓国 従軍慰安婦の書籍執筆の教授を在宅起訴 11月19日 15時21分いわゆる従軍慰安婦の問題を巡り、「20万人の少女が日本軍に強制連行されたという韓国内の一般的な認識は実態と異なる」と指摘した書籍を執筆した韓国の…

”従軍慰安婦なるものに日本の軍や官が強制連行など関係したことは絶対ありません”〜この朝鮮総督府生き証人の魂の叫びを聞け!!(拡散希望)

2年前の5月、当『木走日記』の読者からメールにて貴重な情報提供いただきました。 たいへん興味深い内容であることと情報提供者が拡散を希望されていることを考慮して、当ブログにて読者の皆様に情報提供するエントリーをさせていただきました。 2013-05-2…

パリの連続テロ事件を「宗教戦争」と捉えてはならないと思う理由

さてISILによるパリの連続テロ事件であります。 この事件を「新たな宗教戦争」とのような捉え方で解説しようとする視座の論説がネット上でも多く見受けられます。 1000年の長きに渡るイスラムとユダヤ・キリスト間の宗教対立が、この21世紀にISILの台…

韓国が『シンドラーのリスト』のような慰安婦映画を作れない本当の理由

今回はコネタです。 13日付け朝鮮日報の朴正薫(パク・ジョンフン)論説委員によるコラムをご紹介いたしましょう。 大変興味深い内容です。 【コラム】「シンドラーのリスト」のような慰安婦映画を作れない韓国の怠惰 朴正薫(パク・ジョンフン)論説委員 …

落日のフジテレビに象徴されるこの国のテレビメディアの腐敗〜「放送外収入」を増やすという私利私欲行為の宣伝に電波が安価に利用されているという事実

さてもう四年も前のことです、「フジは韓流偏向報道やめろ!」とネットが大炎上、お台場でも、フジ主催の屋外イベント「お台場合衆国2011」に大勢の人々がデモ行進したのでありました。 当時のスポーツニッポン記事から。 「フジは韓流偏向報道やめろ!…

セキュリティ企業社員がネットで個人情報をダダ漏れさせた件〜本件でマスメディアのチキンな沈黙ぶりには呆れてしまう

一般社団法人日本スマートフォンセキュリティ協会の公式ホームページはこちら。 https://www.jssec.org/ で、トップページのお知らせで「2015/11/05当協会加盟企業社員によるSNS不適切利用における報道につきまして(11/6追記)」とあります。 https://www.j…

史上空前のインバウンドツーリズムについてその実態を検証する〜過度の中国依存は危険だ、日本の観光業に警鐘を鳴らしておく

今回は外国人の訪日旅行、インバウンドツーリズム【inbound tourism】について取り上げたいと思います。 最近は東京の街を歩いていますと、外国人観光客の姿が非常に多いわけです、当ブログがよく行く池袋など、場所によってはここはどこの国かと思えるぐら…

「南沙の問題は棚上げにしろ!」野田聖子氏吠える!〜パチンコでも興じて勝ったお金で旦那の焼肉屋で家族で祝杯でも上げてればいかがか?

今回は小ネタです。 さて野田聖子氏であります。 政治家が国益にも関わる政治的発言・外交的発言をするとなれば、その人物が如何なる思想の持ち主か、どのような団体・個人と関わりがあるのか、公人である限り我々有権者はその人となりを知る必要があります…

緻密に計画された極めて長期に渡る中国の海洋戦略を検証〜戦争反対ならばまず中国大使館の前でデモすべきだ

さてスプラトリー(南沙)諸島であります。 満潮時に海没してしまう岩礁に人工島を作り3000メートル級の滑走路など軍事拠点化を進め、国際法を無視して強引に領土領海の拡張を推し進めている中国なのであります。 南シナ海の領有権問題に関しての中国の…

江田憲司よ、お〜い、出てこ〜い!!〜一人の政治家としていや男としての”生き様”(いきざま)について問いてみたい

さて維新の分裂騒動であります。 当ブログとしては部外者ですし、メディア報道で知る以外の情報も持ち合わせていませんので、法理論や手続き論での両者の主張には踏み込みません、というか、能力的(苦笑)に踏み込めません。 そこで今回は、一人の政治家と…

政党助成金用銀行口座凍結〜反社会的勢力も真っ青の維新の党分裂騒動

さて政党助成金であります。 今回は国民が知っているようで理解が不足していると思われる政党助成金の制度について直近の平成27年度助成金についての動きを、読者のみなさんとともに、おさらいすることから始めましょう。 そもそも政党助成金の対象団体は…

これでユネスコ記憶遺産は公平性や中立性を担保しているといえるのか?〜メディアがどこも指摘していない重要な事実を検証

河野洋平氏が、「『ユネスコへの拠出を辞める』という意見は恥ずかしい」と会見にて宣っているようです。 「『ユネスコへの拠出を辞める』という意見は恥ずかしい」河野洋平氏が会見 http://blogos.com/article/139359/ 失礼して発言の当該部分を抜粋。 もう…

「『パンツ泥棒』の常習犯! 高木毅復興大臣」(週刊誌)に高木大臣は反論するのか?〜地元実力者敦賀市長の父親が犯行をもみ消したのは本当なのか?

今回は小ネタであります。 さて、本日(10月15日)発売の週刊新潮でございます。 https://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/ 【「安倍内閣」が踏んだ大型地雷!「下着ドロボー」が「大臣閣下」にご出世で高木毅復興相の資質】であります。 さっそく当…

中国による「30万人南京大虐殺」ユネスコ登録の真の生みの親は朝日新聞社だ!!

さて、「30万人以上」の犠牲者を出した南京大虐殺に関する資料が、中国政府により国連機関ユネスコの「世界記憶遺産」に登録されました。 30万人という数字について少し触れておきましょう。 日本軍が南京市に迫った当時、南京には国際的に住人を戦闘行…

TPPは産業構造が硬直化している日本に何をもたらすのか〜理論として「比較優位」原理は正しい、しかし現実はどうか?

今回はTPPに関して、国際貿易のあり方について考えます。 TPPは一言で言えば、域内で関税を限りなく取り払い出来うる限りの平等な自由貿易を行おうという経済連携であります。 TPPを理解するために、まずはそもそも自由貿易は私たちにどのような利…

「TPPに乗り遅れた」と今更韓国が大騒ぎの巻〜アメリカが韓国参加を「冷たく拒否」は自業自得、韓国自ら蒔いた種だ

さて、環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉が閣僚会合で合意に達しました。 TPPに参加している12カ国の国内総生産(GDP)規模は全世界の40%に達します。 その経済規模は欧州連合(EU)の1.5倍という世界最大の経済連携協定が誕生したことになりま…

フォルクスワーゲンはどんな不正をしたのかそしてなぜ不正をしたのかを考察する

今回はフォルクスワーゲンの不正問題について取り上げたいです。 当ブログは工学系なので解りやすい説明を試みたいと考えます。 ※なおエントリー中の図はすべて当ブログが作図したものです。 ●ディーゼルエンジンの仕組みを知る さて、まずはディーゼルエン…

戦略なき民主党と共産党の候補者調整〜ベクトルを180度間違えている岡田代表

民主党岡田克也代表が共産党との候補者調整に前向きです。 岡田克也 2015年09月28日 21:16 共産党との協力─政権はかなりハードル高いが、候補者調整は重要 http://blogos.com/outline/136360/ 野党第一党の民主党として、当選が一人だけである小選挙区をにら…

『嘘つきプロパガンダ』政治家・翁長氏の過去の「変節」を検証しておく

さて、沖縄県の翁長雄志知事の国連スピーチであります。 23日付け朝日新聞記事から。 国連で「辺野古ノー」 翁長知事、国際社会にアピール ジュネーブ=上遠野郷、松尾一郎2015年9月23日05時26分 スイスで開かれている国連人権理事会で、沖縄県の翁長雄志…

日本共産党主導の「戦争法廃止の国民連合政府」構想を断固支持する

ゴミは集めたほうが焼却処分しやすいでしょ、ってことです。 ・・・ 日本共産党機関紙しんぶん赤旗が20日付けで、志位和夫委員長による「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現の呼びかけを報じています。 2015年9月20日(日)「戦争法(安保法制)廃…