木走日記

場末の時事評論

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「毎日新聞は有権者の判断材料になる有益な情報になると判断した」だと?~政治的中正を謳っているメディアとしては毎日新聞は失格だ

毎日新聞が「都構想実現で特別区の収支悪化」とスクープ報道したのが26日夕刊でありました。 (関連記事) 大阪市4分割ならコスト218億円増 都構想実現で特別区の収支悪化も 市試算 毎日新聞2020年10月26日 12時00分(最終更新 10月28日 10時56分) https://…

年末年始休暇延長、賛成か反対か、その評価がコロナ禍で二極化する日本

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会において、年末年始の休暇を前後に伸ばすなど、休暇の延長や分散を呼びかける方針を固めたことが報道されました。2021年1月4日に仕事始めをする企業が多いと見られていることから、分科会は政府に対して1月11日の成…

「福島第1原発の処理水海洋放出~科学的に『飲める』までに浄化されているという事実」(Yahoo記事)に科学的に反論する

さて福島第1原発の処理水海洋放出を政府が来月以降決定する問題を取り上げたいのです。19日付けのYahooニュースでは、ラジオで著名ジャーナリストが「福島第1原発の処理水は科学的に『飲める』までに浄化されている」と主張する記事が掲載されています。 福…

「映画『鬼滅の刃』興行収入世界一人勝ち」(NYT紙記事)

劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』は2020年10月16日(金)に公開され、週末も合わせた公開3日間で動員342万493人、興行収入は46億2311万7450円を記録。日本国内でのオープニング成績としても歴代1位となっています。コロナ禍において、日本アニメ映画『鬼滅の刃…

あらゆる反証不可能な政治的主張は「科学」ではない

私が非常勤講師をしている学部は理工系であります。もちろん会社経営をしながら非常勤講師を務めてきた私などは、学術の王道からは遥かにはずれており学者にとって名誉職でもある『日本学術会議』会員になどなれるはずもありませんし、推薦されることも10…

まったく韓国の非論理性にはうんざりだ~自国による明確な国際公約違反を棚に上げ「謝罪精神に逆行」と日本の要請に逆切れ

さてベルリンの「慰安婦」像をめぐり、ドイツ・ベルリンの自治体が正式に韓国系団体に像の撤去命令を発令しました本件を時系列でまとめておきましょう。旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」がドイツの首都ベルリンの中心部に設置、除幕式が行…

内閣府が国庫負担で管轄する組織の任命権が内閣総理大臣にあるのは当然のこと

政府から独立した立場で政策提言をする科学者の代表機関「日本学術会議」が新会員として推薦した候補者105人のうち、6人を菅義偉首相が任命しなかったことが明らかになりました。学問の自由への政治介入との報道もあります。 (関連記事) 菅首相、日本学術…