木走日記

場末の時事評論

突然のgoogle障害で全国のオンライン授業中の大学生が受難の巻

今回は小ネタです。昨日(1月22日金曜日)午前に教育現場で発生したトラブルについて、一般の読者にご紹介いたしましょう。このコロナ禍でほとんどの大学でオンライン授業が実施されているわけですが、私が所属している工学系の学部でも多くの科目がオンライ…

「鼻出しマスクの受験生の成績無効」は監督者の判断が正しかったと思う

16日の大学入学共通テスト初日に、東京都内の会場で、監督者の注意に従わずに鼻を出したままマスクを着け続けた受験生1人の成績を無効にされました。 (関連記事) 鼻出しマスクの受験生の成績無効に 注意従わず不正認定 https://www.asahi.com/amp/articles…

韓国による異様な判決で追い込まれたのは実は韓国側

さて「国際法的にも常識的にも、あり得ない判決」(外務省幹部)が8日、韓国で下されました。「主権国家は他国の裁判権には服さない」という国際法上の「主権免除」の原則に逆らい、韓国のソウル中央地裁が元慰安婦訴訟で直接日本政府に賠償を命じたのです…

新型コロナウイルスに対峙する政府に対し後ろから思い切り銃を撃ちまくる日本最大野党

新型コロナ感染症の感染の勢いが止まりません。5日は、これまでに全国で4915人の感染と76人の死亡が発表されています。いずれもこれまでで最も多くなっています。 (関連記事) 【国内感染】コロナ 76人死亡 最多4915人感染確認 (5日23:50) https://www3.nhk…

この絶望的な時代錯誤感、まるで「進歩的文化人」のような大晦日朝日新聞社説

「進歩的文化人」、明確な定義はありませんが、戦後、日本の論壇を一時独占した、左翼の学者や作家、芸術家などを指した呼称であります。「進歩」の先にソ連や中国の社会主義国を想定していたため、日本社会党又は日本共産党の主張を擁護しつつ、反自民党・…

「政治とカネと秘書」の問題で前首相を追求するのに「よりによってお前が言うのか」辻元清美氏

立憲民主党が本気で政府・自民党を追い込む好機到来と捉えるならば、正しく戦術を立てて、安倍前首相を国会にて政治家とカネの問題で追求しなければなりません。政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしば「あれは秘書のやったこと」と嘯(うそぶ)…

こんな御人たちを政治家にしたことがいけない〜戦慄を覚える自民党系保守系議員の釈明

今回は小ネタです。まずは竹本直一前IT相(80)です。竹本直一氏は、2019年(令和元年)9月11日、第4次安倍第2次改造内閣においてIT政策担当大臣と科学技術政策担当、宇宙政策担当、クールジャパン戦略担当、知財戦略担当の特命担当大臣として初入閣しました…

メルケル発言と対比して知性がないと批判される管発言~ファクトを無視して論じるのはフェアではないと思う

さて今回は最近話題の日本とドイツ2か国の首相の発言を取り上げたいのです。まずは日本国総理大臣の「こんにちは、ガースーです」発言が大批判を受けています。 菅首相は11日、インターネット番組に出演した際、「こんにちは、ガースーです」とネット上で…

結局、立憲民主党は、菅政権がGoToトラベルを推進しようが停止しようが批判をし続ける

「Go Toトラベル」をめぐって菅総理大臣は、政府の対策本部で、今月28日から来年1月11日までの間、全国一斉に一時停止する考えを表明しました。そのうえで、飲食店などに対する、地方自治体の協力金について「年末年始の期間、支援額の単価を倍増し、最大で1…

社民党と共に沈みゆくべき無責任な政治家・福島瑞穂氏

社民党は14日、都内で臨時党大会を開催し、事実上の分裂が決定的となりました。一貫して合流反対を訴えてきた福島瑞穂党首は冒頭あいさつで「解散合流の道を選びません。社民党は残ります。社民党を再生します」としましたが福島党首を除く、吉田忠智幹事長…

日米の差が悲しくなる、政党のシンボルカラー「赤」と「青」の話~我が国にも自民党に取って代われる健全な野党が必要

さて米大統領選で50州の国盗り合戦ならぬ選挙人獲得合戦で、共和党と民主党のシンボルカラーがそれぞれ「赤」と「青」なことを、すっかり刷り込まれてしまった我ら日本人なのでありますが、今回は我が国の政党の「赤」と「青」の話であります。ポスターの…

非科学的に敗北を認めないトランプ氏の態度は見苦しい

さて大混戦というよりも大混乱の様相を呈しているアメリカ大統領選でありますが、現在(日本時間5日午後6時)に至っても決着をみていませんが、どうやらジョー・バイデン候補が、来年1月にホワイトハウスを引き継ぐ可能性が高まり始めました。何が起こって…

地域により住民の投票動向が二極化していた大阪都構想

大阪市を残す選択を市民は選びました、同市を廃止して4つの特別区に再編する大阪都構想の住民投票は、「反対」という結果になりました。今回はこの投票結果を地域別に分析してみたいと思います。大阪市が24区地域別の投票結果を公表しています。 https://…

「毎日新聞は有権者の判断材料になる有益な情報になると判断した」だと?~政治的中正を謳っているメディアとしては毎日新聞は失格だ

毎日新聞が「都構想実現で特別区の収支悪化」とスクープ報道したのが26日夕刊でありました。 (関連記事) 大阪市4分割ならコスト218億円増 都構想実現で特別区の収支悪化も 市試算 毎日新聞2020年10月26日 12時00分(最終更新 10月28日 10時56分) https://…

年末年始休暇延長、賛成か反対か、その評価がコロナ禍で二極化する日本

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会において、年末年始の休暇を前後に伸ばすなど、休暇の延長や分散を呼びかける方針を固めたことが報道されました。2021年1月4日に仕事始めをする企業が多いと見られていることから、分科会は政府に対して1月11日の成…

「福島第1原発の処理水海洋放出~科学的に『飲める』までに浄化されているという事実」(Yahoo記事)に科学的に反論する

さて福島第1原発の処理水海洋放出を政府が来月以降決定する問題を取り上げたいのです。19日付けのYahooニュースでは、ラジオで著名ジャーナリストが「福島第1原発の処理水は科学的に『飲める』までに浄化されている」と主張する記事が掲載されています。 福…

「映画『鬼滅の刃』興行収入世界一人勝ち」(NYT紙記事)

劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』は2020年10月16日(金)に公開され、週末も合わせた公開3日間で動員342万493人、興行収入は46億2311万7450円を記録。日本国内でのオープニング成績としても歴代1位となっています。コロナ禍において、日本アニメ映画『鬼滅の刃…

あらゆる反証不可能な政治的主張は「科学」ではない

私が非常勤講師をしている学部は理工系であります。もちろん会社経営をしながら非常勤講師を務めてきた私などは、学術の王道からは遥かにはずれており学者にとって名誉職でもある『日本学術会議』会員になどなれるはずもありませんし、推薦されることも10…

まったく韓国の非論理性にはうんざりだ~自国による明確な国際公約違反を棚に上げ「謝罪精神に逆行」と日本の要請に逆切れ

さてベルリンの「慰安婦」像をめぐり、ドイツ・ベルリンの自治体が正式に韓国系団体に像の撤去命令を発令しました本件を時系列でまとめておきましょう。旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」がドイツの首都ベルリンの中心部に設置、除幕式が行…

内閣府が国庫負担で管轄する組織の任命権が内閣総理大臣にあるのは当然のこと

政府から独立した立場で政策提言をする科学者の代表機関「日本学術会議」が新会員として推薦した候補者105人のうち、6人を菅義偉首相が任命しなかったことが明らかになりました。学問の自由への政治介入との報道もあります。 (関連記事) 菅首相、日本学術…

『菅外交』の今後の優先順位がわかりやすく出現している電話会談の順番が興味深い

菅電話会談外交が始まりました。どの国の首脳とどの順番で会談するのか、その電話会談の順番が興味深いのです。検証いたしましょう。まず20日、同盟国・米と準同盟国・豪の首脳を皮切りにいたします。 (関連記事) モリソン豪州首相及びトランプ米国大統…

安倍前首相「仮病説」に反論する~個人的所感だが心情的に「仮病」に使うようなやわな病気ではない

小ネタです。メディアが安倍前首相、「多い会食機会」の不自然で「仮病説」と報じています。 NEWSポストセブン 2020年09月18日 09:18 (配信日時 09月18日 07:05) 安倍前首相、「多い会食機会」の不自然 仮病説も流れる https://blogos.com/outline/485486/ …

管政権もやる限りは短期ではなく本格政権を目指すべき~安倍政権の在任期間「7年8ヶ月」は、国際的には決して長期ではない

さて、菅新総裁選出を受けて、15日付け朝日社説はさっそく社説を掲げます。 (社説)菅新総裁選出 総括なき圧勝の危うさ 2020年9月15日 5時00分 https://www.asahi.com/articles/DA3S14621933.html?iref=pc_rensai_long_16_article (安倍)「長期政権の総…

菅氏は容赦なく早ければ今月中に解散総選挙に打ってでる

さて前代未聞の世論の異例の動向が明らかになってきました。安倍内閣の支持率は、新型コロナウイルス感染拡大後、政府の対策への不満などから低迷が続いていました。しかし、健康状態の悪化に伴う辞任表明を受け、長期政権の実績が再評価されたとみられ、支…

寝業師二階氏を中心にした見事な派閥談合政治を見よ~全国自民党支持者も仰け反る(のけぞる)ほどの「昭和臭」

自民党総裁選挙をめぐり、自民党内では、麻生派と二階派に加え、最大派閥の細田派も幹部が菅官房長官を支持する方針を確認するなど、菅氏への支持の広がりが雪崩を打って加速しています。 (関連記事) 自民党総裁選 麻生派と二階派に加え細田派も菅官房長官…

朝日新聞社説などの安倍批判論説の知的視野の狭さを検証〜起こってきた(いる)現実を自己都合で選択して都合良く無視して論に利用する

29日掲載の朝日新聞社説を取り上げます。 (社説)最長政権 突然の幕へ 「安倍政治」の弊害 清算の時 https://www.asahi.com/articles/DA3S14602394.html?iref=pc_rensai_long_16_article 社説は冒頭、今回の「「安倍1強」と言われた長期政権の突然の幕切…

安倍首相緊急退任表明、日本の保守政治にとって大きな痛手〜この国の外交・安全保障政策は、また長期の停滞を余儀なくされる

驚きました。14時06分NHKが速報を報じています、「安倍首相 辞任の意向固める 」です。 安倍首相 辞任の意向固める 持病が悪化したことなど理由に 2020年8月28日 14時06分 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200828/k10012588071000.html 安倍総理大臣は、…

コピペ率93%の首相の2つのテキストが起こした騒動を検証する〜「正直言って新しい切り口なんて残されてないでしょ」この海外コメントに尽きると思う

さて2つのテキストがそっくりであると話題です。毎日新聞記事から。 首相の被爆地あいさつ「文面が酷似」と怒りの声 官邸HP掲載の全文と同じ構成・表現 毎日新聞2020年8月10日 11時15分(最終更新 8月10日 21時19分) 8月6日と9日に広島市、長崎市の両被爆地…

日本共産党に反論する〜「社会主義」と「専制主義」はとても「無縁」とは思えない

日本共産党が中国共産党を強烈批判です。日本共産党機関紙『しんぶん赤旗』記事から。 香港、周庭氏ら逮捕 志位委員長が抗議 釈放要求 「社会主義」と無縁の専制主義 日本共産党の志位和夫委員長は11日、ツイッターで次のコメントを発表しました。 「香港…

「被爆国日本には核兵器禁止条約に参加する責務がある」(朝日社説)に反論する

10日付けの朝日新聞社説は、『被爆国の首相 核禁条約に参画せよ』との社説を掲げています。 (社説)被爆国の首相 核禁条約に参画せよ 2020年8月10日 5時00分 https://www.asahi.com/articles/DA3S14581407.html?iref=pc_rensai_long_16_article 社説は冒…