木走日記

場末の時事評論

それにしても情けないのは大阪自民〜維新つぶしのために共産党とも共闘、しかも「野合」との批判を恐れその事実をひた隠しにする

大阪府知事・大阪市長のダブル選が21日、火ぶたを切りました。大阪維新の会が知事・市長候補を入れ替える異例の「クロス選」で、市長選(24日告示)、府議選・市議選(29日告示)と同日実施(4月7日投開票)の4重選挙となります。大阪都構想の是非…

元号制は支持すれど〜免許証はせめて西暦併記していただきたい

さて平成という時代も4月30日まで、残すところひと月ちょっとなってまいりました。21日付け朝日新聞社説は元号に関して、極めて朝日らしい考察をしていて興味深いです。 (社説)「改元」を考える 時はだれのものなのか https://www.asahi.com/articles…

「悪名高い麻生炭鉱の息子が我が国を脅迫するな」(ハンギョレ社説)〜もはやこれまで、日本政府は内外の不毛な雑音に耳を傾ける必要はなし

さて日本政府要人が対韓国報復措置に正式に言及したのは初めてです。韓国裁判所が、いわゆる徴用工問題で日本企業の資産の差し押さえを認める決定を出したことに関連して、麻生副総理兼財務大臣は12日の衆議院・財務金融委員会で、「送金停止やビザの発給停…

「民主集中制」の日本共産党に安倍長期政権を批判する資格はあるのか?

さて、自民党二階幹事長の安倍首相4選容認発言が波紋を呼んでいます。共産党の小池晃書記局長は「悪夢だ。自民に人材いないのか」と批判をしています。 (自民党幹部の安倍晋三首相総裁4選発言について)まあ、悪夢ですよね。よっぽど自民党、人材がいない…

朝鮮半島に日本に向けた核ミサイルは必ず残るだろうと予測する理由

さて朝鮮半島非核化への道に暗雲がたれこみ始めております。米朝首脳会談決裂の中、韓国の中央日報がスクープと思われる記事を掲載しています。アメリカ側が「寧辺(ヨンビョン)核施設」から数キロ離れたところにある、地下に建設された巨大ウラン濃縮施設…

米商務省貿易統計(通関ベース)速報値検証〜トランプ大統領が関税を高くしても米貿易赤字が拡大する理由

米商務省が6日発表した2018年の貿易統計(通関ベース)は、モノの赤字が前年比10.4%増の8787億200万ドルとなり過去最大を更新しました。トランプ大統領は赤字削減へ中国など各国・地域の製品に追加関税を課しましたが、堅調な米景気が輸入を押し上げた…

米韓合同演習廃止で同盟すらディールで切り捨てるトランプ大統領〜そしてその米韓演習廃止を喜ぶ韓国大統領の絶望的無能さ

米韓両政府は2日、ハノイで開かれた米朝首脳会談を受け、毎年春に実施してきた米韓合同の野外機動訓練「フォールイーグル」と指揮所演習「キー・リゾルブ」を廃止すると発表しました。 トランプ大統領は朝鮮半島の非核化に向けた米朝協議を継続する姿勢を強…

野党のみなさんのトンチンカンな政権攻撃が残念〜問題の本丸は長年続いた行政による明確な統計法違反

私は学生の時、厚生省(当時)の外郭団体の『厚生統計協会』でアルバイトをしていました。 現在は一般財団法人『厚生労働統計協会』となっています。 厚生労働統計協会 https://www.hws-kyokai.or.jp/ 東京の六本木にあるこの協会で、学生の私は統計処理のお…

日本の対韓国世論は過去最悪〜爆発のトリガーは日本人の財産が一方的に没取されるときだ

韓国の国会議長が道化師のように反日発言を繰り返しています。 韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は、天皇陛下による謝罪で慰安婦問題が解決するとした自身の発言について、日本側が求めている撤回や謝罪には応じない考えを示した上で「謝罪すべき側がせ…

野党に統計不正問題で安倍政権を批判する資格などない

国民民主党の玉木氏や原口氏らが国会にて、厚労省の統計不正問題で「アベノミクスの偽装じゃないか」と安倍政権を批判しています。(関連記事) 「アベノミクスは偽装だ」 野党、賃金上昇の「幻」主張 統計不正で国会論戦 https://mainichi.jp/articles/2019…

いっそ可決されてしまえ!~「日本企業製品買うな」というソウル市とんでも条例案

6日付け韓国・中央日報が報じている記事の内容には驚きました。 ソウル市条例案「日本企業製品買うな」 その理由が「戦争準備のための軍備拡張に…」 https://japanese.joins.com/article/928/249928.html?servcode=A00&sectcode=A10 共に民主党所属の洪聖龍…

「韓国も核を持とう」(朝鮮日報コラム)〜日本にとって外交的に極めて重要なイシュー「韓国はもはや友好国と考えるべきではない」

朝鮮日報の2月1日付け記事が韓国も核を持てと主張しています。 【コラム】韓国も核を持とう http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/02/01/2019020180130.html 記事冒頭の一文で、このコラムの主張は全て出ています。 韓国も、核兵器を保有…

この事案は無節操を受け入れる無節操を保持している自民党のダイバーシティの証である(きりっ

さて細野豪志氏です。 細野豪志 2019年01月31日 18:57 志帥会入会にあたって https://blogos.com/article/354904/ この人の行動力はすごいものがあります、ただ世間の常識というベクトルからはだいぶ方向性が突飛なんですよね、それでいつも目立っちゃう。 …

[新聞]軽減税率の特権を受ける朝日新聞社に軽減税率を論じる資格なし~業界をあげて軽減税率を辞退すればよろしい 財団法人日本新聞協会の公式サイトでは、2000年からの全国の新聞の発行部数総数の推移が見られます。 財団法人 日本新聞協会 新聞の発行…

読者の皆様へ

読者の皆様へ 当『木走日記』は、はてなダイアリーからはてなブログに引越しいたしました。 新URL https://kibashiri.hatenablog.com 旧URL http://d.hatena.ne.jp/kibashiri 旧URLにアクセスすると自動的に新URLにリダイレクトされますので、読者には今まで…

レーザー照射問題:韓国だけが「子供のけんか」を止められないかわいそうな理由

防衛省は21日、韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊P1哨戒機への火器管制レーダー照射問題に関する「最終見解」を公表し、韓国との協議を打ち切ると公表いたします。(関連記事) レーダー照射 韓国と協議打ち切り 防衛省が探知音公表 https://www.sankei.co…

フッ化水素にみる韓国経済の脆弱性・日本依存性〜本当に謙虚になるべきは文大統領あなたの方だ

昨年11月、ネット上でついに日本が韓国に報復開始か?という怪情報が拡散したことがあります。 日本が戦略物資であるフッ化水素の韓国輸出にストップをかけたというのです。 騒動を報じる当時のレコードチャイナ記事がこちら。 ついに日本が報復?フッ化水…

安倍政権の改憲は「上からの改憲」(朝日社説)だと?〜そもそも「下からの改憲」ってあるのか?

さて自民党が今年の運動方針案でついに「改憲への道筋」をつけることを前面に掲げました。 18日付け毎日新聞記事より。 自民党 「改憲に向けて道筋」 今年の運動方針案 自民党は2019年運動方針案を固めた。安倍晋三首相が目指す憲法改正について「改め…

韓国文大統領「日本は我慢しろ」発言を徹底的に反証する〜この出鱈目な認識を改めさせるには報復的施策しかない

10日の韓国文大統領の新年記者会見において、「日本は我慢しろ」ととんでもない発言をしました。 <文大統領新年記者会見>日本記者の質問に「不満あっても韓国司法府を尊重すべき」 https://japanese.joins.com/article/993/248993.html?servcode=a00&sec…

この期に及んで年頭会見挨拶で日本を無視する韓国大統領〜もはやここまで、対韓国経済報復を検討・実施せよ

本年もよろしくお願いいたします。 さて韓国です。 今年に入ってからの主な動きを抑えておきましょう。 まず3日にレーダー照射問題で日本に対する反論動画を公開いたします。 態度硬化させる韓国 レーダー照射で反論動画公開へ https://www.sankei.com/worl…

慰安婦問題や徴用工問題に通底するレーダー照射問題〜韓国社会に欠落しているのは真実に対する「知的誠実さ」

さて海上自衛隊の哨戒機が、韓国軍の艦艇からレーダー照射を受けた問題です。 韓国国防省は「日本側が脅威と感じるいかなる措置もなかった」と、レーダーを照射したとの見方を改めて否定した。 韓国側は、当初射撃統制レーダー「STIR-180」の使用を一旦は否…

「司法判決は三権分立の中で尊重しなければならない」(文在寅大統領)だと?〜明確な国際法違反の判決をすべもなく擁護する無能な韓国大統領

14日付け共同通信電子版速報記事より。 文大統領、個人請求権を明言 元徴用工判決で日韓議連に2018/12/14 13:51【ソウル共同】超党派の日韓議員連盟(会長・額賀福志郎元財務相)の代表団は14日、韓国の文在寅大統領とソウルの青瓦台(大統領官邸)で会談…

『日本に譲歩するな!1000年後悔するぞ』(中央日報記事)〜一人の日系韓国人が反日発言を繰り返す理由

さて日系韓国人である保坂祐二世宗(セジョン)大学教授(62)が韓国メディアで強烈な反日発言であります。 12日付け韓国・中央日報記事から。 保坂祐二教授「韓国が譲歩しては絶対いけない…1000年後悔する」 韓国に帰化した日本出身の保坂祐二教授…

いつの日か多用途運用護衛艦「いずも」をその実力どおり空母と呼びたい

すばらしいです。 ついに「防衛計画の大綱」に向けた与党の作業チームは、自衛隊最大の護衛艦「いずも」を「多用途運用護衛艦」として改修し、事実上「空母化」することについて、導入を了承しました。 11日の会合で政府は、自衛隊最大の護衛艦「いずも」…

「日本産を追い出した“イチゴ韓流”」(ハンギョレ新聞)だと?〜今現在韓国で流通しているイチゴはほとんどすべて違法に盗まれた日本原産の子孫たちだ

12月5日付けの韓国ハンギョレ新聞の興味深い記事です。 http://japan.hani.co.kr/arti/politics/32283.html 記事によれば、なんと「東南アジア一帯に対する国産品種のイチゴ輸出が増加している」のは、「日本品種が蚕食した国内イチゴ品種を、わずか10年…

『辺野古に土砂 政権の暴挙認められぬ』(朝日社説)だと?〜根拠薄弱をひた隠すヤクザの因縁付けみたいな朝日新聞飛ばし社説

4日付け朝日新聞社説が『辺野古に土砂 政権の暴挙認められぬ』とまたしてもの安倍政権批判を展開しています。 辺野古に土砂 政権の暴挙認められぬ https://www.asahi.com/articles/DA3S13796522.html?ref=editorial_backnumber 社説は冒頭、「沖縄の皆さん…

朝鮮半島から「良心的勢力」と呼ばれる日本人の皆さんの正体

予想されたこととはいえ、韓国最高裁判所にて三菱重工にも賠償命令が出されました、これを受け河野外相は激しい口調で韓国を批判します。(関連記事) 三菱重工にも賠償命令 “韓国最高裁判決”に河野外務大臣「これまでとはケタ違いの影響を及ぼす出来事とい…

はたして『ゴーンは英雄カエサル』(仏紙)なのか?〜断固、否。しかし日産にもお世辞にも「正義」などないのは確か

はたしてカルロス・ゴーンは古代ローマの英雄カエサル(シーザー)なのでしょうか? 21日付のフランス経済紙レゼコーは、カルロス・ゴーン容疑者の逮捕について、容疑者に近いフランスの人々の間に「日本人の陰謀」との見方があると伝えています。 https://w…

日本のサイバーセキュリティ担当大臣は東京オリパラ担当大臣のおまけポスト

さて、サイバーセキュリティ担当大臣であります。 サイバーセキュリティ担当大臣を支える組織・内閣サイバーセキュリティセンター(National center of Incident readiness and Strategy for Cybersecurity、略称:NISC)は、2015年1月9日に日本政府が内閣官…

度重なる韓国の国際合意破りに対して、そろそろ日本として制裁・ペナルティを用意してはどうか

21日、韓国政府が「和解・癒やし財団の解散を決定した」と公式発表いたしました。(関連記事) 韓国女性家族部が明らかにした「和解・癒やし財団解散」決定理由は https://japanese.joins.com/article/356/247356.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|…