木走日記

場末の時事評論

『菅外交』の今後の優先順位がわかりやすく出現している電話会談の順番が興味深い

菅電話会談外交が始まりました。どの国の首脳とどの順番で会談するのか、その電話会談の順番が興味深いのです。検証いたしましょう。まず20日、同盟国・米と準同盟国・豪の首脳を皮切りにいたします。 (関連記事) モリソン豪州首相及びトランプ米国大統…

安倍前首相「仮病説」に反論する~個人的所感だが心情的に「仮病」に使うようなやわな病気ではない

小ネタです。メディアが安倍前首相、「多い会食機会」の不自然で「仮病説」と報じています。 NEWSポストセブン 2020年09月18日 09:18 (配信日時 09月18日 07:05) 安倍前首相、「多い会食機会」の不自然 仮病説も流れる https://blogos.com/outline/485486/ …

管政権もやる限りは短期ではなく本格政権を目指すべき~安倍政権の在任期間「7年8ヶ月」は、国際的には決して長期ではない

さて、菅新総裁選出を受けて、15日付け朝日社説はさっそく社説を掲げます。 (社説)菅新総裁選出 総括なき圧勝の危うさ 2020年9月15日 5時00分 https://www.asahi.com/articles/DA3S14621933.html?iref=pc_rensai_long_16_article (安倍)「長期政権の総…

菅氏は容赦なく早ければ今月中に解散総選挙に打ってでる

さて前代未聞の世論の異例の動向が明らかになってきました。安倍内閣の支持率は、新型コロナウイルス感染拡大後、政府の対策への不満などから低迷が続いていました。しかし、健康状態の悪化に伴う辞任表明を受け、長期政権の実績が再評価されたとみられ、支…

寝業師二階氏を中心にした見事な派閥談合政治を見よ~全国自民党支持者も仰け反る(のけぞる)ほどの「昭和臭」

自民党総裁選挙をめぐり、自民党内では、麻生派と二階派に加え、最大派閥の細田派も幹部が菅官房長官を支持する方針を確認するなど、菅氏への支持の広がりが雪崩を打って加速しています。 (関連記事) 自民党総裁選 麻生派と二階派に加え細田派も菅官房長官…

朝日新聞社説などの安倍批判論説の知的視野の狭さを検証〜起こってきた(いる)現実を自己都合で選択して都合良く無視して論に利用する

29日掲載の朝日新聞社説を取り上げます。 (社説)最長政権 突然の幕へ 「安倍政治」の弊害 清算の時 https://www.asahi.com/articles/DA3S14602394.html?iref=pc_rensai_long_16_article 社説は冒頭、今回の「「安倍1強」と言われた長期政権の突然の幕切…

安倍首相緊急退任表明、日本の保守政治にとって大きな痛手〜この国の外交・安全保障政策は、また長期の停滞を余儀なくされる

驚きました。14時06分NHKが速報を報じています、「安倍首相 辞任の意向固める 」です。 安倍首相 辞任の意向固める 持病が悪化したことなど理由に 2020年8月28日 14時06分 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200828/k10012588071000.html 安倍総理大臣は、…

コピペ率93%の首相の2つのテキストが起こした騒動を検証する〜「正直言って新しい切り口なんて残されてないでしょ」この海外コメントに尽きると思う

さて2つのテキストがそっくりであると話題です。毎日新聞記事から。 首相の被爆地あいさつ「文面が酷似」と怒りの声 官邸HP掲載の全文と同じ構成・表現 毎日新聞2020年8月10日 11時15分(最終更新 8月10日 21時19分) 8月6日と9日に広島市、長崎市の両被爆地…

日本共産党に反論する〜「社会主義」と「専制主義」はとても「無縁」とは思えない

日本共産党が中国共産党を強烈批判です。日本共産党機関紙『しんぶん赤旗』記事から。 香港、周庭氏ら逮捕 志位委員長が抗議 釈放要求 「社会主義」と無縁の専制主義 日本共産党の志位和夫委員長は11日、ツイッターで次のコメントを発表しました。 「香港…

「被爆国日本には核兵器禁止条約に参加する責務がある」(朝日社説)に反論する

10日付けの朝日新聞社説は、『被爆国の首相 核禁条約に参画せよ』との社説を掲げています。 (社説)被爆国の首相 核禁条約に参画せよ 2020年8月10日 5時00分 https://www.asahi.com/articles/DA3S14581407.html?iref=pc_rensai_long_16_article 社説は冒…

「新タイプのウイルス、6月に突然出現」(読売記事)を統計的に検証

8日読売新聞が「国立感染症研究所の研究チームが公表」として、「新タイプのウイルス、6月に突然出現…東京から感染拡大」とスクープ記事を飛ばしています。 新タイプのウイルス、6月に突然出現…東京から感染拡大 2020/08/08 07:46 新しいタイプの遺伝子配…

韓国は早く現金化し日本人の財産を一方的に没取してしまえ〜韓国の国際法を無視した勝手な振る舞い・犯罪行為を世界に知らしめる好機

本件に関する事実関係を検証しておきます。1965年に結ばれた協定の内容を確認しておきます。「日韓請求権並びに経済協力協定」の内容を抜粋すると次の通りであります。第一条で対韓国経済援助の金額と方法が具体的に明記されています。 第一条 日本国が…

乖離する直近一ヶ月の感染者数推移と死者数推移を検証する

わが国における、新型コロナウイルスの感染者数と死者数の推移を改めて検証しておきます。2月から7月までの半年を半月ごと12区分に分けて大きな推移を表にしてみます。 ※NHK公開データより『木走日記』作成 直近の1ヶ月(ピンク色)を除くいわゆる第…

東京感染者爆発!!〜しかし重症者数は大きな変化はいまだ見られず

2020年8月1日、東京は平年より11日遅く梅雨明けであります。昨日(7月31日)は、新たに確認された感染者数が、全国で1580人(東京463人)と過去最多数がまた更新されています。 ※NHK公開データより『木走日記』作成 東京都が先行して感染者…

欧州(西部)558人と、東アジア4人では、140倍近くの死者数の違いが現れていることを検証〜日本政府はこの事実を科学的に検証し今後の日本のウィルス対策に生かして欲しい

ジョンズ・ホプキンス大学のサイトの公開データによれば、新型コロナウイルスによる死者数は全世界で179ヵ国・145,546人(7/25/2020 AM現在)を数えています。その公開データを分析中なのですが、予想以上に地域差が顕著なのに驚かされます。世界を13の地…

今こそ、経済活動効果と感染拡大リスクをしっかり評価し、政府の責任で国民に示すべき

国内では23日、新たに981人の新型コロナウイルス感染者が確認されました。1日当たりの感染者は前日の795人を大きく上回り、2日連続で過去最多を更新しました。このうち、東京都は366人と最多を大幅に更新。愛知県(97人)、福岡県(66人)…

減少傾向だった東京都の重症患者数が反転して増加に転じ始めている危険なシグナル

公開された各数値を正確におさえます。22日、過去最多の795人の新たな感染者が確認されました。 ※NHK公開データより『木走日記』作成 埼玉、愛知、大阪、福岡の4府県で過去最多の記録が更新されました。感染者の増加が全国的に拡大していることが示されてい…

「Go To トラベル」東京だけ除外しても、時既に遅し

新型コロナウイルスの感染者数が日本全体で急激に増加しています。16、17日の両日では全国で624人、597人の感染と600人前後の感染者が確認されています。全国597人の都道府県別内訳を地図で確認します。 ※『木走日記』作成 ご覧のとおり、感染者発生地域は2…

愚かな話。

愚かな話です。 「現下の感染状況に鑑み、東京都の発着、具体的には東京都を目的としている旅行、東京都に居住するかたの旅行を対象から外し、宿泊旅行業界と旅行者双方に具体的な感染拡大の防止策を求めたうえで、今月22日から事業を実施することを、本日の…

15日、東京都感染者数4月を超えて最悪のピークを記録〜本当に今「Go To キャンペーン」で感染者を地方にばらまくのか?

15日、東京都の新たな感染者数は165人となり、また東京都内の感染状況は4段階で警戒度最高レベルとなりました。 (関連記事) 東京都 4段階で最も深刻なレベルに引き上げ コロナ感染状況 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200715/k10012516751000.h…

これはデジャブなどこかで見たいやな光景〜「Go To キャンペーン」大幅前倒しのもとで1895億円委託費が業界新設団体「ツーリズム産業共同提案体」に

当ブログは3月26日の段階で、「新型の疫病に対して歴史的愚挙の自民案」と一兆七千億もの巨費を投じての「外食や観光に使途を限定した期限付きの商品券、クーポン券配布」政策を痛烈に批判しております。 2020-03-26 新型の疫病に対して歴史的愚挙の自民…

東京都の公開したデータを検証・分析〜重症患者数の推移を、特に注視して行くことが重要

さて東京都では10日、都内で新型コロナウイルスの感染者を新たに243人確認したと発表いたしました。9日の224人に続いて初めて2日連続で200人を超え、過去最多を更新しました。東京都の公開したデータを検証・分析いたします。まずは243人の…

「石炭火力からの撤退と原発ゼロを同時にめざせ」(朝日新聞社説)だと?〜自分でもできもしない非科学的な無理難題を政府に要求することはやめていただきたい

6月5日、「令和元年度エネルギーに関する年次報告」(エネルギー白書2020)が閣議決定されました。『エネルギー白書2020』は資源エネルギー庁公式サイトで公開されています。 経済産業省 資源エネルギー庁 令和元年度エネルギーに関する年次報告(エネルギー…

保守政治家小池百合子は、ぶ厚い低所得者層に支えられていたという驚くべき事実を検証

今回は小ネタです。さて予想通り小池百合子氏圧勝で終わった都知事選ですが、選挙結果分析をしてみたいと思います。選挙結果の詳細はNHKのサイトがくわしいです。 NHK選挙WEB 東京都知事選 https://www.nhk.or.jp/senkyo2/shutoken/16407/skh48032.htm…

もはや「小さい波」とは表現できない事態〜東京都よりも46道府県の感染者人数のほうが急激に増加

災害報道の影で、ほとんど重点的に報道されていないのですが、新型コロナウイルスの感染者数が日本全体で急激に増加しています。今回は、大事なことなので統計的事実だけ、読者にお伝えしておきます。さて、4日は、東京都で131人の感染が確認されるなど、全…

予想通り無症状キャリアの国内移動が感染者数を再度増加〜やるならば東京の感染源(ホストクラブやキャバクラ)の営業自粛要請しかない

当ブログでは、6月24日のエントリーで「7月3日以降の動向」「国内の発生感染者数の動向は要注意」と警戒しています。エントリーより該当部分を抜粋。 (前略)これから東京アラート解除(6月12日)後の影響が6月26日以降から出現始め、さらに注目…

EUの渡航解禁リストに選ばれし日本〜だがしかし発生感染者密度がいまだ10倍以上の開きがある現状

欧州連合(EU)27ヵ国は7月1日から渡航を解禁する域外14カ国の「安全リスト」を公表しました。観光や出張目的での渡航制限が解除されるのは日本のほか、アルジェリア、オーストラリア、カナダ、ジョージア、モンテネグロ、モロッコ、ニュージーラン…

韓国政府、ユネスコに日本の世界遺産登録取り消しを要求〜事実を軽んずる韓国政府による歴史への不当な介入を許すな

まずは大事なことなので事実だけ時系列に整理しておきます。ここに来て、韓国が「日本が約束を破った」と叫んでいる、日本がユネスコに対してした「約束」、これについて正確に検証しておきましょう、ユネスコの第39回世界遺産委員会における7月5日日本代表…

河井夫妻逮捕の私怨的背景

昨年、大きな番狂わせが、起きていた。圧勝が予想された自民党のベテランが、まさかの落選。しかも得票を前回の半分にまで減らす大敗だった。 破ったのは、同じ自民党から立った女性の新人。激しい同士討ちの結末だった。落選したのは溝手顕正。当選は、河井…

日本も油断できない、移動制限解除後の影響が出現するここ2〜3週間の発生感染者数に注目せよ

国内では23日、新型コロナウイルスの感染者が新たに57人確認され、累計で1万8028人にのぼりました。東京都では31人の感染を確認。1日当たりの感染者は2日ぶりに30人を超えました。20~30歳代の若年層が6割超の20人を占め、キャバクラ…