木走日記

場末の時事評論

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

このままではマイナンバー制度は絶対うまくいかない理由〜政府・行政側も性悪説で管理しなければならない対象である視点が欠落している

マスメディアがオリンピック一色で一日中早朝から夜中まで大騒ぎの中、国会では納税や社会保障の情報を一元管理する共通番号制度(マイナンバー)関連法案の修正について与野党が合意、今国会にて粛々と成立する見通しと相成っております。 非常に重要な法案…

日本男子サッカー決勝進出は72.84%と出ましたが

ちょっと堅い話が続いたのでたまにはスポーツの話から脱線気味に。 27日付け朝日新聞電子版記事から。 「永井、手に負えず…」 まさかの敗戦、スペイン報道 サッカー男子で日本に敗れたスペインのメディアは自国チームの準備不足を批判しつつ、まさかの敗北…

誤報記事はネットから削除すべきではない!〜産経捏造報道総括

さて主にネットを主戦場に繰り広げた産経捏造報道「祭り」も一旦終焉のときを迎えたようです。 ■また産経が大捏造報道で各区役所が続々猛抗議の巻〜「産経新聞に謝罪・訂正記事の掲載を強く求めます」(豊島区) http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20120724/1…

名物コラムで全面白旗、産経「無条件降伏」の巻〜それにしても強い、強すぎる。豊島区役所無双に見るネット広報の威力

26日付け産経コラム[産経抄]において、「ご迷惑をかけたすべての関係者に深くおわび」する無条件降伏とみなしていいでしょう、白旗を掲げる文章が掲載されています。 7月26日 2012.7.26 03:18 [産経抄] 首都直下地震に備えて陸上自衛隊が行った統合…

産経が名物コラムで火に油を注ぎ早くも謝罪記事掲載に追い込まれ赤っ恥でござるの巻

そもそもの問題の23日付け産経「捏造」記事はこちら。 「迷彩服を区民に見せるな」 自衛隊の防災演習、東京の11の区が庁舎立ち入り拒否 2012.7.23 01:07 (1/4ページ)[自衛隊] http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120723/plc12072301070002-n1.h…

また産経が大捏造報道で各区役所が続々猛抗議の巻〜「産経新聞に謝罪・訂正記事の掲載を強く求めます」(豊島区)

これが問題の23日付け産経新聞記事です。 「迷彩服を区民に見せるな」 自衛隊の防災演習、東京の11の区が庁舎立ち入り拒否 2012.7.23 01:07 (1/4ページ)[自衛隊] 16日夜から17日午前にかけて行われた陸上自衛隊第1師団(東京都練馬区)の連絡要…

末端労働者を守る気がない「連合」という名の「労働貴族」階級

23日付け読売新聞電子版速報記事から。 「5人が一度だけ装着」と証言…線量計鉛カバー 東京電力福島第一原発事故の復旧現場で、作業員の被曝(ひばく)線量を低く装うために線量計を鉛カバーで覆っていた問題で、元請け会社「東京エネシス」(東京都港区)…

何が「この国の明日へのともしび」「世界の常識」だ?〜詭弁弄するマスメディアに正義の鉄槌を!!

クイズです。 設問:以下の2つの冊子タイトルは社団法人日本新聞販売協会が最近作成したものである。(A)に漢字2文字、(B)に漢字4文字を当てはめてタイトルを完成させなさい。「(A)の(B)はこの国の明日へのともしび」 「(A)と消費税/(B…

「いじめをなくす」から「いじめはなくならない」に発想を転換すべき〜教育現場にリスクマネジメント手法を導入してはいかがか

「いじめを撲滅する」とか「いじめ件数を5年間で半減させる」とか数値目標を掲げてこの国の教育行政が安直な「成果主義」を導入した結果が今日の学校・教育委員会の隠蔽体質をまねいたのだとする、当ブログの前々回のエントリーはネット上で少なからずの議…

この国に若者の自殺が多い理由〜「硬直した諸制度にすがっている一部のオトナたち」が若者を追い詰める

今回はこの国の若者の自殺について、データを検証しつつ、考察してみたいです。 ここに政府による「自殺対策白書」が公開されています。 平成24年版自殺対策白書 本文(PDF形式) http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/whitepaper/w-2012/pdf/index.html 約…

学校がいじめを隠ぺいする本質的理由〜教育現場に成果主義を導入した悲惨な結果

ついに滋賀県警察本部は、生徒が通っていた市立中学校と、市教委事務局が入る市役所(同市御陵町)を強制捜査いたしました。 「いじめ」で強制捜査は異例 7月11日 21時35分滋賀県警察本部は、男子生徒が受けたとされるいじめと自殺との関連について究明すべ…

フジテレビ「特ダネ」大ポカ報道でいじめた少年実名判明!?

7日付け朝日新聞電子版記事から。 「いじめた少年」ネットに実名 フジテレビ画像に加工か 2012年7月7日 大津市立中学2年の男子生徒(当時13)が昨年10月に自殺した問題を報じたフジテレビ系の番組で、生徒をいじめたとされる同級生の名前を掲載した資…

朝日新聞「天声人語」の内容劣化が残念な件

ひさしぶりのダブルエントリーです。 メディア報道の内容劣化が指摘されて久しいわけですが3日付けの朝日新聞の名物コラム天声人語の内容が残念なことになっております。 天声人語2012年7月3日(火)付 http://www.asahi.com/paper/column.html 今回はこの…

「財務省の連中は小沢一郎に感謝しているんじゃないかな」(某官庁キャリアの話)

先日、学生時代の友人であり現在某官庁キャリアである人物と会食しました。 そのときの彼の話が興味深かったです。 彼によれば「財務省の連中は小沢一郎に感謝しているんじゃないか」というのです。 (木走)「なんだかなあ、小沢グループが離党しそうだけど…

信じられないピュアな生き様、キングオブ茶坊主原口一博に光あれ!

原口一博氏に光あれ!! 産経新聞電子版記事から。 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 2012.7.1 20:23 [民主党] 消費税増税法案の衆院採決を棄権した民主党の原口一博元総務相(佐賀1区)は1日、小沢一郎元代表らに同調して離党する考えがな…

反原発デモ参加者は「感情的愚者」なのか「理性的公衆」なのか?〜「メディアによって情報を共有する理性的な公衆の登場」の期待を込めて

29日付け朝日新聞電子版記事から。 全国各地で原発抗議 官邸前「15万人」で騒然 関西電力大飯原発(福井県)の再起動を7月1日に控え、反対する市民らの抗議行動が29日夜、首相官邸前であった。毎週金曜日夜を中心に実施されてきたが、主催者はこれま…