木走日記

場末の時事評論

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保存版!新閣僚名簿から選ぶ政治家サイトださい度ランキング

【はじめに】今日はお遊びでございます。関係者は怒らないで下さいましね。 ●小泉内閣の改造人事速報 毎日新聞速報から・・・ 内閣改造:外相に麻生氏、金融・経済財政担当相に与謝野氏 小泉内閣の改造人事が31日固まった。外相には麻生太郎総務相が起用さ…

『くまのプーさん』と『朝日社説』からの一考察〜頑固なレッテル張りは無敵なり

●風邪で寝込んで『くまのプーさん』を見る〜なんてオバカな話なんだろう 昨日(土曜)は前日の深酒と風邪の悪化により、『鬼の撹乱(かくらん)』ということでしょうか、一日家で寝込んでしまいました。エントリーもコメントに対するレスも丸一日できず、し…

朝日社説と産経社説〜君たちは実は好き合ってるんじゃないのか?

●好きな女の子にわざといじわるしちゃう幼い男の子の心理 先日、小学三年生の娘のカナコがブンブン怒りながら帰宅してきました。 奥さんが聞けば「クラスの男子に意地悪された」そうなんです。 休み時間に「お習字セット」を隠されたとのことですが、奥さん…

世界平和のため「オキシトシン」ガス弾を打ちまくれ!!

今日は与太話です。笑って読み流して下さいませ。 ●すばらしきホルモン、その名は「オキシトシン」 今日の読売新聞から・・・ 攻撃性抑えるホルモン、東北大などが新機能を発見 出産にかかわるホルモンの一種「オキシトシン」の働きを抑制すると、マウスの行…

ハンセン病補償法訴訟報道についての一考察〜混在する二つの贖罪意識

●ハンセン病補償2訴訟、「台湾」支給・「韓国」は棄却 昨日の読売新聞から・・・ ハンセン病補償2訴訟、「台湾」支給・「韓国」は棄却台湾ハンセン病補償法訴訟で「勝訴」を伝える原告弁護団 日本統治時代、現在の韓国と台湾に設置されたハンセン病療養所…

日本語はおかしいが主張は正しい日経社説〜「かざしも」日本の憂鬱

●深刻化する海岸の漂着ごみ問題 昨日の毎日新聞から・・・ 漂着ごみ:環日本海4カ国、来月に初会合−−富山 深刻化する海岸の漂着ごみ問題に取り組もうと日本海に面した日本、中国、韓国、ロシアの4カ国が参加する初のワークショップが11月14〜15日に…

負けるが勝ち〜阪神も民主党も越前町漁協もみんながんばれ!

今日は雑談です。 ●阪神完敗、連夜の10失点 今日のサンスポから・・・ 阪神完敗、連夜の10失点…岡田監督「甲子園に帰ってからや」 いぜん快音が聞かれない4番・金本。甲子園での出直しを宣言した=撮影・春名中 (日本シリーズ、ロッテ10−0阪神、第…

がんばれムネオ! へたれ外務省の恥部を全てさらけ出せ!

いや、見直しました。 どうやら鈴木宗男氏は本気で「外務省潰し」に取りかかったようですぞ。 当ブログとしても、我らが鈴木宗男氏に猛烈にエールを送ることにします。 ●「国民の知る権利」という大義を使命として特派員協会で吠えるムネオ先生 相変わらずム…

世にも不思議な「靖国のジレンマ」〜ゲーム理論からの一考察

●靖国とゲーム理論〜毎日記事より 今日の毎日新聞の興味深い記事から・・・ 発信箱:靖国とゲーム理論 潮田道夫 今年のノーベル経済学賞は「ゲーム理論」の研究者2人に贈られた。相手の出方に応じてどう行動するのが一番利益になるか。それを考える学問であ…

「靖国法案」を国会決議せよ!〜うらやましいぞ仏「フォアグラ法案」

だめだ。靖国問題を真摯に議論しようと思っていたのですがどうしても気になるニュースが入ってきたので、今日は与太話であります。(苦笑 日本で「靖国参拝問題」が議論白熱いっきに国際問題となろうという中で、かたやフランスでは「フォアグラ生産問題」が…

靖国参拝報道で一番の問題は日本のメディアのマッチポンプ体質かも

今日18日の新聞各社報道は昨日の首相靖国参拝記事で、それこそ社説からコラムまで一色に染まっております。 首相靖国参拝問題をまともに議論するのは別エントリーで展開するとして、今日はこの問題をいい教材として日本の大新聞の社説からコラムまで徹底的…

徹底検証!小泉首相靖国参拝速報〜マスメディアは自己主張しすぎ

TVおよび各新聞ネット配信によれば、小泉首相は本日午前10時、東京・九段の靖国神社を参拝を決定したそうです。 ●各紙速報〜小泉首相本日午前に靖国神社参拝 各紙とも速報で伝えております。朝日新聞: 小泉首相、17日午前に靖国神社を参拝へ 小泉首相…

人は誰しも伸び縮みする『心の垣根』を持っている

いつもメディア記事を遡上に乗せ好き勝手に批判エントリーしている当ブログでありますが、今回は、記事引用無しであります。 先日、ある方からメールにて特定の政治的活動に対する支持の依頼がきました。私にはブログを通じてそのような特定の政治的活動をす…

野田聖子と自民党岐阜県連の体たらくから組織論を学ぶ

●“半草半獣”の新種微生物、その名は「ハテナ」 今日の読売新聞の仰天ニュースから・・・ “半草半獣”の新種微生物、その名は「ハテナ」 光合成をする植物と、植物などを食べて生きる捕食生物の両方の姿を持つ“半草半獣”の新種の微生物を、筑波大の研究チーム…

村上ファンドVS阪神フアン〜全く価値観の合わない二つの集団

●阪神ファンはお怒りのようです(苦笑。 タイガースのことならデイリースポーツということで・・・ 村上氏 近日中にも回答 阪神タイガースの株式上場問題で、ファンの賛否投票を阪神電鉄本社に要求した村上世彰氏(46)率いる投資ファンド(村上ファンド)…

しかし読売の政治記事はつまらん〜大新聞にクオリティー語る資格なし

●しかし読売新聞の政治記事はつまらんぞ! 衆院本会議で郵政民営化関連法案が大差で可決されました。 昨日の読売新聞から・・・ 郵政法案、賛成多数で衆院通過衆院本会議で郵政民営化関連法案が可決され、一礼する小泉首相(11日午後2時10分) 政府が今…

原子力空母『赤城』発進セリ!!

ちょっとまじめな話が続いたので本日は与太話であります。 骨休みに笑って読み流してくれれば幸いでございます。 ●中国:有人宇宙飛行船打ち上げ 12日にTV生中継 昨日の毎日新聞から・・・ 中国:有人宇宙飛行船打ち上げ 12日にTV生中継有人宇宙飛行…

産経「反進化論」記事を批判するJANJAN記事をメディアリテラシーしてみる

すっかり過ごし易くなってまいりましたね。 連休中でもありますし、秋の夜長にたまには科学的な考察をじっくりしてみるのもよろしいでしょう。 今回はみなさまととってもホットな科学の論争について考察してみたいと思います。 読者のみなさんは、『インテリ…

「汚れた鳩」と「きれいな鷹」〜鈴木宗男と小泉純一郎

●外務省:ムネオ・マニュアルの存在認める 今日の毎日新聞朝刊の小さな記事から・・・ 外務省:ムネオ・マニュアルの存在認める 外務省は7日、新党大地の鈴木宗男衆院議員への対応マニュアルを作成したことに関し同氏から内容証明郵便で事実確認を求められ…

ネットと著作権についての一考察〜元気に情報発信していこう

今日はネットと著作権についてブロガーの立場から少し考えてみたいと思います。 ●「のまネコ騒動」と「読売記事見出し裁判」 エイベックスの松浦勝人社長がご自身のブログで謝罪したそうです。 エイベックス:「のまネコ騒動」で社長謝罪エイベックスの松浦…

対米追従小泉ポチ外交を嗤う〜これじゃ狂牛病解禁でしょ

●米産牛肉 年内にも輸入再開 牛丼店歓迎、株は大幅高 今日の産経朝刊から・・・ 米産牛肉 年内にも輸入再開 牛丼店歓迎、株は大幅高 安全性なお疑問視 スーパー慎重 食品安全委員会プリオン専門調査会の議論が進み、米国産牛肉の輸入再開が年内にも実施され…

死を考えることに意味があるとするならば〜『信楽焼タヌキ』の愚考

●コメント欄沸騰に喜びたじろぐ、へたれブログ主『信楽焼タヌキ』木走 みなさん、こんにちわ。前世が『信楽焼タヌキ』の木走です(爆笑 えーっと、靖国参拝違憲判断問題や朝日新聞NHK番組報道問題など、当ブログ好みの時事問題が報道されている中、宗教話…

気になる前世の話〜私は貝になりたい

まじめなエントリーがどうしても続かない当ブログなのであります(汗 今日は前世にまつわる思いっきり与太話ですので、軽く読み流してください。 ●興味深い「輪廻転生」 少しだけ前回のエントリーの話しますが・・・ 前のエントリーでガラにもなく宗教に関連…