木走日記

場末の時事評論

野田聖子と自民党岐阜県連の体たらくから組織論を学ぶ

kibashiri2005-10-14




●“半草半獣”の新種微生物、その名は「ハテナ」

 今日の読売新聞の仰天ニュースから・・・

“半草半獣”の新種微生物、その名は「ハテナ」

 光合成をする植物と、植物などを食べて生きる捕食生物の両方の姿を持つ“半草半獣”の新種の微生物を、筑波大の研究チームが見つけた。14日付の米科学誌サイエンスで報告する。

 和名で「ハテナ」と名づけた新種は、特定の藻類を食べると、それを消化せずに体内に取り込み、藻類が持っている葉緑体を使って「植物」として光合成をしながら生き延びる不思議な一生を送る。多様な植物が誕生した進化の途上の生命体とみられ、生物進化の解明につながる重要な発見として注目されている。

 ハテナは、和歌山県の砂浜などで見つかった体長100分の3ミリほどの単細胞の海洋微生物。分裂して増える時は葉緑体は片方が“相続”。葉緑体のない片方には、捕食用の口が出現するという。

(2005年10月14日3時5分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20051014i501.htm

 ゲゲゲ!!! “半草半獣”だああ!???

 光合成をする植物と、植物などを食べて生きる捕食生物の両方の姿を持つ“半草半獣”の新種の微生物」ですと!!

 名前もいいなあ、“半草半獣”その名は「ハテナ」

 「分裂して増える時は葉緑体は片方が“相続”。葉緑体のない片方には、捕食用の口が出現する」とは、驚きですねえ。

 分裂すると「草」と「獣」にわかれるんですか・・・

 いやマジですごいな、これは世紀の発見かも知れませんねえ。

 ・・・

 ん?

 同じ分裂でもこっちはずいぶん悲壮感が漂ってますぞ(苦笑



野田聖子元郵政相:変節擁護する地元 自民王国は分裂

 毎日新聞から・・・

野田聖子元郵政相:変節擁護する地元 自民王国は分裂

 小泉純一郎首相が改革の本丸と位置づける郵政民営化法案に反対し、先の衆院選で「ゆるがぬ信念」をキャッチフレーズに当選した野田聖子元郵政相。その後、一転して衆院で法案賛成票を投じた。「造反」と「刺客」の戦場となった地元の今を探った。【根本太一】

 野田氏と佐藤ゆかり氏が火花を散らした「岐阜1区」(岐阜市)の旧中山道に面した野田氏の事務所。自民党結党50年をうたう最新のポスターが2枚張ってある。

 「信念を貫いても、郵政民営化法案成立の流れは変わらない。それよりも自民党議員でいれば、民営化する上での諸問題が是正できる」。自民党岐阜市連の野々村政俊事務局長が、野田氏の変節をそう擁護した。

 しかし、事務所内を仕切る薄板の向こうから「ええ、確かに(民営化法案に)反対と言って当選させていただきましたが……」と、支持者からの抗議電話に弁明する職員の声が聞こえた。

 野田氏の選挙区ではない岐阜市近郊で、祖父の代からの自民党員である特定郵便局長。ここの選挙区の自民党候補は郵政民営化賛成派のため投票用紙を白紙のまま出し、比例代表では新党日本に投票したという。

 「元々は官に出来ず民に委託したのが特定局の始まり。今は公務員で世襲批判はあるが、高齢者の家を訪れ民生委員の代わりもしている。なのに悪者扱いだ」。そして言い切った。「賛成に回った政治家の心は理解できない」

 選挙では佐藤氏が「自民党公認」、野田氏は「自民党県連公認」。岐阜経済の落ち込みは激しく、かつて8500億円を超えていた県の一般会計当初予算は今年度約7501億円。うち県税収入は27%の2020億円に過ぎない。自民党の渡辺信行県議は「落下傘で来た人が、地方の悲鳴を国政に反映してくれるのだろうか」と話す。ある公明党県議も言う。「義理人情が厚い岐阜で、個人的魅力もある野田さんへの支持者は創価学会員にも多い」。そのはざまで公明党はいずれの候補も推薦しなかった。

 野田氏は約96000票を獲得して前回03年選挙を4000票ほど上積みした。佐藤氏も81000票余を獲得。「自民王国は崩れなかったが、分裂した」(公明党県議)状況が続く。

 造反組に対して小泉首相は党公認候補への「選挙妨害」を理由に処分を下す方針だ。県連は、造反組で当選した古屋圭司会長(岐阜5区)と幹部4人が辞任し恭順の意思を示したが、佐藤氏は自民党武部勤幹事長に「厳しい処分」を要求している。

 処分の行方をにらんで、野田氏は11月23日に予定していた「自民党岐阜市連会長」名の政治資金集めパーティーを延期した。県連の小野木節事務局長は「混乱を早急に収拾したい」と言うが、「佐藤さんの顔など見たくもない」(自民党県議)との声も出るほど、党中央と地方との亀裂は深まる。「聖子さんが除名されたら自民党員は減る」との悲壮感も漂う。

毎日新聞 2005年10月14日 13時20分 (最終更新時間 10月14日 13時32分)
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20051014k0000e010065000c.html

 やれやれです。

 しかしです、今更野田聖子元郵政相を擁護するつもりなどないですが、この記事を読んでると、こりゃあ彼女を取り巻く自民党岐阜県連幹部達もひどすぎでありますよね。

 組織論で言わせてもらえば、ガバナビリティを完全に失った腐ったダメ組織の典型でしょう。

 自民党岐阜市連の野々村政俊事務局長の「信念を貫いても、郵政民営化法案成立の流れは変わらない。それよりも自民党議員でいれば、民営化する上での諸問題が是正できる」の野田氏変節擁護発言ですが、見苦しいです。報道によれば当選直後から岐阜市連側が強く野田氏に変節をせまったというのが実情なわけです、。

 そりゃ支持者からガンガン抗議電話もきますでしょう。「ええ、確かに(民営化法案に)反対と言って当選させていただきましたが……」なんて弁明にもなりゃしません。

 県連は、造反組で当選した古屋圭司会長(岐阜5区)と幹部4人が辞任し恭順の意思を示したそうですが、そんなことで組織防衛ができるはずないじゃないですか。

 この期に及んでも、県連の小野木節事務局長は「混乱を早急に収拾したい」と言っているそうですが、「聖子さんが除名されたら自民党員は減る」などと、最後までピントのずれまくった対応には、呆れてしまうばかりなのです。

 これじゃ、分裂もやむなしです。

 こうまで方向性を見失っている醜態を見ると、それこそいったん県連を潰して一から組織を作り直したほうがよろしいと思ってしまいます。



野田聖子自民党岐阜県連の体たらくから学ぶリーダーシップを欠いた組織の運命

 不肖・木走は、本業はIT関連業でありまして小さいながら会社の代表をさせていただいております。

 納期間近には連日、会社で寝泊まりするほど仕事の「鬼」となることもありますし、毎週社員を連れて飲み屋でごちそうする優しい一面も持ち合わせております(苦笑

 で、成長する中小企業には、一にも二にも社長の強力なリーダーシップが必要であり、なおかつ、そのリーダーシップのもとに明確なヴィジョンを打ち立てその目標に向かって社員一丸になって突き進む企業風土、組織構成員全員の高い帰属意識が必須なことを骨身にしみて理解しております。

 仕事柄IT業界の若きニューリーダー達ともよく話をする機会がありますが、彼らは例外なく強力なリーダーシップを持っており、明確なヴィジョンを打ち立てて、社員達をぐいぐいと引っ張っていっております。
 大企業ならいざ知らず、中小企業が大半の競争の厳しいIT業界では急成長している企業は例外なく強力なワンマン経営であります。

 そして急成長する組織はガバナビリティ、被統治能力が極めて高いのも特徴です。社員の意識が高くしっかり目標をとらえて自分が何をなすべきかをよく理解しています。ひとたび、社長からビジネスミッションが下れば、全員が能力をフルに発揮すべく業務を遂行していきます。モチベーションが高いのです。

 もちろん、経営に失敗する企業もたくさんあります。

 社長にリーダシップがなく、明確なヴィジョンも打ち立てられない組織は、どんなに優秀な社員がいても分裂・腐敗していきます。

 ヴィジョンのない社長の元では、社員はそれぞれ勝手な行動をとるようになります。そして組織に依存し、要求や不満をぶつけてきます。各人は勝手にふるまい、あるモノは経営方針に絶えず反対し、あるモノは不平不満を言い募り続け、あるモノはただただ保身だけの給料泥棒と化していきます。

 そのような会社は、やがて、組織としてのガバナビリティ・被統治能力はまったくなくなり崩壊していくのです。

 ここ十数年、業界でそのように倒産した会社を何社見てきたことか数え切れません。

 野田聖子自民党岐阜県連の体たらくを見ているとリーダーシップの欠落した腐った組織の典型例であると思えてなりません。

 ヴィジョンを安直にころころ変えてリーダーシップもとれない野田聖子のもとで、ガバナビリティを失ってダッチロール状態の自民党岐阜県連。

 県連幹部各人は勝手にふるまい、あるモノは不平不満を言い募り続け、あるモノはただただ保身だけを考え、長期的展望など全く描けずにその場しのぎの弁明に終始するリーダーとばらばらな意識の取り巻き達。

 ・・・

 リーダーが確固たるヴィジョンを示せず、リーダーシップをとることができないと、組織がどのように崩壊していってしまうのかを学ぶ上で、野田聖子自民党岐阜県連の醜態は、かっこうの教材でありましょう。



(木走まさみず)



<関連テキスト>
●しかし読売の政治記事はつまらん〜大新聞にクオリティー語る資格なし
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20051012/1129108941
ポピュリズムの意味をはき違えるな〜豹変する「君子」達を嗤う
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050915/1126751564