木走日記

場末の時事評論

2019-01-01から1年間の記事一覧

玉木さん、政権奪取したいなら共産党と組むのは致命的な戦略ミスです〜ゲーム理論で理論的な説明を試みる

21日付けの共産党機関紙『しんぶん赤旗』の記事に驚きました。 立憲主義、格差是正、多様性――政権交代での協力を合意 共産・志位委員長、国民・玉木代表と会談 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-12-21/2019122101_01_1.html 日本共産党の志位和夫委…

「お友達」関係をいくら攻めても安倍政権は安泰な件

今回は小ネタです。「お友達」関係をいくら攻めても安倍政権は安泰な件について考えます。まず、命題「安倍政権の支持層はネトウヨ・嫌韓派・お友達である」の真偽を検証しましょう。舛添要一氏が韓国大統領は5つの誤算をしていると指摘しています。(関連…

安倍総理よ対韓外交には気をつけて~日本世論は対韓国で「堪忍袋の緒が切れた状態」

前回のエントリーでも取り上げましたが、内閣府は20日、「外交に関する世論調査」を発表、韓国に「親しみを感じる」「どちらかというと親しみを感じる」と回答した人は前回2018年10月の調査に比べ12.7ポイント減り、26.7%となりました調査を開始した1978年度…

閉塞感ただよう過去最悪の結果となった二つの世論調査について〜「韓国に親近感を持てない日本人」と「韓国を離れたい韓国人」

さて内閣府の調査によれば、日本人の韓国に対する親近感が過去最悪となりました。内閣府は20日、「外交に関する世論調査」の結果を発表しました。それによると、日韓関係について「良好だ」、「まあ良好だ」と回答した人の割合が、昨年の前回調査の30.…

ひどくアンフェアな朝日新聞社説〜伊藤氏によりそう「角度」を持って報道する一部メディアの偏向性について

2018年7月28日夜、「日本の秘められた恥」と題する伊藤詩織氏のドキュメンタリーをBBCが放送いたしました。英国BBC公式サイトより。 https://www.bbc.co.uk/programmes/b0b8cfcj このBBCの放送は世界中のネットで大きく取り上げられていました。 http://www.…

「安倍政権は速やかに脱石炭へと方針を転換せよ」(朝日新聞社説)だと?~原発反対の朝日に反論する、この国が世界最悪の化石燃料比率に陥ったのはなぜだ?

COP25における日本の対応に風当たりが強いです。国際NGOは「弱腰」と批判しています。 COP25「政府の対応、弱腰過ぎた」、国際NGOが批判 オルタナS編集部(若者の社会変革を応援) https://blogos.com/outline/424022/ 例によって朝日新聞社説が日本政府の対…

朝日新聞社説が讃える『川崎ヘイト条例』の問題点を検証〜この条例自身が日本人差別を内在していないか

さて、ヘイトスピーチなど差別的な言動を禁止するため、全国で初めて刑事罰を盛り込んだ条例案が12月12日、川崎市議会で可決、成立しました。市の勧告や命令に従わず、差別的な言動を3度繰り返した場合、最大50万円の罰金を科すことになるとしています。早速…

日本の野党には、国益もかかる外交・安全保障面で、ロジカルに安倍政権を追い詰める戦略を描く能力などない

アメリカ議会上院は11月19日、香港での人権と民主主義の確立を支援する法案を全会一致で可決しました。この法案は、香港に高度な自治を認めた一国二制度が中国政府によって損なわれていないか検証し、抑圧に関わった中国の当局者への制裁を可能にする内容で…

先鋭化するネット世論の二極化とそれを招いた理由

長年メディアをウオッチし続けてきた当ブログですが、安倍政権が長期に渡り継続する中で、新聞の論説の二極化が先鋭化してきたと感じています。もちろん、朝日、毎日、東京が左派・リベラルで、読売・産経・日経が右派:保守派の論調と、安倍政権以前から分…

BLOGOS編集部の再考を期待したい~コメント欄廃止でネットの特性を弱めるのは危険な方針

さて私・木走まさみずがネット言論空間に初参加したのは、いまは廃刊になりましたが「インターネット新聞JANJAN」の市民記者登録をしたのがきっかけでした、16年前です。元朝日新聞社出身の編集長のもとで、「インターネット新聞JANJAN」に掲…

「食料品など」と軽減税率から「新聞」を隠す姑息な朝日新聞世論調査

さて消費税率が10%に増税されて2ヶ月が経ちました。朝日新聞が行なった世論調査では、消費増税に「納得」54%とあります。 消費増税に「納得」54% 景気への悪影響「不安」61% 朝日新聞社世論調査 https://www.asahi.com/articles/DA3S14226785.ht…

「桜を見る会」問題で朝日新聞のアツき報道姿勢を検証~事実に角度をつけた報道は事象を相対化できない

ここに慰安婦捏造報道を朝日新聞が認めたときの第三者委員会の報告書が公開されています。 2014年12月22日 報告書 朝日新聞社第三者委員会 http://www.asahi.com/shimbun/3rd/2014122201.pdf その92ページに岡本行夫委員の個別意見が朝日新聞の報…

同じ過ちを繰り返すならば日韓議員連盟はすみやかに解散すべき

さて、ここ一ヶ月日韓議連の動きがおかしいのです。日韓議員連盟の河村建夫幹事長(自民党)は10月末に、テレビ番組で、徴用工問題で日韓協力基金の創設可能であると言い出します。(関連記事) 日韓協力基金の創設可能 自民・河村氏 2019.10.31 23:41政治…

亡国の朝日社説~韓国紙も擁護できぬ文政権を一人擁護する朝日新聞

23日付け朝日新聞社説は韓国によるGSOMIA破棄中止を取り上げています。 (社説)日韓情報協定 関係改善の契機とせよ 2019年11月23日05時00分 https://www.asahi.com/articles/DA3S14267636.html?iref=editorial_backnumber 社説は冒頭から、朝日論説…

在韓米軍撤収で米軍の「不後退防衛線」アチソンラインが復活する~対馬防衛を含めて我が国の防衛戦力のあり方を見直す好機

さて在韓米軍撤収という事態が現実味を持ち始めてまいりました。11月22日午後6時、日韓軍事情報包括保護協定=GSOMIAが失効するわずか6時間前に韓国政府は電撃的に失効回避を表明いたしましたが、韓国に対して繰り返し強い口調でGSOMIA延長を求めたアメリカ…

韓国は決して屈しない!〜外交的敗北を肯定的評価で装う文在寅大統領のレトリック

韓国が失効6時間前という土壇場で、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、破棄するとしていた方針を転換し、延長することを表明しました。文在寅大統領は米国からの大きな圧力に屈したとの指摘があります。韓国の予想以上に米国の怒りを…

韓国土壇場でGSOMIA延長

驚きました。速報です。韓国政府は22日、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、破棄するとしていた方針を転換し、延長することを決めました。 昨年10月の韓国大法院(最高裁)による元徴用工判決から悪化を続けてきた日韓関係ながら、…

もはやGSOMIA失効止む無し~韓国のこの異常で幼稚で利己的な論理を国際社会に知らしめるべし

いよいよGSOMIA失効期限がせまりました。このエントリーを作成している22日午後4時から失効する23日午前零時まで、あと数時間であります。このごに及んで韓国政府は「日本の譲歩なければ再考せず」、つまりまず日本政府が韓国向けの輸出管理強化…

この国の政治の真の不幸を何も理解してない朝日新聞社説

安倍晋三首相の通算の在職日数が2019年11月20日で2887日となり、桂太郎を抜き単独で憲政史上最長となりました。その一方で、内閣改造直後に2人の閣僚が相次いで辞任に追い込まれ、首相主催の「桜を見る会」に首相の後援会関係者が多数招待されているとの「私…

パーティ代一人5000円について愚考する~ホテル側の価格「忖度」があったかもしれない

私個人の経験話ですが、数年前自民党の某派閥の政治資金パーティーに出席したときのことです。 私は別に自民党員でも党友でも何でもないのですが、ビジネスの相手がたまたまその派閥後援会の理事だったのでお付き合いしたわけです。 参加費は一人3万円で、…

この国のメディア(朝日新聞)や野党は、根本的に議論の優先順位がおかしい

さて日本の安全保障上の大問題が浮上しました。トランプ米政権が2021年度以降の在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)について、現状の約4.5倍に当たる年約80億ドル(約8640億円)への増額を要求したことが判明しました。この数字はと…

「在韓米軍、韓国が核武装すれば必要ない」~朝鮮日報社説の極論は日本にとり対岸の火事ではない

さて、在韓米軍駐留費の来年以降の負担額を巡る交渉で、米国が韓国側に今年の5倍以上となる47億ドル(約5100億円)を提示した模様です。さらにその内訳には、米領グアムに配備されたB52戦略爆撃機の運用費など、韓国以外の地域に展開する部隊や装備の維持費…

「桜を見る会『開催要領』の招待範囲に安倍後援会の項目はありません。」(しんぶん赤旗)(キリッ~しんぶん赤旗の理不尽な怒り

今回は小ネタです。さてここに内閣官房・内閣府が平成24年に作成した「『桜を見る会』開催要領」が、PDFファイルとしてネットで公開されています。 https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201202/__icsFiles/afieldfile/2012/02/28/20120228.pdf で「…

真のヤクルト創業者に対するリスペクトが著しく欠落している中央日報記事

韓国中央日報の3日付けの記事が興味深いです。 【韓国の長寿ブランド】500億本売れた国民的発酵乳「ヤクルト」 ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2019.11.03 https://japanese.joins.com/JArticle/259199?sectcode=890&servcode=800 記事は500億本売れた国…

鳩山新党『共和党』の名称が有する深刻なメタファー

再度まじめにこの問題を読者のみなさんと考えてみたいのです。一般的に『共和党(Republican Party)』という名称はアメリカ合衆国の保守党を連想させます。合衆国共和党は、伝統的保守層とキリスト教主義勢力(300万人を擁する「クリスチャン・コアリション…

暴走機関車と化した鳩山由紀夫元首相を誰か止めてくれ!

暴走機関車と化した鳩山由紀夫元首相(72)なのであります。さて、鳩山氏は、韓国で第1回三・一運動国連ユネスコ(国連教育科学文化機関)平和大賞国際部門の受賞が決定した同じ25日、今度は「第1回共和党結党準備会」を開きました。な、なんなんでしょ…

祝!鳩山由紀夫元首相、第1回三・一運動国連ユネスコ平和大賞受賞!!〜でたらめな論理で日本の『無限責任論』を演説でまき散らす鳩山由紀夫元首相

鳩山由紀夫元首相(72)が第1回三・一運動国連ユネスコ(国連教育科学文化機関)平和大賞国際部門の受賞者に選ばれました。同賞は三・一運動国連ユネスコ世界記録遺産登載記念財団が主催しており、同財団の理事長は金泳鎮(キム・ヨンジン)元農林水産部(省…

「ヤンチャなバツイチ男」菅原一秀氏の小ネタ

今回は小ネタです。菅原一秀経済産業相が25日午前、安倍晋三首相に辞表を提出しました。9月11日の第4次安倍再改造内閣発足後わずか1カ月あまりで重要閣僚が事実上の更迭に追い込まれたことは、政権にとって大きな痛手です。菅原氏は25日、国会内で…

陛下の立ち位置にケチをつける朝日新聞社説の頭の悪さ

中国メディア・東方網は22日、同日行われた天皇陛下の即位礼正殿の儀で皇后陛下が身につけられたお召し物について紹介し、非常に高貴で荘厳な雰囲気を醸し出していたと報じます。「即位礼正殿の儀では鮮やかな配色の伝統的な十二単を着用されたとし、その…

朝日社説が擁護する歪んだ論理~「日本国家を侮蔑する作品を展示するのに、日本国家から金を補助してもらおうとする姑息な根性」

16日付け朝日新聞社説が再び『あいちトリエンナーレ』を取り上げています。 (社説)あいち芸術祭 閉幕後も山積する課題 https://www.asahi.com/articles/DA3S14218963.html?iref=editorial_backnumber 社説のタイトルにある「閉幕後も山積する課題」とは…