木走日記

場末の時事評論

鳩山新党『共和党』の名称が有する深刻なメタファー

再度まじめにこの問題を読者のみなさんと考えてみたいのです。

一般的に『共和党(Republican Party)』という名称はアメリカ合衆国の保守党を連想させます。

合衆国共和党は、伝統的保守層とキリスト教主義勢力(300万人を擁する「クリスチャン・コアリション」を筆頭とする福音派)の集票に支えられた政党であります。

リベラルを標榜する民主党に対峙する保守党のイメージがあるわけです。

『共和主義』との用語は二重性のある用語で、共和国においては、古代の共和制ローマアメリカ合衆国の建国当時の政治体制を範とした、中道右派もしくは保守の、代議制を重視した政治思想を指すことが多いわけです。

しかし、君主制の国においては、民主主義に基づき君主の廃位を要求すること、つまり君主制廃止論を意味する場合が大半であります。

典型的な事例として、前者は米の共和党であり、後者は君主制のイギリスから独立し共和制を樹立したアイルランド共和党があります。

これらのどちらの意味が強調されるかには留意が必要であり、原則として歴史的文脈から判断することになります。

簡単に整理すれば、『共和党』という党名が有する共和主義なるものは、共和制の国であれば体制を擁護する保守的色彩を帯び、君主制の国においては君主制廃止論を意味する急新的・革新的色彩を帯びるのであります。

さて本題です。

鳩山由紀夫元首相(72)は、韓国で第1回三・一運動国連ユネスコ(国連教育科学文化機関)平和大賞国際部門の受賞が決定した同じ25日、今度は「第1回共和党結党準備会」を開きました。

朝日新聞記事より。 

鳩山元首相「共和党」の結党を準備 現職議員の参加は…
2019年10月25日21時47分

 鳩山由紀夫元首相(72)が25日、新党「共和党」の結党に向けた準備会を発足させた。

 鳩山氏は1993年自民党を離党し、後に民主党を結党。09年には政権交代を果たし、首相になった。12年に衆院議員を引退してからは、シンクタンク代表に就任し、永田町から距離を置いてきた。

 鳩山氏は、この日都内で開いた結党準備の会合で講演した。「共和主義とはみんなが和して同ぜずという考え方だ」と説明。「安倍政権を終わらせるため、野党をどう結集させるのか。そのために政党を作るのが正しいのか、大いに議論していきたい」と将来の政党化に意欲を示した。

 2030年までに30人の国会議員誕生を目指すというが、現時点で現職議員の参加予定はないという。

https://www.asahi.com/articles/ASMBT62BRMBTUTFK01Z.html

共和党の公式サイトがもう立ち上がっています。

そこには「共和は実は日本発の政治概念」との珍説とともに、「共和主義の理念が政治に求められている」との主張が展開されています。

公式サイトより説明を抜粋。

共和の「共」は古代の金文では、大切なものを左右の手で支える姿を意味し、「和」は旗の前で平和を誓うことを意味する。共和は実は日本発の政治概念で、孔子が理想とした中国古代「周」において非道の王が逃亡し、政治空白が生まれたときに、責任ある知識人や政治家が協働して政治を支えた「共和期」に原典がある。

今まさに日本において単に投票箱民主主義だけでなく、生活体験、職業経験、知識そして責任を持つ人々が立ち上がり、協力し合って社会と政治を支える共和主義の理念が政治に求められている。
https://www.kyowa-to.jp/1

「共和主義」の定義を勝手に解釈変更しています。

非常に困惑します。

鳩山氏は、民主党結党時月刊誌『Ronza』(朝日新聞社・平成8年6月号)に、「わがリベラル・友愛革命」との論文で、自分の政治的立ち位置を「リベラルは愛である」と宣言した人間であります。

その政治的文脈で考えればどうしても、「共和主義」との用語は、君主制の国においては、民主主義に基づき君主の廃位を要求すること、つまり君主制廃止論を意味する色彩を帯びることは自明です。

もちろんこの国には『政党結社の自由』が法律で保証されていますので、鳩山氏がどのような政党を結成しようとご本人の自由です。

しかしながらその『共和党』という名称が有するメタファーは、象徴天皇制の日本に取り極めて深刻な次の政治課題を突きつけるわけです。

君主制を廃止して共和制を目指すのか?

鳩山由紀夫元首相が25日、新党「共和党」の結党に向けた準備会を発足させました。

この新党の名称『共和党』は、ご本人がいかに珍説を説こうと、国際的には君主制から共和制を目指す政党とみなされることでしょう。

読者のみなさんは、この問題いかがお考えでしょうか?



関連エントリー

2019-10-28
暴走機関車と化した鳩山由紀夫元首相を誰か止めてくれ!
https://kibashiri.hatenablog.com/archive/2019/10/28
2019-10-27
祝!鳩山由紀夫元首相、第1回三・一運動国連ユネスコ平和大賞受賞!!〜でたらめな論理で日本の『無限責任論』を演説でまき散らす鳩山由紀夫元首相
https://kibashiri.hatenablog.com/archive/2019/10/27

(木走まさみず)