木走日記

場末の時事評論

誰か、ルーピーな鳩山「同志」の不毛な対中国反日発言ループを止めて!〜鳩山由紀夫元首相関連報道をサーチナ記事で徹底検証

 20日付けサーチナ記事から。

鳩山氏は同志だ! 中国メディアに語った見解に賛同の声=中国版ツイッター
2014-08-20 21:05

 中国メディアの新浪網は19日、7月末に東京都内で行った鳩山由紀夫元首相への単独インタビューの内容を報じ、鳩山氏が「安倍晋三首相の外交は日本を孤立させる」と語ったことなどを紹介した。

 記事は、鳩山氏が日中首脳会談が長期間行われていない状況について、「異常な外交状況にあり、一刻も早く日中首脳会談が行われるよう希望する」と発言したことを紹介。さらに、会談実現には日本政府が尖閣諸島(中国名:釣魚島)の領土問題を避けず、かつ歴史的事実に向き合う勇気が必要との見解を示した。

 また、安倍首相が価値観外交によって中国包囲網を構築しようとしているとの指摘があることについて、鳩山氏は「安倍首相が中国脅威論を煽っている」と主張し、価値観外交による中国包囲網の構築は「逆に日本を孤立させることになる」と切り捨てた。

 鳩山氏は新浪網のインタビューに対し、「東アジア共同体研究所の理事長として、政治的にはあくまでも中立の立場」と称しつつ、安倍首相の政策や外交方針に対する批判を展開した。

 新浪網が中国の簡易投稿サイト・微博に開設しているニュース配信専門アカウント「微天下」で鳩山氏のインタビューを紹介すると、中国人ネットユーザーからさまざまな意見が多く寄せられた。

 一部のコメントを抜粋すると、「鳩山氏はわれわれの同志だ」、「先見性のある政治家だ」、「日本にも正義感を持つ政治家がいたのか」など、鳩山氏の発言を高く評価する意見が多く、安倍首相の政策を批判する鳩山氏に共感を示す中国人ネットユーザーが多いことが見て取れた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真は「CNSPHOTO」提供、2013年6月13日に撮影されたもの)

http://news.searchina.net/id/1541151

 記事より鳩山氏の発言を抜粋。

安倍晋三首相の外交は日本を孤立させる」

「異常な外交状況にあり、一刻も早く日中首脳会談が行われるよう希望する」

「安倍首相が中国脅威論を煽っている」

「逆に日本を孤立させることになる」

東アジア共同体研究所の理事長として、政治的にはあくまでも中立の立場」

 うーむ、中国メディアの新浪網が行った鳩山由紀夫元首相への単独インタビューで鳩山氏が痛烈に安倍外交を批判したわけです。

 この報道に対して中国版ツイッターでは賛同の声が溢れたそうです。

「鳩山氏はわれわれの同志だ」

「先見性のある政治家だ」

「日本にも正義感を持つ政治家がいたのか」

 元日本国内閣総理大臣たる鳩山由紀夫氏の発言が、ほかならぬ中国市民から「鳩山氏はわれわれの同志だ」と賞賛されているわけです。

 今回は当ブログとして、サーチナ記事を中心に過去二年間の鳩山氏関連の記事を徹底的にトレース・検証致しましょう。

 ・・・

 サーチナは中国メディアや韓国メディアの動向や中国や韓国の一般庶民の声を拾うのに熱心なネットメディアであり、当ブログでも情報収集によく利用させていただいてます。

Searchina
http://searchina.ne.jp/

 さて、過去二年間で鳩山氏関連のサーチナ記事を時系列で拾ってみました、主な記事として10本ほどご紹介しましょう。

★【中国BBS】鳩山元首相が南京大虐殺を謝罪、中国では称賛の声
【社会ニュース】 2013/01/19(土) 12:58
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0119&f=national_0119_008.shtml
★【中国ブログ】鳩山氏に力を…安倍政権を見限った中国
【社会ニュース】 2013/01/20(日) 14:47
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0120&f=national_0120_007.shtml
★鳩山氏「日本が盗んだ」発言…中国で絶賛の嵐=中国版ツイッター
【社会ニュース】 2013/06/27(木) 11:08
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0627&f=national_0627_030.shtml
★鳩山元首相が「侵略を謝罪」…中国では絶賛の嵐=中国版ツイッター
【社会ニュース】 2013/11/16(土) 11:03
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1116&f=national_1116_014.shtml
★【中国BBS】鳩山由紀夫氏はなぜ中国で高い人気を誇るのか
2013-12-20 13:52
http://blog.searchina.net/node/3274
★【中国BBS】鳩山氏の「強がって吠える子犬」発言に喝采
2014-01-02 16:00
http://blog.searchina.net/node/3355
★鳩山元首相、講演で主張・・・日本は日中関係が悪化した責任を取るべき=中国メディア
2014-07-16 03:35
http://news.searchina.net/id/1537810
★鳩山元首相、中華メディアに「集団的自衛権、許されることではない」=日清戦争120周年
2014-07-25 16:21
http://news.searchina.net/id/1538745
★「安倍外交は日本を孤立させる」と鳩山元首相 中国メディアに自身の見解語る
2014-08-19 21:19
http://news.searchina.net/id/1541020
★鳩山氏は同志だ! 中国メディアに語った見解に賛同の声=中国版ツイッター
2014-08-20 21:05
http://news.searchina.net/id/1541151

 うむ、タイトルだけでお腹いっぱい(苦笑)ですが、メディアリテラシー的にこれらの報道パターンを分析すると極めて単純なパターンが繰り返されていることが理解できます。

1.鳩山氏が中国に対して扇情的な「反日的」言動をする。

2.それを中国メディアが報じる。

3.中国ネット民が狂気・賞賛する。

 各記事はリンク先でお読みいただくとして、まとめておきましょう。

 中国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は2013年1月17日、江蘇省南京市の南京大虐殺記念館を訪れ、館長に「多くの民間人や捕虜を日本兵が殺してしまったことを心からおわび申し上げたい」などと語ります。

 その発言が複数の中国メディアで大々的に報じられます。

 中国のネット上で賞賛されます。

「この日本の友人の謝罪を受け入れてやるよ」
鳩山由紀夫は首相を辞めた後も、ずっと日中友好事業に尽力してきたよね!」
「このような人を尊敬する。真相のために自分が罵(ののし)られることも厭わないんだ」
「日本の首相のなかで評価できるのはこの人だけだな。長期的な観点で物事を見る目があり見識も深い」

 「鳩山氏に力を…安倍政権を見限った中国」と題する鳩山氏を応援しようという中国人のブログまで紹介されます。

 2013年6月/27日に、鳩山氏は、インタビューに応じ、尖閣諸島問題について「中国側から“日本が盗んだ”と思われても仕方がない」「日本政府は係争地であることを認めるべき」などと話します。

 このインタビューは香港のテレビ局・フェニックステレビで放映されます。

 中国のネット上で賞賛されます。

「善悪がよく分かっている人だ。ありがとう」
「業界の良心だな」
「物事がよく分かっている人だ」
「日本にも善人っているんだね」
「これでこそ政治家合格」
「鳩山隊長、お酒でも一杯どうぞ!」
、「日本の国益を損なっても良心の声に従う、なんて良心的な人だ!」

 2013年11月13日、鳩山由紀夫元首相は13日、香港城市大学から名誉博士号を授与された際のあいさつで、旧日本軍による侵略行為について改めて謝罪します。

 鳩山元首相は講演中に2回にわたって旧日本軍による“侵略”について謝罪し、たとえ戦争であっても暴行は許されないと述べます。また、「日本国民の1人として中国の皆さんに謝罪する義務がある」とも語ります。

 これを中国新聞社が簡易投稿サイト・微博で伝えます。

 中国のネット上で賞賛されます。

「過ちを認めるのはよいことだ。日本国民は鳩山元首相に倣ってよく反省すべき」
「鳩山元首相は日中関係改善のために尽力する中国人の良き友人」

 こうして、中国大手検索サイト百度掲示板では、安倍晋三首相を「右翼政治家」と批判する一方で、鳩山由紀夫氏を「親中の日本人」として評価する声が多くなります。

「日中が対立することは死に至る道であり、協力関係こそ王道だ。日本では鳩山について売国奴などと言う人もいるらしいが、鳩山は日中友好に骨折っている人だ」
「学問のある人が反動的になるのは良くあること。鳩山氏は親中なのではなく、アジア回帰を模索する真の愛国者に過ぎない。日本は結局のところアジアの国なのだから」

 さて今年7月に入り、鳩山氏は立て続けに中国メディアに発言を繰り返します。

 中国メディアの環球網は14日、日本新華僑報の報道を引用し、鳩山由紀夫元首相がこのほど東京大学で行われたフォーラムで講演を行い、「日本は日中関係が悪化した責任を取らなければならない」と語ったと伝えます。

 サーチナ記事より当該部分を抜粋。

 記事は、鳩山氏が2011年に尖閣諸島(中国名:釣魚島)沖で発生した漁船衝突事件に触れ、「日本政府は処理を誤った」と述べたことを紹介、それによって日中関係が急激に悪化したとの見解を示したと伝えた。

 さらに、鳩山氏は尖閣諸島国有化や安倍首相による靖国神社参拝などを挙げ、「これらはすべて日中関係を悪化させ続けている直接的な原因」と述べたと伝え、さらに「日本は責任を取らなければらない」と語ったことを紹介した。

 続けて記事は、11月に北京市アジア太平洋経済協力会議(APEC)が行われることについて、鳩山氏が「日中首脳会談が実現するよう日本が先に誠意を見せるべき」と語ったと伝えた。

 続いて25日、香港に本部を置き、中国大陸部を含めた中華圏全体に情報を発信している鳳凰網は鳩山由紀夫元首相のインタビュー動画を配信します。鳩山首相集団的自衛権の問題にも触れ、「武力に訴える形で平和を作ろうという発想は許されることではない」などと批判します。

 続いて中国メディア・新浪網は19日、7月末に東京都内で行った鳩山由紀夫元首相への単独インタビューの内容を報じ、同氏が安倍晋三首相の外交は日本を孤立させる」と語ったことなどを紹介します。

 サーチナ記事より当該部分を抜粋。

 日中首脳会談が長期間行われていない状況にかんして同氏は「とても異常な外交状態」と発言。会談実現には日本政府が尖閣諸島の領土問題を避けず、かつ歴史的事実に向き合う勇気が必要との見解を示した。そして、尖閣諸島問題については、「棚上げの姿勢を維持することで、日中関係を良好な状態に保つことができる」とした。

 また、南シナ海で中国と対立姿勢にあるベトナムやフィリピンと結びつき、中国を包囲しようとする安倍首相の外交戦略について「日本を孤立させるだけだ」と語り、時代遅れの「中国脅威論」「中国包囲網」を改め、自身が首相在任中に提起した「東アジア共同体」の構想から外交問題を考える必要があると説いた。

 集団的自衛権の解禁については、閣議憲法解釈の変更を決定したことを国会軽視の「荒唐無稽な行為」と批判。日本国民の命を守るという名目とは裏腹に「かえって国民の命を脅威にさらすことになる」とし、イラク戦争やアフガン戦争のような戦いに、米国の同盟国である日本が防衛目的で参加させられるリスクが高まったとの見解を示した。

 さらに同氏は、尖閣諸島問題や日中関係をめぐる自身の発言や行動に対して「日本国内世論から批判を受ける準備は当然できている」とコメント。日本国内において、自分のように事実や自身の考えを冷静に主張できる人物が必要だと語った。

 そして冒頭の「鳩山氏は同志だ! 中国メディアに語った見解に賛同の声=中国版ツイッターへと繋がるわけです。

 ・・・

 ・・・

 ふう。

 ループしています。

 鳩山氏が反日的暴言を吐きそれを中国メディアが報道し中国のネット民が狂喜乱舞、賛同する、それを何度も何度も繰り返しているのであります。

 なんという不毛なループなのでしょう。

loopy
音節loop・y 発音記号/lúːpi/
【形容詞】
1輪のある.
2《俗語》
a変わった; 狂った.
b混乱した,ばかな.

研究社 新英和中辞典
研究社研究社
http://ejje.weblio.jp/content/loopy

 このルーピーという英語の形容詞は、くるくる不毛にループしているという語源から、「狂った」「ばかな」といったスラングになるわけですが、かなり侮蔑的な形容詞であり、日本語で一番近い表現は「くるくるぱー」当たりでありましょうか。

 鳩山氏は内閣総理大臣当時、アメリカ屈指のクオリティーペーパーであるワシントン・ポスト紙にルーピーと痛罵(つうば)されたのは有名な話であります。

Among leaders at summit, Hu's first
By Al Kamen
Wednesday, April 14, 2010
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/04/13/AR2010041304461.html

2010-04-15 「日増しに頭がおかしくなる日本国首相」とWP記事で痛罵された鳩山
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20100415

 記事を邦訳して紹介した当時のエントリーより抜粋。

 うーん、、鳩山首相に対してかなり酷い形容詞を多用している英文なのですが、特に冒頭の"increasingly loopy Japanese Prime Minister Yukio Hatoyama"、この形容は厳しいですねえ。

 産経記事は"loopy"を「愚かな」と優しく訳していますが、この単語はニュアンスとしては「クルクルパー」的な蔑視感ただようのでありますよ、さらに輪を掛けて"increasingly"、「ますます」「いよいよ」が掛かっているわけで、要するに鳩山さんの頭の症状が日増しに悪化していると言いたいようなのです、この記事は。

 ですからこの部分、私は「日増しに頭がおかしくなる日本国首相鳩山由紀夫とダイレクトに訳しましたが、どうでしょう。

 ・・・

 今回は鳩山由紀夫元首相関連の報道をサーチナ記事で徹底検証いたしました。

 誰かルーピーな鳩山「同志」の不毛な反日発言ループを止めてください。
 やれやれです。



(木走まさみず)