木走日記

場末の時事評論

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

予言します。小沢一郎氏参加なら希望の党は破綻します。

希望の党のリベラル派徹底排除の方針が波紋を拡げています。 「リベラル派は排除する」 希望・小池百合子代表が明言 新党「希望の党」代表の小池百合子東京都知事は29日の記者会見で、希望の党からの出馬を望む民進党の立候補予定者の絞り込みについて、「…

気を付けて、細野さん。そのスネ夫的振る舞いは嫌われる!〜「さらさら」とリベラル派を『大量虐殺』する小池百合子氏

今回は小ネタです、「希望の党」におけるジャイアン的政治家とスネ夫的政治家のお話です。 「さらさら」と何事かが進まんとしています。 実用日本語表現辞典より。 さらさらない 趣旨や意向をまったく抱いていないさまを意味する表現。決してない。全然ない…

真にリセットされるのは腐りきった「日本のリベラル勢力」だ

「国難突破解散」であります。 そして民進党の事実上、「希望の党」への吸収解党でございます。 こたびの「動乱」、ふたつの点で、当ブログの「予言」通り、想定通りであります。 ひとつは民進党の末路であります。 ひと月前、民進党はもうおしまい、これが…

憲法改正を実現するための戦術を愚考する〜9条改正だけに絞ってシンプルに堂々と正直に一点突破を目指せ

さて報道によれば、今度の衆議院選の公約として自民党は改憲4項目盛り込む方針を示しました。 自民党憲法改正推進本部によれば公約に盛り込むのは以下の4項目です。 ・9条改正 ・教育無償化 ・緊急事態条項 ・参院選挙区の「合区」解消 (関連記事) 自民…

言うべき言葉もない韓国大統領の愚挙(言うべき言葉もない朝日社説のおまけ付き)

言うべき言葉もありません。 韓国政府は21日、国際機関を通じて北朝鮮に計800万ドル(約9億円)の人道支援を行うと発表しました。(関連記事) 韓国、人道支援を決定 北朝鮮に年内にも800万ドル 2017年9月21日16時30分 http://digital.asahi.com/ar…

安倍さんの『解散の大義』それはズバリこの一点にあり

野党やマスメディアが盛んに森友・加計問題隠しの自己保身解散であり、『解散の大義』がないと批判しています。 民進党・前原代表「冒頭解散を仮にするのであれば、まさに森友・加計問題から逃れた、答弁をする責務から逃れたという、疑惑隠し、敵前逃亡の解…

「安倍解散は民主主義の荒野である」〜歪みすぎてある種の「美しさ」すら感じる朝日「天声人語」を愛でる

朝日新聞名物コラムと言えば「天声人語」であります。 命名者西村天囚によれば「天に声あり、人をして語らしむ」という中国の古典に由来し、「民の声、庶民の声こそ天の声」という意味とされています。 今回は朝日新聞の『天声人語』を愛でるの巻であります…

「中国政府はアメリカと『金正恩政権崩壊後』について協議を始めるべき」〜中国政府中枢ブレインの過激論文に驚く

これは驚きました。 中国の著名な国際政治学者がインターネット上で、「北朝鮮の崩壊に備え、中国は米国や韓国と緊急対応策の調整を始めるべきだ」とセンセーショナルな提言をしました。 英語の論文はこちらで現在も閲覧できます。 Time to prepare for the …

朝鮮学校無償化を唱える朝日社説に反論する〜これは日本国の税金の公正な使途の話、「社会の成熟度」などまったく関係なし!

朝鮮中央通信(KCNA)は14日、「日本列島は核爆弾により海に沈められなければならない。日本はもはやわが国の近くに存在する必要はない」とする北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会による報道官声明を伝えました。 そして翌15日、「日本はもはやわが国…

NHKはいつから生活必需品になったのだ?

日本新聞協会が日本放送協会(NHK)を大批判、という構図です、興味深い。 産経新聞記事から。 「公共メディアの姿見えず」NHK答申を新聞協会が批判 ネット同時配信で受信料 日本新聞協会は13日、NHK会長の諮問機関「NHK受信料制度等検討委員会」…

報道における『命の格差』について考察する

10日付け朝日新聞のコラム記事が興味深かったです。 アフガンテロ、ある女性の死 報道に思う「命の格差」 編集委員・福島申二 2017年9月10日10時09分 http://www.asahi.com/articles/ASK954RNMK95ULZU00D.html コラム全文は是非直接お読みいただくとして、…

山尾志桜里氏会見の「でたらめ」度

山尾志桜里氏の会見。 山尾志桜里 本日の会見について http://blogos.com/article/244887/ 週刊文春の記事は事実に反すると反論しています、失礼して当該部分だけ抜粋ご紹介。 また、本件記事記載のホテルについては、私一人で宿泊をいたしました。 倉持弁護…

「党終わった」「興味ない」「ロケットスタート」だと?〜 民進党離脱者よ! 恥を知れ!!

これですね、イデオロギー関係ない私憤であります、あしからず。 非常に気分が悪い発言です。 時事通信の記事から。 「党終わった」「興味ない」=民進、離党誘発も−幹事長人事撤回 民進党の前原誠司代表が5日、山尾志桜里元政調会長の幹事長起用をいったん…

前原氏の人を見る目の無さが悲しすぎる件

本日、9月7日発売の週刊文春に山尾志桜里衆院議員と弁護士の倉持麟太郎弁護士のW不倫をスクープした記事がありました。 そうですか、「リンくん・シオちゃんの禁断愛!」でありますか。(参考サイト) 山尾志桜里 倉持麟太郎がW不倫(画像あり) 週刊文春内容…

憲法前文は完全に空文と化した〜安倍政権は今こそ憲法改憲発議を目指すべきではないか

あらためて憲法前文を確認しておきましょう。 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の…