予言します。小沢一郎氏参加なら希望の党は破綻します。
希望の党のリベラル派徹底排除の方針が波紋を拡げています。
「リベラル派は排除する」 希望・小池百合子代表が明言
新党「希望の党」代表の小池百合子東京都知事は29日の記者会見で、希望の党からの出馬を望む民進党の立候補予定者の絞り込みについて、「リベラル派を『大量虐殺』するのか」と問われ、「(リベラル派が)排除されないということはない。排除する」と言い切った。その上で、小池氏は「安全保障、憲法観といった根幹部分で一致していることが、政党構成員としての必要最低限」と重ねて強調した。
http://www.sankei.com/politics/news/170929/plt1709290064-n1.html
「安全保障、憲法観といった根幹部分で一致していることが、政党構成員としての必要最低限」(小池氏)なのは当然でしょう。
右から左までごった煮状態だった民進党をそのまま受け入れてしまったら、「希望の党」に対する国民の期待は一気にしぼんでしまうことでしょう。
具体的にいえば、安保関連法を与党を罵るように舌鋒鋭く反対していた議員はオミットすべきでしょう。
民進党内で言えば辻元氏などはその代表格であります。
あるいは自由党の小沢一郎氏、さんざん安保関連法を反対してきましたよね。
それが、どんな顔で。どんな心積もりで、合わせる顔がないような立場である筈が、のこのこと希望の党に参加しようとするのは、いったいどういう了見なのか?
失礼ながら「どの面(ツラ)下げて」参加できるのか、ということなのであります。
(関連記事)
自由党・小沢一郎代表、希望の党と「合流」方針示す 「一両日中に決着」
http://www.sankei.com/politics/news/170928/plt1709280147-n1.html
よもやとはとは思いますが、もし小池氏が小沢一郎代表を希望の党に受け入れるとしたら、そこまでです。
必要最低条件(小池氏)の破綻です。
小沢一郎氏が参加するなら、希望の党は単なる「烏合の衆」となりましょう。
多くの有権者が失望することでしょう。
当ブログとしても、小沢一郎氏が参加するなら、ごめんなさい、いち抜けたです。
希望の党は支持できなくなります。
予言しましょう。
小沢一郎氏が参加するなら希望の党は確実に遠からず破綻することでしょう。
彼を参加させてはいけない。
(木走まさみず)