木走日記

場末の時事評論

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の大企業の「思いやる気持ち」〜「メタボおやじのテーブル・フォー・ツー」とか「東京ドームの1万1000個分の古紙偽装」とか

●「テーブル・フォー・ツー」〜社員食堂に低カロリーメニューを設け、代金のうち1食につき20円を・・・ 昨日(30日)の毎日新聞朝刊コラム「余録」から。 余録:2人の食卓 20円で何が買えるだろう。近くのコンビニエンスストアで軽食類の棚を見渡す…

集団自決判決:ふたつの複雑な悲しい想い

今回は集団自決判決について個人的所感をまとめておきます。 今日(29日)の日経を除く主要各紙社説から。 【朝日社説】集団自決判決―司法も認めた軍の関与 http://www.asahi.com/paper/editorial.html【読売社説】集団自決判決 「軍命令」は認定されなか…

豪・加・米・ニュージーランドだけが「先住民族の権利に関する宣言」に反対した歴史的背景

●はじめに 前回のエントリー『国連「先住民族の権利に関する宣言」に世界で4カ国だけ反対していた国々』は、ネット上で少なからずの反応をいただき、多くの貴重なご意見や情報提供を、トラバやリンク・ブクマ、コメント欄等でいただきました、ありがとうご…

国連「先住民族の権利に関する宣言」に世界で4カ国だけ反対していた国々

●「先住民族でないなら私たちは何なんでしょうか」首都圏のアイヌの人々が署名集め〜朝日新聞 朝日新聞電子版記事から。 「先住民族と認めて」 首都圏のアイヌの人々が署名集め2008年03月24日00時04分 アイヌ民族を日本の先住民族として認めるよう政府に要望…

検証!道路特定財源と暫定税率(1)〜すべては「ワトキンス・レポート」から始まった

●はじめに 政局の焦点は、ガソリン税の暫定税率維持を盛り込んだ税制改正法案をめぐる与野党間の修正問題に移りました。 暫定税率の期限が切れる31日を目の前にして、与党は21日(金)、修正案に関する協議を野党側に呼び掛けましたが、野党側は審議その…

日本の外務省はどの国の国益を守ろうとしているのか〜「ギョーザ事件で、中国とはけんかできないことがはっきりしたのではないか」(外務省幹部)

●早くもデタラメが明らかになった「事件処理の全過程で、いかなる殺傷武器も携帯、使用していない」中国当局発言 中国が国際社会でしかるべきステークホルダーとしての立場を維持したいのならば、少なくとも今回のチベット騒乱において、事後にチベットから…

国会議員の先生方にはゴキブリの状況認識能力の高さを見習ってほしい〜低すぎるこの国の政治の生産性を憂う

今日は暴論気味のコラムであります。 ●ゴキブリの目にはそれこそ人間の動作はスローモーションのようにみえているだろう〜あるロボット研究学者の話 先日ロボット工学を長年研究している学者と会食した時の話です。 彼は長年大学でいろいろな生物の動作を擬…

「どっちもどっち」その他

(木走まさみず)

「小沢の無責任」

「福田の無策」

「福田の無策」と「小沢の無責任」。あなたはどっちを批判しますか?アンケート

とうとう日銀総裁が戦後初の空席となることが確定したようです。 朝日新聞電子版速報記事から。 日銀総裁、戦後初の空席確定 田波氏案を参院否決 2008年03月19日13時02分 政府が国会に同意を求めている日本銀行総裁、副総裁の人事案が19日の衆参両院の本会…

なぜ日本共産党はチベット問題を徹底追及できないのか

チベット問題関連で、おそらくキーワード検索でヒットしてるのでしょうか、当ブログの3年前のエントリーにアクセスが、なぜか昨日あたりから増えております。 前回のエントリー内容とも関連しており、未見の読者のためにここに再掲させていただきます。 ■[政…

「チベット騒乱」をめぐる日本リベラルの不可解な沈黙〜「人民戦争」と言うキーワードから読み解いてみる

●「ダライ派の醜い面を明るみにさらけ出す」〜中国当局者「人民戦争」を宣言 ロイター記事から。 チベット暴動、中国はダライ・ラマ派との「人民戦争」を宣言[北京 16日 ロイター] 中国チベット自治区ラサで発生したチベット仏教僧らによる大規模な暴動を…

チベット問題でおもいきり中華思想を表出している肌寒い中国当局発言〜「中国人民の感情を傷つける」「あらゆる民族の憤激と非難を呼び起こした」

●ステージで「チベット独立」叫んだ歌手ビョーク、当局激怒で法的手段に―中国 10日付けYahooニュースから。 ステージで「チベット独立」叫んだ歌手ビョーク、当局激怒で法的手段に―中国3月10日7時19分配信 Record China2008年3月7日、世界中で熱狂的…

「ギョーザの影をはらえ」タイトルに主語のない朝日社説の微妙な日本語表現

本日(14日)の朝日新聞社説から全文掲載。 胡主席来日―ギョーザの影をはらえ 中国の胡錦濤国家主席が5月のゴールデンウイーク明けに来日する。日中両国政府は、その方向で日程の最終調整を急いでいる。中国元首の来日は、98年の江沢民主席以来だ。10…

次期日銀総裁人事をめぐる民主党批判のメディアスクラムにあえて反論を試みる

なんか次期日銀総裁人事をめぐる政争で民主党の評判がすこぶる悪いようです。 各紙社説を並べてみるとご覧のとおり。 【12日朝日社説】日銀総裁人事―腑に落ちぬ不同意の理由 http://www.asahi.com/paper/editorial20080312.html 【13日読売社説】日銀総…

とんだ「逃亡者」が「来訪者」に紛れ込んでいた「ミクシィ」の悲劇

●FUGITIVE FROM JUSTICE(正義からの逃亡者) ワイズマン裁判長の言葉が「本件はふだんの刑法事件とは違う。逃亡犯の引き渡しという特殊なケース」と通訳された直後から、三浦和義(60)の顔がみるみる赤くなってきた。「今、おっしゃ…

中国軍内“クーデター”『いま戦えば勝てる』「台湾と開戦すべし」〜この夕刊フジスクープ記事は本当か?

●中国軍内で“クーデター”「台湾と開戦すべし」〜夕刊フジ 昨日(6日)の夕刊フジにて中国で軍事クーデター勃発という記事が載っておりました。 ネット上では夕刊フジと同じくフジ産経グループのZAKZAKニュースが同じ記事を取り上げていますのでご紹介…

小浜市には悪いがオバマ大統領だと日本には経済的には悪影響がでる可能性があるというある共和党支持者の意見

私のアメリカ人の友人であるスティーブ氏は、ボストン出身のいわゆるWASP(ホワイト・アングロサクソン・プロテスタント)であります。 政治的には共和党支持者であるスティーブ氏に今回のアメリカ大統領選におけるオバマ氏躍進の現象と、仮にオバマ氏が…

道路族の「走狗」東国原宮崎県知事〜「宮崎を土建化(どけんか)せんといかん!」

まず最初に今回のエントリータイトルですが、今日(3月4日)発売の週刊ポストの記事タイトルのパクリであります。 記事見出しがあまりにも見事に、東国原知事に対する不肖・木走の心情にマッチしてしまったので、勝手に拝借させていただきました、小学館さ…

中国の家畜加工業者が豚の小腸から粗製品を作っている〜日本の抗凝固薬ヘパリンは安全なのか?

アメリカで死者21人を出しているある薬害事件を報道する2月29日付けの米ニューヨークタイムス記事です。 Blood Thinner Might Be Tied to More Deaths By WALT BOGDANICH Published: February 29, 2008 http://www.nytimes.com/2008/02/29/us/29heparin…