木走日記

場末の時事評論

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早川忠孝氏に反論する〜『第四の権力』VS『視聴者グループ』と俯瞰すれば、強弱の立場は逆転する

『放送法遵守を求める視聴者の会』のホームページはこちら。 『放送法遵守を求める視聴者の会』 http://housouhou.wix.com/tvwatch で、彼らは平成27年11月14日(土)産経新聞に、続いて、平成27年11月15日(日)讀賣新聞に意見広告を出稿致しました。 「是…

不思議な「新安保法案で日本が有志連合に参加してテロを招く」という論法はいただけない

世の中には「風が吹けば桶屋が儲かる」のような不思議な論法がありますが、 「安倍政権の安保法案で日本が有志連合に参加してテロを招く」 これなんかもそのたぐいでしょうかね、論理的に破綻していますが、論じている人たちが本気なのがどうにもこうにもで…

大阪で民主党の議席が「蒸発」した理由〜それを理解できない岡田民主党のお先は真っ暗

民主党は17日、全国幹事長会議を党本部で開きました 岡田克也代表はあいさつで、前原誠司元外相らが主張する年内の解党について「全くあり得ない」と否定し、維新の党と国会で統一会派結成を目指す方針を説明、共闘に向け「各県連レベルでも維新の党と信頼…

みんなで「力をあわせろ」だと?〜大阪維新圧勝に近代民主主義の全否定を主張する朝日社説

23日付け朝日新聞社説は数ある朝日社説でも知的レベルの低さでひさびさの「スマッシュヒット」であります。 (社説)大阪維新勝利 対話と融和を最優先に 2015年11月23日05時00分 http://digital.asahi.com/articles/DA3S12082021.html?rm=150 維新圧勝の結…

素晴らしい!一人「KAMIKAZE」状態のその言論力、実践力を見よ。

今回は小ネタです。 BLOGOS上で猪野亨先生がぶっ飛ばしています。 猪野 亨 2015年11月21日 20:47 「特攻で死んだのは犬死に」遺族の前で言える? 「英霊」と言うことこそ侮辱だ http://blogos.com/article/145947/ 猪野 亨 2015年11月20日 10:27 特攻…

真実を指摘され自国の大学教授を逆ギレして起訴する韓国

19日付けNHKニュース記事から。 韓国 従軍慰安婦の書籍執筆の教授を在宅起訴 11月19日 15時21分いわゆる従軍慰安婦の問題を巡り、「20万人の少女が日本軍に強制連行されたという韓国内の一般的な認識は実態と異なる」と指摘した書籍を執筆した韓国の…

”従軍慰安婦なるものに日本の軍や官が強制連行など関係したことは絶対ありません”〜この朝鮮総督府生き証人の魂の叫びを聞け!!(拡散希望)

2年前の5月、当『木走日記』の読者からメールにて貴重な情報提供いただきました。 たいへん興味深い内容であることと情報提供者が拡散を希望されていることを考慮して、当ブログにて読者の皆様に情報提供するエントリーをさせていただきました。 2013-05-2…

パリの連続テロ事件を「宗教戦争」と捉えてはならないと思う理由

さてISILによるパリの連続テロ事件であります。 この事件を「新たな宗教戦争」とのような捉え方で解説しようとする視座の論説がネット上でも多く見受けられます。 1000年の長きに渡るイスラムとユダヤ・キリスト間の宗教対立が、この21世紀にISILの台…

韓国が『シンドラーのリスト』のような慰安婦映画を作れない本当の理由

今回はコネタです。 13日付け朝鮮日報の朴正薫(パク・ジョンフン)論説委員によるコラムをご紹介いたしましょう。 大変興味深い内容です。 【コラム】「シンドラーのリスト」のような慰安婦映画を作れない韓国の怠惰 朴正薫(パク・ジョンフン)論説委員 …

落日のフジテレビに象徴されるこの国のテレビメディアの腐敗〜「放送外収入」を増やすという私利私欲行為の宣伝に電波が安価に利用されているという事実

さてもう四年も前のことです、「フジは韓流偏向報道やめろ!」とネットが大炎上、お台場でも、フジ主催の屋外イベント「お台場合衆国2011」に大勢の人々がデモ行進したのでありました。 当時のスポーツニッポン記事から。 「フジは韓流偏向報道やめろ!…

セキュリティ企業社員がネットで個人情報をダダ漏れさせた件〜本件でマスメディアのチキンな沈黙ぶりには呆れてしまう

一般社団法人日本スマートフォンセキュリティ協会の公式ホームページはこちら。 https://www.jssec.org/ で、トップページのお知らせで「2015/11/05当協会加盟企業社員によるSNS不適切利用における報道につきまして(11/6追記)」とあります。 https://www.j…

史上空前のインバウンドツーリズムについてその実態を検証する〜過度の中国依存は危険だ、日本の観光業に警鐘を鳴らしておく

今回は外国人の訪日旅行、インバウンドツーリズム【inbound tourism】について取り上げたいと思います。 最近は東京の街を歩いていますと、外国人観光客の姿が非常に多いわけです、当ブログがよく行く池袋など、場所によってはここはどこの国かと思えるぐら…

「南沙の問題は棚上げにしろ!」野田聖子氏吠える!〜パチンコでも興じて勝ったお金で旦那の焼肉屋で家族で祝杯でも上げてればいかがか?

今回は小ネタです。 さて野田聖子氏であります。 政治家が国益にも関わる政治的発言・外交的発言をするとなれば、その人物が如何なる思想の持ち主か、どのような団体・個人と関わりがあるのか、公人である限り我々有権者はその人となりを知る必要があります…

緻密に計画された極めて長期に渡る中国の海洋戦略を検証〜戦争反対ならばまず中国大使館の前でデモすべきだ

さてスプラトリー(南沙)諸島であります。 満潮時に海没してしまう岩礁に人工島を作り3000メートル級の滑走路など軍事拠点化を進め、国際法を無視して強引に領土領海の拡張を推し進めている中国なのであります。 南シナ海の領有権問題に関しての中国の…