木走日記

場末の時事評論

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩山新党『共和党』の名称が有する深刻なメタファー

再度まじめにこの問題を読者のみなさんと考えてみたいのです。一般的に『共和党(Republican Party)』という名称はアメリカ合衆国の保守党を連想させます。合衆国共和党は、伝統的保守層とキリスト教主義勢力(300万人を擁する「クリスチャン・コアリション…

暴走機関車と化した鳩山由紀夫元首相を誰か止めてくれ!

暴走機関車と化した鳩山由紀夫元首相(72)なのであります。さて、鳩山氏は、韓国で第1回三・一運動国連ユネスコ(国連教育科学文化機関)平和大賞国際部門の受賞が決定した同じ25日、今度は「第1回共和党結党準備会」を開きました。な、なんなんでしょ…

祝!鳩山由紀夫元首相、第1回三・一運動国連ユネスコ平和大賞受賞!!〜でたらめな論理で日本の『無限責任論』を演説でまき散らす鳩山由紀夫元首相

鳩山由紀夫元首相(72)が第1回三・一運動国連ユネスコ(国連教育科学文化機関)平和大賞国際部門の受賞者に選ばれました。同賞は三・一運動国連ユネスコ世界記録遺産登載記念財団が主催しており、同財団の理事長は金泳鎮(キム・ヨンジン)元農林水産部(省…

「ヤンチャなバツイチ男」菅原一秀氏の小ネタ

今回は小ネタです。菅原一秀経済産業相が25日午前、安倍晋三首相に辞表を提出しました。9月11日の第4次安倍再改造内閣発足後わずか1カ月あまりで重要閣僚が事実上の更迭に追い込まれたことは、政権にとって大きな痛手です。菅原氏は25日、国会内で…

陛下の立ち位置にケチをつける朝日新聞社説の頭の悪さ

中国メディア・東方網は22日、同日行われた天皇陛下の即位礼正殿の儀で皇后陛下が身につけられたお召し物について紹介し、非常に高貴で荘厳な雰囲気を醸し出していたと報じます。「即位礼正殿の儀では鮮やかな配色の伝統的な十二単を着用されたとし、その…

朝日社説が擁護する歪んだ論理~「日本国家を侮蔑する作品を展示するのに、日本国家から金を補助してもらおうとする姑息な根性」

16日付け朝日新聞社説が再び『あいちトリエンナーレ』を取り上げています。 (社説)あいち芸術祭 閉幕後も山積する課題 https://www.asahi.com/articles/DA3S14218963.html?iref=editorial_backnumber 社説のタイトルにある「閉幕後も山積する課題」とは…

公党同士の約束を平気で反故にし、災害時には財政バラマキを主張する、不誠実・無責任な旧民主党の議員のみなさん

台風19号は東日本を中心に記録的な豪雨をもたらしました。洪水や土砂災害などの被害が極めて広範囲に及び、深刻な事態です。15日午前の報道で、58人死亡15人不明211人けがとなっており、堤防の決壊は、37河川の52か所に上っています。しかし、被害の全容…

「圧力をはねのけ、傷ついた表現の自由を回復せよ」(朝日社説)だと?~朝日新聞よ、どの面をさげてそれを言う

愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(津田大介芸術監督)で、8日午後、再開されました。 (関連記事) 【詳報】不自由展再開に会場行列 批判し合う知事と市長 https://www.asahi.com/articles/ASMB8335GMB8OIPE001.html 中止にな…

「(創氏改名政策によって)『今日から君はスミスさんだ』と言われたらどう思うか」(石破氏)~責任ある政治家がこのような歴史的事実の歪曲発言をしてはいけません

プロ野球で400勝し、通算最多勝記録を保持している金田正一氏(86)が6日死去しました。韓国メディアでは在日の韓国系の著名人の訃報があると、同胞として詳細に取り上げることが多いです。(中央日報記事) <野球>「日本唯一の400勝投手」 韓国…

本件の真の被害者は一着50万円のスーツ代まで電気料金として負担させられている関電利用者

関西電力の会長や社長らが出席し10月2日2度目の臨時会見が開かれました。役員ら20人が福井県高浜町の森山栄治元助役から金品を受け取っていた問題を明らかにしました。期間は2011年から2018年、受け取った金品は合わせて約3億2000万円分…