木走日記

場末の時事評論

「(創氏改名政策によって)『今日から君はスミスさんだ』と言われたらどう思うか」(石破氏)~責任ある政治家がこのような歴史的事実の歪曲発言をしてはいけません

プロ野球で400勝し、通算最多勝記録を保持している金田正一氏(86)が6日死去しました。

韓国メディアでは在日の韓国系の著名人の訃報があると、同胞として詳細に取り上げることが多いです。

中央日報記事)

<野球>「日本唯一の400勝投手」 韓国系の金田正一氏が死去
https://japanese.joins.com/JArticle/258308

記事の中で、金田正一氏の韓国名が金慶弘(キム・ギョンホン)であることが記されています。
興味深いのは記事中、日本に帰化した金田氏に対し、張勲(チャン・フン)氏(日本名・張本勲)は韓国国籍にこだわったことが報じられています。

金田氏は在日同胞2世として愛知県で生まれた。親の故郷は慶尚北道の尚州(サンジュ)と大邱(テグ)。同じく在日同胞の張勲(チャン・フン)氏(日本名・張本勲)と共に日本プロ野球で活躍し、韓国国籍にこだわった張勲氏とは違って日本国籍帰化した。

創氏改名(そうしかいめい)は、大日本帝国朝鮮総督府が、1939年(昭和14年)制令十九号(創氏)および二十号(改名)で、本籍地を朝鮮に有する日本臣民(朝鮮人)に対し、新たに「氏」を創設させ、また「名」を改めることを許可した政策であります。
儒教文化のために女性は結婚後も他所者として夫や子供の「姓」には加われなかったが]、個々の判断で決めた新たな「氏」において夫婦一致させることが義務付けられました。
約8割が日本風の「姓」で「氏」を創設しましたが、強制的なものではなく金や朴など従来の「漢姓」を夫婦の「氏」とすることが出来たのです。

多くの場合韓国名の漢字一字を日本名に引き継ぎ、「金->金田」「張->張本」のように日本風に『創氏改名』したといいます。

もちろんこの『創氏改名』には強制性はなんらなかったのであり、創氏改名をしなかった著名人として、陸軍中将まで上り詰めた洪思翊や陸軍大佐の金錫源、満州国軍中尉の白善燁、舞踏家の崔承喜、東京府から出馬して2度衆議院議員に当選した朴春琴らが挙げられています。
他にも大韓帝国皇太子李垠や朝鮮貴族、朝鮮名のままの道知事や総督府朝鮮人官僚などが多数存在していたのです。

(関連サイト)

創氏改名
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E6%B0%8F%E6%94%B9%E5%90%8D

創氏改名』は当時の韓国の儒教的文化でもある夫婦別姓を、日本式の家父長主義的な夫婦同一姓に変更することが主目的であり、別に韓国姓のままであっても何も問題はなかったのです、ですからそこには強制はなく多くの朝鮮人は自発的に改名したと言われています。

さて、自民党石破茂・元幹事長です。

朝日新聞記事から。

石破氏「今日から君はスミスと言われたら」日韓連携訴え
2019年10月5日19時26分

 「なぜ韓国は『反日』か。もしも日本が他国に占領され、(創氏改名政策によって)『今日から君はスミスさんだ』と言われたらどう思うか」

 自民党石破茂・元幹事長は5日、悪化の一途をたどる日韓関係について、戦前の朝鮮半島統治で日本が創氏改名などを進めた歴史的背景を考えるべきだと指摘した。徳島市内での講演で語った。

 石破氏は弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮など緊張関係の続くアジア情勢を念頭に、「いかに努力をして(関係を)改善するか。好き嫌いを乗り越えなきゃいけないことが政治にはある」と説明。「相手の立場を十分理解する必要がある。日韓関係が悪くなって良いことは一つもない」と述べ、日韓の連携の重要性を強調した。

 石破氏は一方で、昨年10月の韓国大法院(最高裁)の元徴用工判決について、「日本の主張は間違っていない」と正当性に言及。韓国側の歩み寄りにも期待感をにじませた。(鬼原民幸)

https://www.asahi.com/articles/ASMB563Y0MB5UTFK00D.html?iref=com_rnavi_srank

ちょっと発言を整理します。

「なぜ韓国は『反日』か。もしも日本が他国に占領され、(創氏改名政策によって)『今日から君はスミスさんだ』と言われたらどう思うか」

「いかに努力をして(関係を)改善するか。好き嫌いを乗り越えなきゃいけないことが政治にはある」

「相手の立場を十分理解する必要がある。日韓関係が悪くなって良いことは一つもない」

「もしも日本が他国に占領され、(創氏改名政策によって)『今日から君はスミスさんだ』と言われたらどう思うか」って、まったく歴史的事実と異なることを言われてもまいってしまうのですが。

日本の創氏改名政策によって、強制的に日本人によって名前を変えろと命令された朝鮮人は一人もいないのではないですか。

ましてやお前の名前は今日から田中だ、お前は小林だと、変える名前まで日本人に指定された朝鮮人は皆無でしょう。

そもそも『創氏改名』は多くの朝鮮人が自発的におこなったものなのです。

責任ある政治家がこのような歴史的事実の歪曲発言をしてはいけません。

ふう。



(木走まさみず)