木走日記

場末の時事評論

「ヤンチャなバツイチ男」菅原一秀氏の小ネタ

今回は小ネタです。

菅原一秀経済産業相が25日午前、安倍晋三首相に辞表を提出しました。9月11日の第4次安倍再改造内閣発足後わずか1カ月あまりで重要閣僚が事実上の更迭に追い込まれたことは、政権にとって大きな痛手です。

菅原氏は25日、国会内での記者会見で「自らの問題によって経産行政、政府全体の審議の課題が止まるのは本意ではない」と述べ、公設秘書が選挙区内で香典や供花を渡したとする週刊文春の報道については「翌日の葬儀に私が自ら出席した」と説明いたしました。

(関連記事)

菅原経産相スピード辞任に擁護の声聞かれず 週刊誌報道で早くから「アウトだ」
2019.10.25 10:32政治政策
https://www.sankei.com/politics/news/191025/plt1910250019-n1.html

うーむ。

菅原一秀氏の練馬区地元の事務所は、西武線練馬駅から徒歩5分ほどの所にあります、練馬区役所からほど近い小さな雑居ビルの2Fです。

その1Fにはかつて数年前まで日本料理屋がありまして、私事で恐縮なのですが練馬在住の私の行きつけの店なのでありました。

その店を取り上げた12年前のエントリーがありますので、お時間のある読者は一読あれ。

関連エントリー

赤福餅の「不正行為」に関しての一愚考
https://kibashiri.hatenablog.com/entry/20071022/1193039221

今回、菅原一秀氏のだらしない件で読者のみなさんは、一体安倍改造政権の「身体検査」はどうなっていたんだと当然の疑問をお持ちだと思います。

少しだけ裏話を・・・

ひと月前、私は菅原一秀氏のことを「ヤンチャなバツイチ男なので素行には要注意」としながら「大いに期待したい」と評しました。

私事で恐縮ですが、菅原氏の選挙区は私の地元(練馬区)でありまして、彼の出身中学と私の出身中学はお隣です。

また偶然なのですが、彼の元私設秘書が私が練馬で経営していたIT企業で働いていたこともあります。

ヤンチャなバツイチ男なので素行には要注意(苦笑)ですが、昔から彼の人柄をよく知っておりますが、安倍政権の意向を忠実に実践していく経産相としては最適任といってよいでしょう。

第4次安倍再改造内閣、大いに期待したいです。

2019-09-11
河野太郎茂木敏充菅原一秀の「防衛相・外相・経産相」は対韓国で盤石の体制 より
https://kibashiri.hatenablog.com/entry/2019/09/11/103646

「ヤンチャなバツイチ男」菅原氏の女性問題は、一部地元では有名な話でございます。

私が元秘書から聞いた話は、とてもここでは全てを開陳できませんが、某温泉地に女性と逢びきするのに、先行して秘書が女性をお忍びに某温泉旅館にお連れするという「生々しい」お話でした。

当初から自民党本部より菅原氏の女性問題は徹底的に「身体検査」されてまして、本人も数年前よりその方面の「身辺整理」を徹底してきたのでありました。

従って、今問題が発覚した菅原氏の公選法違反は「盲点」いいますか、チェックが甘かったことは、否めません。

無派閥の彼が経産相という要職にいきなり抜擢されたのは、菅官房長官の存在が大きかったのではあるまいか。

やれやれです。

ふう。



(木走まさみず)