木走日記

場末の時事評論

「福田の無策」と「小沢の無責任」。あなたはどっちを批判しますか?アンケート

 とうとう日銀総裁が戦後初の空席となることが確定したようです。

 朝日新聞電子版速報記事から。

日銀総裁、戦後初の空席確定 田波氏案を参院否決
2008年03月19日13時02分

 政府が国会に同意を求めている日本銀行総裁、副総裁の人事案が19日の衆参両院の本会議で採決された。総裁に元大蔵事務次官の田波耕治・国際協力銀行総裁(68)、副総裁に西村清彦・日銀審議委員(54)を充てる案について、参院では田波総裁案が野党の反対多数で不同意となり、西村副総裁案のみが同意された。衆院本会議では、正副総裁案とも与党の賛成多数で同意された。福井俊彦現総裁は19日で任期満了となるが、総裁案に日銀法が定める両院の同意が得られなかったため、総裁が戦後初の空席となることが確定した

(後略)
http://www.asahi.com/politics/update/0319/TKY200803190167.html

 ・・・

 政府人事案が、民主が否定していた財務省OB「元大蔵事務次官」田波耕治・国際協力銀行総裁を総裁候補にしている昨日の段階で、参院で民主が否決に回るのがほぼ確実視されていたわけですが、今日(19日)の主要紙の社説では、一斉にこの永田町の体たらくを批判的に取り上げています。

【朝日社説】日銀総裁人事―政治の迷走を憂う
http://www.asahi.com/paper/editorial.html

【読売社説】日銀総裁人事 国際経済への責任放棄だ
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20080318-OYT1T00889.htm

【毎日社説】田波氏提示 首相も知恵がなさ過ぎる
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20080319k0000m070137000c.html

【産経社説】日銀総裁人事 政治の機能不全きわまる
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080319/stt0803190223000-n1.htm

【日経社説】国民不在のあきれた与野党の迷走劇(3/19)
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/index20080318AS1K1800418032008.html

 例によって各社説結語を並べてみましょう。

【朝日社説】日銀総裁人事―政治の迷走を憂う
 首相も民主党も、このまま総裁不在への坂道をともに転げ落ちるのではあまりに策がない。政治に託された責任を投げ出すのも同然ではないか。現実的な出口を探る努力を最後まで続けるべきだ。

【読売社説】日銀総裁人事 国際経済への責任放棄だ
 日銀総裁のイスが空席となることは、「日本の政治は重要なことが決められない」ことの象徴になる。長期化させてはいけない。

【毎日社説】田波氏提示 首相も知恵がなさ過ぎる
 そんな中で今後は与野党で総裁不在の責任のなすり合いが始まるのだろうか。ねじれを乗り越えられない政治の状況は深刻だ。

【産経社説】日銀総裁人事 政治の機能不全きわまる
 世界的な金融市場の混乱が続く中、国際的信用を失うのを政治はただ待っているだけなのか。

【日経社説】国民不在のあきれた与野党の迷走劇(3/19)
 日銀総裁人事が政争の具となり、福田首相小沢一郎民主党代表もそれを解決する答えを見いだせない。田波氏が不同意になった場合は、副総裁就任が確定している白川方明氏が総裁代行を務めることになるが、国際社会での日本の信用失墜は計り知れない。福田政権にとっても大きな打撃となる。

 興味深いのは、数日前まではメディアスクラム状態で民主党批判を展開した各紙社説だったのですが、ことここにいたってはということでしょうか、自民も民主も「どっちもどっち」批判に変質してきておりますですね。

 「こうした状況を招いた最大の原因は、民主党の無責任な態度にある」(読売)のは、全紙共通で指摘されていますが、一方の福田政権も無策じゃないか、「一方、政府・与党は本気で民主党が受け入れると踏んで「田波案」を出したのだろうか」(産経)、結果がわかっているのになぜ策を講じないのか、「今回の混乱も「何もできない首相」への逆風となって表れるのではなかろうか」(毎日)という具合です。

 で、経済第一の日経社説が苦々しくも強烈に両党を批判しております。

 福田康夫首相の無策と、小沢民主党の無責任な姿勢が、国民不在のあきれた迷走劇を生み出している。

 うーむ、「福田康夫首相の無策と、小沢民主党の無責任な姿勢」ですか。

 まったくであります。

 「福田の無策と小沢の無責任」とはなかなかうまいこといっている日経社説なのであります。

 ・・・

 さて「福田の無策」と「小沢の無責任」、どちらがより罪深いのかという点では、冷静に各社説を読み解くと、読売・産経が後者より、朝日・毎日が前者より、日経が両者どっちもどっち、といったところでしょうか。

 読者のみなさまはどう判断されているのか興味深いです。

 ・・・

 さて読者と双方向で会話できるネットならでは試みをしてみましょう。

 今回はちょっとしたアンケートをしてみたいのです。

 当ブログ読者のみなさまに問いたいです。

 あなたは「福田の無策」と「小沢の無責任」どちらにより批判的でしょうか。

 以下の選択に、スターなりコメント欄なりで意思表示をしてください。

 アンケート総数100人を目指したいと思います。(←100人いかなかったら恥ずかしいなあ(苦笑))

 投票ルールは2つ:・以下の3つのどれかのスターをポチッと押す。
         :・コメント欄において「福田の無策」とか「小沢の無責任」とか、簡単なその理由とともに明示。
           (今回はコメントなるべく短くお願いいたします。)

 一人ワンクリック、もしくは一コメントでお願いいたします。

 とりあえずまず不肖・木走も参加いたします。

 この結果を次回エントリーで分析したいのです。

 では、ご協力お願いいたします。