木走日記

場末の時事評論

日本クリミヤ友好協会でポクロンスカヤちゃん指名〜驚異の鳩山「異次元」外交に「木走日記」轟沈ス!

 当ブログでは、10日付けのエントリーで鳩山元総理のクリミヤ入りを取り上げました。

2015-03-10 我紛争地クリミア半島に突入ス!留まるところを知らないルーピー外交
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20150310

 彼の短絡的な行動を批判したわけですが、その後の彼の暴走を知り、深く自分の小ささを恥じ入りました、うむ、我々俗人とは次元が違いすぎるのであります。

 私には手に負えません。

 まずは、ロシアがウクライナから一方的に編入したクリミア半島を訪問中の鳩山由紀夫元首相は11日、中心都市シンフェロポリで記者会見し、編入の是非を問うとして昨年3月に実施された住民投票について「ウクライナ憲法にのっとって平和裏に、民主的に行われた」と述べます。

 うむ、堂々と現地にて日本政府の方針とは真逆な発言です。

(参考記事)

クリミアで鳩山氏「住民投票、民主的だった」
2015/3/11 23:22
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE11H04_R10C15A3PP8000/

 ご本人は現地で記者会見して「批判されるのは慣れています」と、有頂天、「クリミアの皆さん方が住民投票ウクライナ憲法に則って平和裏に民主的に行ってきた。民主的な手続きの下で、ロシアの皆様方の意見を統合する形で編入することにしたということです」「クリミアの皆さんが、希望してロシアに編入されたという事実を日本の皆さんに知っていただくことこそやるべきだとし、来る価値がある。そんな思いです」
と雄弁に語っております。

 ロシアのメディアからは「彼は本物のサムライだ」と褒められ悦に入っているようです。
(参考記事)

鳩山由紀夫氏 ロシアメディアに「本物のサムライ」と言われ喜ぶ
http://news.livedoor.com/article/detail/9880734/

 ついにはご本人からクリミア移住発言まで飛び出します。

 ロシア通信などによると、鳩山由紀夫元首相はクリミア半島セバストポリで12日、日本で難しい状況に陥ったらクリミアに受け入れるとの提案をロシア政府高官から受けたとして「旅券(没収)の問題が起きたら検討したい」と述べたのだそうです。

(参考記事)

鳩山由紀夫元首相にクリミア移住案?ロシアメディアに発言
http://www.sanspo.com/geino/news/20150312/sot15031222250013-n1.html

 ・・・

 鳩山氏の暴走外交はこれにとどまりません。

 現地にて「日本クリミア友好協会」の設立に合意、その条件として、協会のクリミヤ側の代表を「美人過ぎる検事」と国際的に有名なナタリア・ポクロンスカヤ検事総長(34)を「ご指名」したのであります。

 12日付けロシアの声記事より。

クリミア連邦管区大統領全権オレグ・ベラヴェンツェフ氏によれば、クリミアに共和国立露日友好共和国団体が創られる。タス通信より


© Photo: RIA Novosti/Konstantin Mihalchevsky

ベラヴェンツェフ氏は、ロシア側の代表をクリミア検事ナタリヤ・ポクロンスカヤが務めるよう提案した。彼女は日本で非常に人気が高いため。
友好団体「日本―ロシア」代表・鳩山由紀夫元総理を代表とする日本からの代表団が木曜、セヴァストーポリで枠組み合意に調印する。「もしロシア側からポクロンスカヤが出るなら、日本側は誰であれ代表を務めることに同意する」と鳩山氏。

http://japanese.ruvr.ru/news/2015_03_12/pokuronsukaya/

 「もしロシア側からポクロンスカヤが出るなら、日本側は誰であれ代表を務めることに同意する」(鳩山氏)

 うーん、ぞっこんでありますね。

 さすがにこれは国際的にも異彩を放ってしまっています。

 お隣の国韓国でも、「クリミア訪問の鳩山元首相が「美人検事」の虜に」(朝鮮日報)なったとあきれ顔です。

(参考記事)

クリミア訪問の鳩山元首相が「美人検事」の虜に!?
日本政府の反対を無視、ロシアが併合したクリミアを訪問
クリミアの30代女性検事総長も同行
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/13/2015031300760.html

 このような振る舞いが国際的に許されるわけもなく、米国務省は「我々は鳩山氏の訪問とコメントに深く失望している」と強い非難声明を出します。

(参考記事)

鳩山元首相のクリミア訪問、米「深く失望」
2015年03月13日 11時49分
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150313-OYT1T50035.html?from=ytop_main2

 鳩山氏の実弟自民党鳩山邦夫総務相は、「話にならない。いよいよ宇宙人になった。少なくとも日本人ではなくなった」、「兄は政治家をやめたが成仏していない」と突き放します。

(参考記事)

鳩山元首相は「宇宙人…少なくとも日本人ではない」 クリミア訪問、弟が批判
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/150312/plt15031221450041-n1.html

 ・・・

 まとめます。

 次元が違いすぎます。

 しかしながら日本にとって唯一救いなのは、今回の件で、彼が人並み外れた「宇宙人的」奇人であることに、国際的にも多くのメディアが気づき始めていることです。

 当ブログは、これ以降鳩山由紀夫氏のいかなる行動・発言も批判しない・取り上げない方針と致します。

 理由は二つ。

 ひとつはこの御人は批判する価値もないから。

 そして本当の理由はこの御人にはいかなる論戦でも勝てる自信がないから。

 すみません、正直、かなわないです。

 次元が違いすぎます。

 ふう。



(木走まさみず)