木走日記

場末の時事評論

もはやGSOMIA失効止む無し~韓国のこの異常で幼稚で利己的な論理を国際社会に知らしめるべし

いよいよGSOMIA失効期限がせまりました。

このエントリーを作成している22日午後4時から失効する23日午前零時まで、あと数時間であります。

このごに及んで韓国政府は「日本の譲歩なければ再考せず」、つまりまず日本政府が韓国向けの輸出管理強化措置を解除すべきだと主張の一点張りであります。

(参考記事)

GSOMIA失効期限迫る、韓国「日本の譲歩なければ再考せず」
https://jp.reuters.com/article/southkorea-japan-idJPKBN1XW0BE

康京和(カン・ギョンファ)外交部長官も同日午後、国会の外交統一委員会全体会議で、「日本の態度に変化がない限りGSOMIAはあす終了する」と述べました。

韓国政府関係者は「最後まで日本との協議が続いたが、意見の違いが埋まらなかった。このままなら終了決定が維持される可能性が高い」と語りました。このため、韓米日の安保協力はもちろん、韓米同盟まで揺らぎかねないという懸念が高まっているわけです。

青瓦台の金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長は極秘訪米で、『GSOMIA終了決定を覆すには名分が必要だ』として、米国の大詰めでの役割を要求したとしています。

しかし、米国は仲裁役に否定的な見解を見せたといいます。

韓国政府は同日も日本と水面下で大詰めの話し合いをしたわけですが、韓国政府の「先に経済報復措置を撤回せよ」という要求に、日本は「先に強制徴用被害補償問題を解決せよ」と対抗したといいいます。

日本の河野太郎防衛相はこの日、「北朝鮮情勢に関しては、日米、日米韓がしっかり連携することができるよう韓国に『賢明な対応』を求めている」と述べました。これは、輸出規制措置の撤回はなく、韓国が自分の判断でGSOMIA破棄を覆せということであります。

米国は同日、行政府だけでなく議会まで乗り出してGSOMIA終了を撤回するよう韓国に圧力をかけました、米上院は20日(現地時間)、韓国政府にGSOMIA延長を促す決議案を発議したのです。

(参考記事)

きょうGSOMIA運命の日…韓国政府「日本の態度に変化ない限り終了」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/22/2019112280002.html

さてもはやここまでです。

GSOMIA失効、やむを得ません。

韓国は自国が下したGSOMIA失効の決断を、すべて日本の責任に転嫁しています。

「日本の譲歩なければ再考せず」と国際社会に訴えています。

ならばこの不条理な要求に妙な妥協をしてGSOMIA失効を無効にしても、日本には何も得るものはないでしょう。

韓国のこの異常で幼稚で利己的な論理を国際社会特に米国に知らしめるためにも、日本から妥協すべきではありません。

もはや、GSOMIA失効止む無しです。



(木走まさみず)