木走日記

場末の時事評論

気になる前世の話〜私は貝になりたい

kibashiri2005-10-02


 まじめなエントリーがどうしても続かない当ブログなのであります(汗
 今日は前世にまつわる思いっきり与太話ですので、軽く読み流してください。



●興味深い「輪廻転生」

 少しだけ前回のエントリーの話しますが・・・

 前のエントリーでガラにもなく宗教に関連したエントリーについて書き込んでみたら、コメント欄で多数の貴重なご意見を賜りました。
 で、正直宗教についてほとんど知識の無い私にとりとてもためになる勉強になるお話ばかりなのでしたが、中でも私が特に興味を持ったのは「輪廻転生」の話でした。
 いわゆる「生まれ変わり」の話だと理解してよろしいのでしょうか、ちょっと正確なところはわからないのですが、この「輪廻転生」という現象に関しては、以前から個人的には関心を持っておりました。

 お世辞にも信心深いとはいえない私には、「輪廻転生」に関してはそれぞれ相矛盾する二つの心情を有しております。

 ひとつは、おもいっきり否定的な心情です。

 もし本当に「輪廻転生」という現象が起こっているとしたら、それは科学的に実証可能なのだろうか。あるいは科学的検証試験に耐えられるのか。また、いかなる科学的メカニズムで実現しているのだろうか?

 すみません、無粋な話ですが、私はやはり自分が納得したモノ以外は信じることができない人間のようです。現代科学が万能であるかは別論として、「輪廻転生」という現象が実際に起こっているとするならば、なんらかの形で現代科学でもって実証されなければならないと考えます。

 でふたつめですが、できることならば起こって欲しいという肯定的な心情です。もし本当に実際に起こっていると信じるに足るのならば、これはとてもすばらしいことであり画期的なことであると思うのであります。

 個人的な死生観が一変するというレベルだけでなく、おそらく社会全体におよぼすであろう影響はすさまじいものがあるでしょう。哲学や社会科学だけでなく、理論物理学は劇的な影響を受けることになりましょう。

 どなたか、初心者でも理解できる「輪廻転生」に関する解説本があれば教えて下さい。あと、もしあれば、「輪廻転生」に関し科学的アプローチを試みている学者の本があれば教えて下さいませ。

 少しまじめに勉強してみたいと思いました。

 で、こっから、おもいっきり与太話ですが(汗



●「前原ブログ」開設検討…民主、メディア戦略を強化

 昨日の読売新聞から・・・

「前原ブログ」開設検討…民主、メディア戦略を強化

 民主党は党機構改革の一環として、メディア戦略の強化に乗り出す。

 同党は衆院選で64議席を失った敗因を「自民党が改革政党で、民主党抵抗勢力だというレッテルを張られた」(前原代表)と分析。特に若者や主婦らを含む「インターネット世代」に対するPRで、自民党に水をあけられたことが大きな要因と見ている。

 このため、前原代表は鳩山幹事長に対し、マスコミ対策や党のホームページ(HP)作りなどを担当する広報宣伝部門を一元化するよう指示した。

 党内に「メディア戦略室」(仮称)を新設し、HPや機関誌の刷新や、前原氏による日記形式の簡易HP「ブログ」を始めることなどを検討している。

 すでに郵政民営化関連法案の対案作成をめぐる党内の論議を報道陣に全面公開したり、前原氏が1日に受ける報道インタビューの回数を増やしたりするなど、露出度アップに懸命だ。

 ただ、党内からは「中身が伴わないと、すぐに飽きられてしまう」と冷ややかな声も出ている。

(2005年10月1日22時30分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051001i413.htm

 う−む、ブログ開設ですか・・・
 基本的にはインターネット上の言論を活性化するためにも歓迎なのですが、問題は内容ですよね。

Adazakura's Weblog
●多分ね、違うと思うよ。
http://www.webee.ne.jp/myblog/archives/2005/10/post_164.html

 Adazakuraさんも指摘されていますが、「炎上」を敬遠してコメントやTBを開放しもしないブログなど始めたって、あまり意味ないですよね。

 ネットの持つ最大の特徴であるインタラクティブ性は放棄しないで欲しいですねえ。
 まあ、実際は難しいのかも知れませんが。

 ただ、前原さんは今のHP見ても政策面でもネットを重視する姿勢が顕著なので、その部分だけでもネット選挙解禁論者の私などは評価したいとは思います。

 とりあえず、がんばれ、前原ブログ!

 八代英太先生の『思いっきりブログ』もよろしくです(爆笑

八代英太の『思いっきりブログ』
http://eita12.exblog.jp/

●だいたいガンコ者が多い日本のリベラルの気になる前世

 まあ、前原さんなどはいわゆる頑固なリベラル派ではないようですが、今までのリベラル派の政治家の中には、なんかもう何が何でも「憲法改正反対!」とか「××××を断固守れ!」とか、もう「ダメなモノはダメ」って感じのタイプが、多かった気がしますですよね。

 これはきっと前世でとっても頑固親父とかにいじめられた経験があって、今世で仕返しに周りにガンコしてるんじゃないかと、私などは疑っております。(苦笑
(↑崇高な『転生』論を遊ぶなっての!)

 で、昨日の荏原さんのブログで、そんなガンコな『環境青年』の話がエントリーされていて思わず笑ってしまいました。

荏原仲信のブログ
2005年9月29日 (木)
環境青年
http://ebara.air-nifty.com/ebara/2005/09/post_c91a.html#comments

 特に以下のところが気に入りました。

 BSE問題以来、焼き肉屋には彼を誘うのがみんなの暗黙の了解である。彼は、牛は当分食べないと決めているので割り勘するには絶好の人材である。骨付き上カルビ喰うけどどうする?たのんでもいいよ。

 うーん、素晴らしい(笑)。
 多価値を認め合っている荏原さんの職場も素晴らしいです。

 ・・・

 しかし、まあけっこうこういう人いますよね。ガンコにのめり込んじゃっているタイプ・・・



私は貝になりたい〜せめて生物でありたい

 ん?

 もしかして、不肖・木走も、メディアリテラシーとか、一般の人からするとうっとおしいメディアの誤報とか虚報とかの話が大好きだから、何かこれも「業」であり前世からの因縁なのかも知れませんねえ。

 うーん。

 もしかしたら私の前世では大嘘つきで周りにすごい迷惑掛けていたとか、あるいは前世で悪い人にだまされてしまい非業の死を遂げてしまったとか・・・

 そんなことあれこれ考えている話を奥さんにしたのですが、うちの奥さんも「輪廻転生」とか詳しくはなさそうですが、たいそう興味は持ったようです。

 あなたの前世ねえ・・・

 あなたの今世の性格を考えればいいわけでしょう。

 そうねえ、自分に甘く人に厳しく、せっかちで大酒のみでしつこいけれどあきっぽい性格よねえ。

 ・・・

 あ、人を馬鹿にしてとっくり持って上機嫌のあなたそっくりのがいるじゃない。

 それは何かと尋ねたら、奥さん宣わく、

 あなたの前世は、信楽焼の「たぬきの置物」ね。間違いないわ。

 ですと。

 ・・・(汗

 タヌキって・・・

 「タヌキ寝入り」「タヌキ親爺」「捕らぬタヌキの皮算用」「タヌキの金○○は千畳敷などの言葉が一瞬私の脳裏を駆けめぐったのでした。

 ・・・

 それにしても私の前世はタヌキですか?

 しかも信楽焼のほうですか?(苦笑

 ・・・(やれやれ

 人じゃないのは我慢しますが、せめて生物にしてほしいと思った木走でした(爆

 ああ、私は深い海の底の貝になりたい。(涙



 今日は与太話でございました。



(木走まさみず)