木走日記

場末の時事評論

保存版!新閣僚名簿から選ぶ政治家サイトださい度ランキング

kibashiri2005-10-31


 【はじめに】今日はお遊びでございます。関係者は怒らないで下さいましね。



小泉内閣の改造人事速報

 毎日新聞速報から・・・

内閣改造:外相に麻生氏、金融・経済財政担当相に与謝野氏

 小泉内閣の改造人事が31日固まった。外相には麻生太郎総務相が起用され、谷垣禎一財務相は留任した。与謝野馨政調会長は金融・経済財政担当相に起用され、竹中平蔵・経済財政担当相談は総務相に回り、郵政民営化担当の兼務を継続した。同日夜、正式に発足する。

 官房長官に起用された安倍晋三幹事長代理が閣僚名簿を読み上げた。閣僚は次の通り(★は留任)

官房長官安倍晋三
総務相郵政民営化担当相・竹中平蔵
▽法相・杉浦正健
▽外相・麻生太郎
▽★財務相谷垣禎一
文部科学相小坂憲次
厚生労働相川崎二郎
農水相中川昭一
経済産業相二階俊博
▽★国土交通相北側一雄
▽★環境相小池百合子
国家公安委員長沓掛哲男参院
防衛庁長官額賀福志郎
▽金融・経済財政担当相・与謝野馨
▽規制改革・行政改革担当相・中馬弘毅
▽科学技術担当相・松田岩夫(参院
男女共同参画担当相・猪口邦子

毎日新聞 2005年10月31日 16時43分 (最終更新時間 10月31日 17時05分)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051031k0000e010083000c.html

 みなさん、入閣おめでとうございます。

 あれ、福田さんは入っていないようですね。

 うーん、それ以外はまあ順当なのかなあ、よくわかりませんが、この人選の評価は他の真面目なブログにお任せしましょう。

 当『木走日記』としては、兼ねてから密かに企画していたネットならではのトンデモ役に余り立たないかも企画『保存版!新閣僚名簿から選ぶ政治家サイトださい度ランキング』をお送りしましょう。

 なお、ランキングは不肖・木走の独断と偏見であることは言うまでもありません。

 それでは小泉首相を含めて新閣僚18人の公式サイトのランキング発表しましょう。

 パチパチパチパチ



●落馬(ランキング対象外)

総理大臣 小泉純一郎
首相官邸
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumiprofile/
農水相中川昭一
http://www.meti.go.jp/intro/minister/a_plofile_nakagawa.html

【木走寸評】
 いきなり悲しいお知らせであります。内閣総理大臣小泉純一郎君と農水相中川昭一君は、公式サイトが見つかりませんでした(苦笑)

 ・・・

 残念ながら、小泉純一郎君と中川昭一君は失格・落馬となりました(涙

 取りあえず、首相官邸経済産業省の紹介サイトで代用しておきます。

 今時ネットに対応していない政治家がいたなんて信じられないなあ。



●第16位:

▽★環境相小池百合子
http://www.yuriko.or.jp/

【木走寸評】
 名誉ある最下位は環境相小池百合子君のサイトであります。私も数多くの政治家のサイトを手がけたり、拝見してきましたが、これはまあまあですね。そのデザインのシンプルさと小池百合子君の迫力の写真が実に効いています。

 あ、念のため申し添えますがダサイ度ランキングは当然ですが、成績の悪い人の方が、センスはいいのであります(苦笑


●第15位:

総務相郵政民営化担当相・竹中平蔵
http://takenakaheizo.cocolog-nifty.com/

【木走寸評】
 意外にも好評価なのが郵政民営化担当相・竹中平蔵君のサイトであります。機能的にもブログ有りコメント欄有りで、しかもシンプルにコンパクトにまとめてあり木走好みなのでありました。

●第14位:

官房長官安倍晋三
http://tokyo.s-abe.or.jp/

【木走寸評】
 典型的な政治家サイトの造りですが、デザインセンスはいいですね。これはお金かけているかも。ちょっと重いけど全体的に不可なくまとめてありますですよ。


●第13位:

防衛庁長官額賀福志郎
http://www.nukaga-fukushiro.jp/

【木走寸評】
 うーん、デザイン構成的にはそんなに悪くないのですが、いかにもインパクトがないのは、ぬかが君のキャラのせいかな?(苦笑)

●第12位:

文部科学相小坂憲次
http://www.kenjikosaka.com/

【木走寸評】
 機能面では教科書通りの構成ですね。手間を掛けているサイトであることは評価したいと思います。

●第11位:

▽法相・杉浦正健
http://www.seiken-s.jp/

【木走寸評】
 まあださいのですが見やすいかな。(イカン、早くもデザイン的にはださくなってきております(汗))

●第10位:

▽★国土交通相北側一雄
http://www.kitagawa-sakai.org/

【木走寸評】
 うーん、典型的な公明党議員のサイトでありまして、手間掛けている割にはセンスがあまり感じられませんね。

●第 9位:

▽★財務相谷垣禎一
http://www.tanigaki-s.net/

【木走寸評】
 なんだかなあ、そんなに悪くはない構成なのでしょうが、なんだかなあ・・・。

●第 8位:

厚生労働相川崎二郎
http://www.kawasaki-jiro.ne.jp/

【木走寸評】
 申し訳ないですが、いかにも地味なんですよね。ええーと何も構成上そんなに悪くもないのが申し訳ないんですが・・・

●第 7位:

▽外相・麻生太郎
http://www.aso-taro.jp/index2.html

【木走寸評】
 これは奇をてらった斬新なデザインというかページ構成なのですが、申し訳ないですが、見づらいです。 デザイン一新をお奨めしますです。

●第 6位:

▽科学技術担当相・松田岩夫(参院
http://www.imatsuda.com/

【木走寸評】
 わかります、その真面目さも真摯さも・・・ しかし何でこんな見づらいのでしょうか。(苦笑

 ・・・

 さあ、残すはベスト5でございますよ。この辺りから、ちょっとなんだか評価しづらい強者サイトが登場いたしますです。

●第 5位:

経済産業相二階俊博
http://www.nikai.jp/

【木走寸評】
 一つ一つのパーツは決して悪くないのですが、Webデザイン的には典型的な失敗作であります。スクロールしないとお顔が拝顔できないのはいやはやなんとも・・・

●第 4位:

▽金融・経済財政担当相・与謝野馨
http://www.yosano.gr.jp/

【木走寸評】
 ・・・(汗

 いやこの『コの字型』の斬新な構成は見たことありません。中央の余白に落書きしたくなるのは私だけ?(苦笑)

 まいったなあ。

 ・・・

 さあ、いよいよベスト3でございます。

 パチパチパチパチ・・・

●第 3位:

国家公安委員長沓掛哲男参院
http://www.incl.ne.jp/kutukake/

【木走寸評】
 あいや、これは・・・(汗
 物理的に目が痛くなるほど見づらいのであります。
 プチアニメ使い過ぎるのも何ですよねえ。

●第 2位:

▽規制改革・行政改革担当相・中馬弘毅
http://www.h5.dion.ne.jp/~chuma-k/

【木走寸評】
 何も言えません。これは本当に国会議員のサイトなのでしょうか?
 今時、縦横スクロール4連発のトップページなど、国宝級であります。

 ・・・

 なんか、だんだん疲れてきてしまいました(苦笑)が、さあ、気を取り直して第一位でございます。

●第 1位:

男女共同参画担当相・猪口邦子
http://pweb.cc.sophia.ac.jp/~k-inoguc/

【木走寸評】
 これはすごい!! さすがソフィアだ、大学のプロフェッサーだ!!

 英語が先に書かれているのは国際派の猪口氏らしいとして、目をこらさないとどこに何があるのか全然わからないのもすばらしい(爆笑

 目立ちたがり屋の猪口氏にしては、顔写真もないじゃないですか???

 ・・・

 うーん、イタスギル、ださすぎる。

 え?

 元々学者さんなんだから仕方ないって?

 ・・・(汗

 ご理解いただいてないようですね。

 ご案内しましょう、畏るべき猪口邦子ワールドへ。

 『略歴ボタン』を押すと以下のページにいけます。

略 歴・ 写 真
http://pweb.cc.sophia.ac.jp/~k-inoguc/2004jpn5.html

 ここで『 1 基本写真1』をクリックしてみて下さい。

 ・・・

 見よ、この巨大なる顔写真を!!!!(爆笑)

 私はいまだかつてこのような国会議員のサイトを見たことがありません。

 私はいまだかつてこのような巨大顔写真をネットで見たことがありません。

 ・・・

 もちろん、ダウンロードは諦めましたです。(苦笑

 ・・・

 以上『保存版!新閣僚名簿から選ぶ政治家サイトださい度ランキング』をお送りしました。

 お楽しみいただけたでしょうか?

 しかし、あの大きな顔写真は何を意味するのだろう???



(木走まさみず)