木走日記

場末の時事評論

また産経が大捏造報道で各区役所が続々猛抗議の巻〜「産経新聞に謝罪・訂正記事の掲載を強く求めます」(豊島区)

 これが問題の23日付け産経新聞記事です。

「迷彩服を区民に見せるな」 自衛隊の防災演習、東京の11の区が庁舎立ち入り拒否
2012.7.23 01:07 (1/4ページ)[自衛隊

 16日夜から17日午前にかけて行われた陸上自衛隊第1師団(東京都練馬区)の連絡要員の自衛隊員が23区に徒歩で出向き、被害状況や出動要請の有無などを確認する統合防災演習で、自衛隊側が23区に「隊員を区役所庁舎内に立ち入らせてほしい」と要請していたにもかかわらず、11区が拒否していたことが22日までの産経新聞の調べで分かった。区職員の立ち会いも要請していたが、7区の防災担当者は立ち会わなかった。要請を拒否した区には「区民に迷彩服を見せたくなかった」と明かした担当者もいた。(三枝玄太郎

(後略)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120723/plc12072301070002-n1.htm

 この産経記事によれば東京都23区のうち、「区民に迷彩服を見せたくなかった」と自衛隊の防災演習に11の区が庁舎立ち入り拒否をしたと報じています。

 協力拒否した11の区。

千代田▽中央▽港▽新宿▽目黒▽世田谷▽渋谷▽中野▽杉並▽豊島▽北

 でここで名指しされた各区役所には、それぞれの区民から苦情や抗議が殺到した模様。

 で、産経記事を確認した各区役所はその事実の捏造ぶりに大激怒と相成っております。

 続々と「事実と違う」とお怒りモード全快、公式サイトにて産経新聞に続々と抗議している模様。

 私が24日12時現在にネット上で確認できた区だけで五つの区が抗議の声を上げています。

千代田区)平成24年7月23日付産経新聞朝刊記事について
http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/00144/d0014461.html
(港区)陸上自衛隊による統合防災演習の新聞記事について
http://www.city.minato.tokyo.jp/bosai-anzen/bosai/ensyu.html
(世田谷区)自衛隊災害対処訓練の報道について
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/020/d00040862.html
(中野区)7月23日産経新聞自衛隊訓練の記事について
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/102500/d014995.html
(豊島区)平成24年7月23日付産経新聞朝刊記事について(抗議)
http://www.city.toshima.lg.jp/koho/027635.html

千代田区
今回の記事により、多くの苦情や抗議が区に寄せられており、区として非常に困惑しております。
これらを踏まえ、貴社に対して厳重に抗議するとともに、本抗議文に対する回答と訂正記事の掲載を求めます。
(港区)
月23日の産経新聞朝刊に掲載された陸上自衛隊による統合防災演習に関する記事の一部に、区の対応と異なる内容が掲載されました。区としては、産経新聞東京本社に対し、強く遺憾の意を伝えるとともに、訂正記事の掲載等を本日要望しました。
(豊島区)
社会的な影響力の大きい新聞報道で事実に反する記事が掲載されたことは、誠に遺憾であり、厳重に抗議するとともに、謝罪・訂正記事の掲載を強く求めます。
(中野区)
 中野区が、こうした要請を拒否した事実はありません。なお、17日に関しては、区に協力の依頼があり、区職員が立ち会うなど、訓練に協力をしたところです。
 以上の事実を、産経新聞に伝え、記事の訂正を求めています。
(世田谷区)
世田谷区はこの度の訓練実施に協力しているものであり、区役所庁舎内への隊員の立入りを拒否した事実はありません。
また、隊員の区役所庁舎立入りに際して区職員が立ち会わなかった事実もありません。

 産経新聞さん、また、やっちまったんですね。

 多くの区役所に迷惑かけちゃいましたね。

 どう謝罪するんだろうか・・・

 ことの顛末を生暖かく見守ろうでは有りませんか、みなさん。


 
<追記>7月24日 14:10

 中央区、新宿区でも公式な抗議声明が確認できましたので追記しておきます。

中央区)7月23日産経新聞自衛隊訓練の記事について
http://www.city.chuo.lg.jp/chumoku/sankeisinbun/index.html
(新宿区)陸上自衛隊による統合防災演習の新聞記事について
http://www.city.shinjuku.lg.jp/anzen/snjk001113.html

中央区
 中央区がこうした要請を拒否した事実はなく、16日深夜の庁舎内への立ち入りを許可するとともに職員も立ち会うなど、訓練には全面的に協力したところです。
 区では以上のことを産経新聞社に伝え、厳重に抗議するとともに記事の訂正を求めています。

(新宿区)
新宿区が、こうした要請を拒否した事実はありません。
区は、当日区役所本庁舎に危機管理課長以下職員6名を待機させました。
区として、産経新聞東京本社に対し謝罪及び訂正を求めています。

<追記>7月24日 16:40

 北区の公式な抗議声明が確認できましたので追記しておきます。

(北区)自衛隊災害対処訓練の新聞報道について
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/emergency/830/083053.htm

(北区)
記事の内容は事実と異なったものであるため、23日に産経新聞社に対して記事の訂正を求めました。
 北区はこのたびの訓練実施に際しては、協力しているものであり、区役所庁舎内への隊員の立ち入りを拒否した事実はありません。
 また、隊員の区役所立ち入りに際して、区職員が立ち会わなかった事実もありません。

<追記>7月24日 17:10

 目黒区の公式な抗議声明が確認できましたので追記しておきます。

(目黒区)陸上自衛隊第1普通科連隊災害対処訓練に関する報道について
http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/anzen/bosai/kunren_hodo/index.html

(目黒区)
目黒区では、今回の陸上自衛隊の訓練に際しては、区職員が直接立会いのもと、防災センターを訓練施設として提供したところであり、隊員の立入りを拒否した事実はありません。今後、今回の報道に対し、訂正記事の掲載等を要望することとしています。

<追記>7月24日 17:50

 渋谷区の公式な抗議声明が確認できましたので追記しておきます。

(渋谷区)陸上自衛隊による統合防災演習の新聞記事について
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/news/oshirase/jieitai_kunren.html

(渋谷区)
本区が要請を拒否した事実はなく、また立ち会わなかった事実もありません。
本区では自衛隊の要請に基づき、17日早朝に実施の通信訓練について、自衛隊員の区防災センターでの受け入れ、区職員の立会いを行なっています。また16日夜間の参集訓練では、同様の協力を行う予定でしたが、自衛隊側の訓練計画変更により、区防災センターへの立ち入りおよび待機が行われなかったものです。
産経新聞に対し、本区として、上記事実を伝えているにもかかわらず、事実に基づかない誤った報道が一方的にされたことについて、厳重に抗議をしているところです。。

 うーむ、追記だらけで読みづらい点、ご容赦を。

 うむしかし、これで11区中杉並区を除く10区が抗議表明をいたしたことになります。

 こうなると、どうした?杉並区はなぜ抗議表明しないのだ?と杉並区になにやら疑惑(?)があつまってしまいますから、あら不思議(苦笑)です。

 どうした?杉並区!

<追記>7月24日 20:25

 ついに最後の一区、杉並区の公式な抗議声明が確認できましたので追記します。

(杉並区)自衛隊による統合防災演習新聞記事について
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=14005

(杉並区)
 杉並区がこうした要請を拒否した事実はありません。また、区に対して宿泊の要請もありませんでした。

 自衛隊が行った、16日夜間の徒歩通信訓練と17日午前中の庁舎からの通信訓練に対して、杉並区では、両日とも防災課長をはじめ関係職員が立会い、予定された訓練は滞りなく実施されました。
 事実と異なる報道が行われたことについて、本日、産経新聞東京本社に対して、遺憾である旨の申し入れを行いました。

 うむ、これで産経記事で指摘された自衛隊防災訓練拒否11区の全ての区が公式に産経新聞社に対して抗議するという、極めてお祭り異例な事態となりました。

 はたしてことの顛末はいかに?



(木走まさみず)