木走日記

場末の時事評論

今回の都知事選で最も評価を下げた男

 今回も小ネタです。

 さて東京都知事選であります。

 与党は分裂選挙と相成りまして、与党の推薦を得たのが増田、一人孤高にいどむのが小池という構図、一方野党は4野党統一候補として後出しで鳥越、事実上この三者の戦いとなったわけです。

 さて、読者のみなさん、今回の一連の都知事選「騒動」の中で、まあいまだ「騒動」の渦中なわけですが、誰が一番世間の評価を下げたか?とお考えでしょうか。

 野党統一候補としてならと手を挙げて数日のうちに情けなくも撤収された石田さん?

 せっかく何年も準備されてきたのに、究極の後出しで鳥越さんが出馬表明したら、あっさり出馬辞退と大人の対応をした弁護士さん?

 都知事選を辞退された方々にはそれぞれの事情もあり、それぞれの支持者関係などからローカルなご批判を受けているようですが、それはここでは不問としましょう。

 では、出馬したお三方はいかがでしょう?

 相変わらずの政界パフォーマー、齢を重ねても他者への配慮など微塵も身に着けていない小池さん?

 前知事時代、財政赤字を膨らまし、なおかつ「東京一極集中で地方は消滅する」と論を激しく展開しながら今度は手のひら返して「東京の発展」のために知事選に手を挙げた増田さん?

 いろいろな「ご不自由」を乗り越えて究極の後出しじゃんけん野党統一候補として名乗りを上げた、いろいろと「ご不自由」な鳥越さん?

 小池さんは相変わらずの「わがまま」との批判はあるものの、その肝が据わった度胸ぶりに一部から喝さいされていますし、増田さんも、まあ登場人物の中で、一番まともではないか、との地味な評価もあります。

 で、いろいろと「ご不自由」な鳥越さんと、そんな鳥越さんを押す、民進党岡田代表はじめ四野党の幹部諸氏ですが、おっとこれは論外です。

 最初に申したように「今回の一連の都知事選「騒動」の中で、誰が一番世間の評価を下げたか?」という問いの解には、鳥越さんも岡田さんも該当しません。

 鳥越さんに関しては「ご本人」は悪くないのです、止めない周りがいけない、ある意味彼は犠牲者です。

 で岡田さんはじめ鳥越さんを担いだ野党の幹部みなさんは「そもそも最初から評判は落ちていた」のであり、この騒動で「世間の評価を下げる」ほど評価ポイントはそもそも残っていなかったのです。

 では、誰か?

 当ブログの独断で決めつけさせていただきますが、自民党東京都連会長・石原伸晃さんならびに自民党東京都連の中核をになう自民党東京都議団のみなさんでしょう。

 特に石原伸晃さん、あなたは「クラスのガキ大将の顔色ばかりうかがっているボンボンだけど決断力皆無の小学校の学級委員長なのか」と問いたいです。

 平成の「暴走機関車」と化した小池さんに対して「ルールを守って」とか「わがままだ」とか、小さな組織論と小さな私怨の混ざったわけのわからない愚痴をメディアに披露して、なおかつ「ガキ大将」の顔色見つつ、対抗馬を用意するに汲々としておりましたな。

 器が小さい!!

 気が小さい!!

 肝がすわってない!!

 まあ、当ブログの受けたほぼ独断による評価ですが、あながちみなさんの所感とも違っていませんでしょ。

 どうでしょ?

 この投票先が見当たらないという不毛な事態を憂いつつ、八つ当たり気味の独断による暴論でございました。

 ・・・

 父ちゃんのほうが、まだ行動力だけはあったぞ!!(ボソ

 ふう。



(木走まさみず)