木走日記

場末の時事評論

海東英和さんはとてもいい人みたい

kibashiri2005-03-26


 いやあ、残念でしたねえ。昨日のサッカーイラン戦惜敗だったそうですね。木走はお客さんと一杯ひっかけていて、後でスポーツニュースを見て知ったのですが、そういえば昨日の居酒屋もガラガラでしたから、読者のみなさまも大半の方はテレビの前で釘付けだったのではないでしょうか?

サッカーW杯:テヘランの競技場、立ち見含め満席
 サッカーW杯アジア地区予選の日本・イランの試合会場となった10万人収容のアザディ競技場には地元ファンが詰めかけ、日本サポーターの一角との仕切り席を除き、立ち見を含めてぎっしりと満席。イラン代表への大声援を送り、敵地ならではの光景となった。

 現地の天気は快晴。早朝から徒歩を含めて、観客がスタジアムに続々と押し寄せて、キックオフのかなり前からすべて満員になった。スタジアムに入りきらなかったファンで場外もごった返した。

 日本人を見かけると「イランが2−0で勝つ」「5−0だ!」などとブーイングまじりのば声。日本からサポーター一行を乗せたバスも蹴られたり、土を投げられたり、ブーイングを浴びせたりと手荒い祝福を受けた。第2シードのイランは初戦で第3シードのバーレーンとまさかの引き分け。絶対に落としたくない地元での初戦に、観客は終始加熱気味。【小坂大】

毎日新聞 2005年3月25日 22時21分
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/news/20050326k0000m050137000c.html

 しかしなあ、野郎ばっかし12万人ですかあ? アラーの神もびっくりでございます。これだけイラン人男性が集まって興奮のるつぼと化したわけでありますから、さぞかし、その熱気というか臭気はすごかったのではないかしらん。だいたい、不肖・木走は臭いフェチのところがございまして、海外に旅行したりすると、クンクンクンクンなんでも嗅ぎ回りたくなるのです。(汗

 でも、世の中には偉い市長さんもいるわけでして、そんなイラン戦のテレビ観戦の合間を縫ってでも、一市民というか一一般人の質問に対して、御自身のホームページを通じて、真摯に丁寧に応えてくれるすばらしいお方がいるのです。

 何の話をしているのかと申しますと、この話の始まりは一週間ほど前にさかのぼるのでございます・・・・・・。



 不肖・木走が崇拝している『恐怖の実証主義者』愛・蔵太様のブログ、『愛・蔵太の気ままな日記』ですが、私も出入りしておりまして時々あほなコメント書いたりさせていただいておるのですが、で、その愛さんのブログで、一週間ほど前、次のようなエントリがありました。

■ [リベラル]「リベラル枠」に入れるのはもったいない、地雷廃止をするために町長になった海東英和という人
↓これは以下の日記の続きです

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20040726#p1

↓以下のテキスト参照

Yahoo!ブログ - 地球上みんなの幸せをめざして
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroasakawajp/226144.html

滋賀県に新旭(しんあさひ)町という町があります。

人口約1万1千5百人の、湖と山に囲まれた美しい町です。

その町に海東さんという方がいます。

 

彼がオタワ条約 (対人地雷の使用、貯蔵、生産及び委譲禁止 並びに廃棄に関する条約)のことを知ったのは,もう5年以上前のことです。

 

海東さんは,その町役場の職員でした。

彼は上司に言いました。

「日本の防衛庁が所持している地雷100万個をわが町で処分しましょう」

 

こんなこと,認める上司がいるわけありません。

海東さんはそれでも何度も何度も繰り返し主張しました。

でも,こんな危険な話,上司はおろか,その町役場の誰も聞いてくれません。

 

それで彼はどうしたのか。

 

町議会議員に立候補しました。

それで……,なんと当選したのです。

 

晴れて議員になって,おおっぴらに「100万個の地雷をわが町で廃棄しましょう」と主張しました。

でも,まともに話を聞いてくれる議員さんはやっぱりいませんでした。

 

地雷を廃棄するって,爆破するということだし,輸送中の危険も考えられるのです。

 

で,彼はどうしたか。そこで諦めたのか…。

 

ところが,どっこい,

今度は,「よーし,町長になろう!」と決め,町長選に立候補し,なんと当選したのです。

 

「これで,地雷の処分ができる!」

 

海東英和氏の執念はこうして実り,新旭日町で、2000年1月から,地雷の処理が始まり,対人地雷禁止条約にもとづき日本が保有していた約100万個の貯蔵対人地雷のうち、なんと65万個が廃棄処理されました。

 

そして,4年目の2003年2月8日。

日本が保有していた対人地雷の最終廃棄の完了のセレモニーがこの町で行われました。

 

最後のボタンは,小泉首相が押したのです。もうだれも彼に文句をいう人はいなくなりました。

 

新旭日町は「地雷廃棄処理の町」として日本だけでなく,世界中で有名になりました。

さらに2005年,海東英和氏は,市町村合併で生まれた高島市の初市長に当選されました!

 

投票率:81.77 % 開票率:100 % ( 23 時 40 分 現在 )

当選 海東 英和 45歳  無新 12,744 票

    石田 幸雄 72歳  無新 11,928 票

    福井 俊一 67歳  無新 8,949 票

    萬木 綱一 67歳  無新 2,055 票

 

以上,

海東さん(元滋賀県新旭町長)は、

①日本国内の全地雷のほとんどを自分の町で処理して、日本を地雷ゼロの国にしました。

新旭町の自然を森住さんの写真集を作ることなどでアピール、NHKのハイビジョン番組で何度か紹介されました。

③一昨年は世界地雷サミットに招かれ、東南アジアで代表スピーチ

④一昨年岡山で開催された『地球村』UGCフォーラムのパネラー

⑤昨年は10カ国の子供を招待し、世界子供地雷サミットを開催

⑤スロータウン連盟(数十の市町村)の会長

⑥地球環境を考える自治体会議(『地球村』共催)の代表呼びかけ人

 

などなど、環境と平和で最も注目されている若手町長さんでした。

 

今回、5町村合併で新市の高島市が誕生、その新市長の座を元の町長の立候補するという激戦を制して、最年少の海東さんが当選したのです!

 

これで海東さんが2期続けてこられた「自然と調和する町づくり」が継続できそうですし、「スロータウン連盟」も「地球環境を考える自治体会議」も弾みがつきそうです!

本当によかったです!

少しいい話すぎるので、俺の「どこまで本当なのかアンテナ」がピクピクする部分はありますが、まぁ全文そのままご紹介。

↓これも前に紹介したかも知れないけど、一応。

→地雷をなくそう!世界こどもサミット
http://www.town.shin-asahi.shiga.jp/summit/index2.html

→JAHDS(ジャッズ)人道目的の地雷除去支援の会
http://www.jahds.org/top.html

リンク先にリベラルな政党とか、「自衛隊イラク派遣に反対のアピール」とかなくて、ある種安心しました。

↓海東英和さんのサイト

→海東英和WEB
http://www.hi-kaito.com/

ここ見る限りでは、別に「地雷廃止」のためだけに町長・市長になったという感じでもないみたいです。

↓やったことはこんな感じにいろいろあります。

海東英和WEB・地域活動
http://www.hi-kaito.com/activity.htm

割とバランスの取れたリベラルな人、という印象はかなり強くなりました。


『愛・蔵太の気ままな日記』より全文引用
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050318

 いやあ、海東英和市長はすばらしい方なのだと思いました。

 で、ホームページをいろいろ拝見していたのですがちょっとその職歴欄が気になりまして愛さんのところでコメントいたしました。そのやりとりはこんな感じ。

#kibashiri 『海東英和氏の職歴が気になりましたです。
http://www.hi-kaito.com/profile.htm
>職歴 新旭町役場事務吏員 昭和57年4月〜平成3年3月(9年間)水道の担当
株式会社ファンタジア 総務課長 平成3年5月〜平成4年8月
喫茶MIRO 3年
上原酒造株式会社 3年 社員 営業および製造醸造手伝い

同じページの経歴をみると、民間で働いていたその期間は、
新旭町議会議員 H3.5〜H10.12
町議会議員さんであったわけでして・・・・

まあ、「人生いろいろ」ということでしょうか。』

(中略)

#lovelovedog 『議員の兼職については、少し調べてみたけどよくわかりませんでした。「行為規範」とかで国会議員の場合は制約があるみたいだけど、地方議会の場合は、その地方の条例で定められているような気がします。kibashiriさんが調べてくれるととてもうれしいです』

#kibashiri 『市長のBBSで、市長さんが直接質問とかに答えているので、私も質問いたしました。
http://cgi.hi-kaito.com/guest_book/board.cgi
>No. 181 題名なし : 木走まさみず
初めて書き込みさせていただきます。東京都在住の木走(きばしり)と申します。インターネットのあるサイトで、市長様の取り組みを知り、とても感銘いたしました。また、このHPを拝見しても、市長のお人柄がよくわかります。
 プロフィールを拝見させていただき、とても興味を持ったのは、町議会議員時代、会社勤めや喫茶店でも働いてらっしゃたとの事ですが、働いた動機とか、そのころの話をエピソードも含めてお話しいただけませんか?とても関心があります。
町議会議員って、給料そんなに安いのですか?(笑)
 突然の失礼なメールで申し訳ありません。
 今後のますますのご活躍を祈念しております。
市長の人となりを知りたいのです。返事をお楽しみに。』

#lovelovedog 『楽しみですね』

(後略)

 いつ返事下さるかもわからなかったのですが、それが読者のみなさん、ご本人から直接あったのでございます。昨日、しかも文面からすると、イラン戦の前半戦が終わったあとの休憩時間だとおもわれます。

No. 182 木走様 : 海東英和

メール有り難うございます。
町議会議員の歳費は低く
特に滋賀県は高くないです。

例えば、滋賀県の県庁所在地である
大津市の市議会議員は60万円の
歳費ですが、新旭町の昨年末の歳費は
19万円でした。
私が、議員になった14年前は15万円でした。
そこから共済費などを引かれ11万円が支給され
議員の勉強会などもろもろで、8万円くらいに
なりました。

近くの婦人服の製造販売を手がける
会社の社長が総務課長として
1年間使ってくださり、
商社や関係の企業とのお付き合いも担当させて
いただき、民間企業での経験をいたしました。

その後、駅前の喫茶店のテナントで
店をはじめ約3年間経営をしました。
このときに顧客満足の心を学びました。

そして、上原酒造で3年間仕事をし、
醸造や発酵のことに少し触れ
堆肥化などの発酵に理解力を持つことができました。

どうということはないのですが、
青年団をはじめとする活動での仲間が
今も大きな力を貸してくれます。
遠回りしたような体験が
今は、すべて必然だったように思えます。

明日は、全国菜の花サミットで淡路島へ参ります。
まずはこれから始まるイラン戦の後半、
ジーコ・ジャパンの勝利を祈って。
&木走さんのご多幸を祈念します。

『海東英和掲示板より抜粋』http://cgi.hi-kaito.com/guest_book/board.cgi

 えらい! 市長の鏡である!! 名もないしかも東京在住で市長選の投票権もないどこの馬の骨かもわからぬ得たいの知れぬ輩からの穿った質問に、よくぞお答えくださいました。

 しかも、文の結語、「ジーコ・ジャパンの勝利を祈って。&木走さんのご多幸を祈念します。」すばらしいです。日本代表の勝利とともに不肖・木走の幸せまで祈っていただくなんて・・・エライ!!!(爆笑)

 木走はもう海東英和フアンになりました。

 まじめな話、このようなネット上開かれたスタンスで、健全な市民とのコミュニケーションを計る姿勢は、あまり見聞きしたことはありません。多くの政治家のHPは、誹謗・中傷やいたずら書き込みを防ぐため、掲示板など用意しておりませんし、ご意見版があったとしても、事前チェックして都合のいい内容だけを公開しているところがほとんどです。

 今時めずらしい、ちょっといい市長さんだと思いました。

 読者のみなさん、そうは思いませんか?(大声調で)