木走日記

場末の時事評論

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「3月の月曜日」記事に想う朝日新聞の無配慮と21世紀日本の暗澹たる現実

過去のいろいろな出来事が重なり影響しあい現在があります。 つまり今の世の中の有様は連綿と続く時の流れの中で過去の出来事からいろいろな影響を受けて構成されているということです。 そして誰も正確にその姿を予測できませんが、未来は現在とは違うこと…

普天間問題で強力なステークホルダーを召還してしまった鳩山魔術政策

29日付け朝日新聞電子版記事から。 普天間移設、外相「複数案で対米交渉」 首相と食い違い2010年3月29日11時38分 【ワシントン=鶴岡正寛】訪米した岡田克也外相は28日午後(日本時間29日午前)、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、鳩山…

国を挙げて国民全員が「借金を増やす」、そうすればこの日本はよくなる!?

今日は与太話です、面倒な時事問題と離れ気晴らしで笑い流してくださいませ。 都内某所の飲み屋で零細企業経営者4,5人の集まりで、いま話題の「参政権」の問題があらぬ方向に暴走したのでありました。 一人が「参政権なんか不平等でいいじゃないか」とト…

小沢支持者の「バイブル」が読売グループから出版されている皮肉

小沢一郎、この男ほど現在の日本で評価が二分されている者もいないでしょう。一連の不祥事で急降下する内閣支持率ですが、民主党支持からアンチ民主党に移った人々や野党支持者の多くは小沢氏を否定的に評価しているでしょうし、残った民主党支持者の間でも…

日刊ゲンダイは「無敵マリオ」だ。無理だ、場末のブログなどがかなう相手ではない。

本日は与太話二題です、軽く読み流してください。 まずは23日発売の日刊ゲンダイ記事から。 待ってました、とばかりに大新聞・テレビが民主党の「生方騒動」に飛びついている。 この3連休、ほかにニュースはなかったのか、テレビ各局は、副幹事長を解任さ…

お下品すぎるぞ【産経抄】!〜「はしごをはずされた幹事長室の茶坊主たち」

今回は与太話です、軽く流してくださいませ。 なんだかなあ、これはありなのか、いいのかなあ。 24日付け産経新聞コラム【産経抄】より。 【産経抄】3月24日 2010.3.24 03:07 インターネットは世界を変えたかもしれないが、国境は超えられなかった。米…

小沢氏副幹事長解任撤回で梯子を外された小沢支持者達

23日付け産経新聞電子版速報記事から。 小沢氏、生方民主副幹事長の解任を撤回 「もう一度補佐してほしい」 2010.3.23 13:46幹事長室を出て記者団に囲まれる民主党の生方幸夫・副幹事長=23日午後、国会内(酒巻俊介撮影) 民主党の小沢一郎幹事長は23…

ビルゲイツを有料電子版販促に使う日経の姑息さ〜こんな商魂見せるなら購読料もっと下げなさいってば(苦笑)

なんか今日から運用が始まった有料日経電子版ですが、メディアヲッチャーを自称する不肖・木走を挑発するような日経のビジネス戦術には呆れつつも拍手を送りたいです。(←なんのこっちゃ?) 何を言ってるかと言えば、この日経スクープ記事のことです、23…

普天間問題を手遅れにした鳩山首相の問題解決能力の欠如

22日付け琉球新報記事から。 地元不同意なら交渉せず 米政府、普天間移設で日本に伝達 2010年3月22日 【ワシントン共同】米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐり、米政府が「地元同意がない移設先の代案が出ても交渉できない」との考えを日本…

アングロサクソンは「食文化」がないから反捕鯨に走る?

今回から、比較的時間がとれる日曜日に、じっくり考えたい時事テーマを[サンデー放談]と題して不定期に連載していこうと思います。 お時間のある読者と話題性のあるテーマをともに考察する機会になればと思っています。 初回のテーマは「環境保護と食文化」…

しごく真っ当なことをインタビューで答えたら解任された副幹事長の悲喜劇〜「国民は小沢さんが不起訴になったから全部シロだとは思っていないんですよ」(生方幸夫副幹事長)

19日付け日経新聞電子版記事から。 首相「党内規律守れない」 生方氏解任で執行部判断支持 鳩山由紀夫首相は19日午前、民主党執行部が小沢一郎幹事長への批判を繰り返してきた生方幸夫副幹事長の解任を決めたことについて「党の中では黙っていて、党の外で…

匿名性が問われていない事件を元ネタにネットの匿名性を批判するマスメディア雨後の竹の子社説群

17日付け毎日新聞記事から。 名誉棄損:ネット上「深刻な被害ある」最高裁初判断 インターネット上の表現を巡り名誉棄損罪の成立要件が争われた刑事裁判で、最高裁第1小法廷(白木勇裁判長)は15日付の決定で「閲覧者がネット上の情報を信頼性が低いと…

「坂本龍馬」になれない鳩山邦夫氏の残念〜リーダーの人望の有無は「口」ではなく「背中」が生み出すもの

17日付け朝日新聞電子版記事から。 孤立感漂う鳩山邦夫氏 頼みの平沼氏も反応今ひとつ2010年3月17日8時30分 自民党に離党届を提出した鳩山邦夫元総務相は16日、無所属の平沼赳夫元経済産業相との連携に意欲を示した。ただ、平沼氏をはじめ、頼みとする与…

羽田<=>福岡便、スカイマークの激安価格1万9800円を検証してみる

15日付け朝日新聞電子版速報記事から。 スカイマークに安全監査へ 国交省、安全上の問題相次ぎ2010年3月15日15時0分 スカイマークで、操縦士が飛行中の操縦室内で客室乗務員と記念撮影をしたり、管制官が指定した高度よりも高い高度で飛行したりといった安…

普天間問題で鳩山政権の嘘つき二枚舌を報じる西日本新聞電子版速報記事〜「ゆらぎ」じゃなくてただの「嘘つき」だったのか?

うーむ。 あらゆる……この地球もとか、宇宙というものの本質は揺らぎだというふうに思っています。で、人の心も、あるいは人間そのものもですね、さらに言えば民主主義自体も揺らぎだと。一つのものにすべてが何か確信的に決まっているということではなくて、…

『高学歴のテロリストの半数近くが理数系出身』(Newsweek誌)の理由を考察する〜理数系の思考回路が原理主義に走りやすい理由

本業でIT零細業を経営しております不肖・木走は工学部出身であります。 Newsweek誌に理数系出身者にとりなんとも嫌な感じ(苦笑)の記事がありましたので、読者にご紹介。 記事によれば「高学歴のテロリストの半数近くが理数系出身」なんだとか。 …

「世界に躍進する韓国企業に学ぼう」(日経社説)に反論する〜韓国経済の抱えている大きな問題点に触れていない

韓国経済が元気いいです。 9日付けの韓国・朝鮮日報記事から。 韓国債、米国債より人気先行 今年に入り、韓国の国債が国際金融市場で米国国債を上回る応札率で取引されている。韓国の国債を購入する投資家が多いことは、世界的金融危機を耐え抜いた韓国経済…

どうしてアメリカンスクールは議論しないんだ?〜一人の怒れる在日アメリカ人の話

5日付け朝日新聞電子版記事から 朝鮮高校問題「客観的基準で判断」 衆院委で文科相2010年3月5日13時37分 政府が新年度から実施を予定している高校無償化の法案審議が5日、衆院文部科学委員会で本格的に始まった。朝鮮高校を対象にするかどうかについて、川…

「ブログ市長」としつこい産経新聞記事を苦笑しながら検証する

なんだかなあという4日付け各紙電子版速報記事から。 「マスコミいるから」と議会出席拒否 阿久根市長 http://www.asahi.com/politics/update/0304/SEB201003040007.html 阿久根市長が市議会ボイコット「マスコミがいる」 http://www.yomiuri.co.jp/politic…

参院選民主敗退すれば民主・公明連立が誕生するとの予測

2日付け朝日新聞電子版記事から。 鳩山首相が小沢幹事長と会談2010年3月2日12時50分鳩山首相との会談のため官邸に入る民主党の小沢一郎幹事長=2日午後0時41分、池田良撮影 鳩山由紀夫首相と小沢一郎民主党幹事長が2日昼、首相官邸で会談した。201…