木走日記

場末の時事評論

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今こそ冷静に再検証したい東京裁判

24日エントリーの「中国が怒りだした本当の理由」のコメント欄でNN様より貴重なご意見をいただきました。 NN様のご意見 (前略) そして大事なのは、なぜ日本の戦後復興を国際社会が支援したかです。それはサンフランシスコ講和条約のおかげでしょう。…

「奄美」ナンバーも「金髪の大銀杏」もあっていいじゃないか

今日は最近の話題から、「弾力化」と「規制化」について考察したいと思います。 ●ご当地ナンバー決定 富士山、奄美は“落選” ご当地ナンバーが増えるそうですね。 一昨日(28日)の産経新聞から・・・ 18のご当地ナンバー決定 富士山、奄美は“落選” 国土…

[メディア]マスメディアの無能と憂鬱〜朝日は証拠として録音テープを提示せよ!

昨日のエントリーの追記です。 マスメディアの無能と憂鬱〜朝日のNHK番組改変問題報告の「傲慢不遜」 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050726/1122348060 ●朝日報道にNHKが反論会見 阿倍・中川両氏が朝日報道にさっそく反論したようです。当の朝日…

マスメディアの無能と憂鬱〜朝日のNHK番組改変問題報告の「傲慢不遜」

今日は昨日の見開き2ページに渡る朝日新聞NHK番組改変問題報告記事を通じて、この国のマスメディアの憂うべき現状について考察したいと思います。 ●NHK番組改変問題、改めて報告します〜朝日新聞 25日(昨日)の朝日新聞から NHK番組改変問題、…

中国が怒りだした本当の理由

今日は、中国が怒りだした本当の理由を少し考察したいと思います。 ●中国の軍事力 台湾への武力行使放棄を 今日の産経新聞社説から・・・ ■【主張】中国の軍事力 台湾への武力行使放棄を 米国防総省が議会に提出した二〇〇五年版の「中国の軍事力に関する年…

地震でLANがダウンしてしまいました。

●まいった、地震でLANがダウンしてしまいました。 いやあ、震度5ですか? ビックリしました。 不肖・木走の事務所は、東京近郊雑居ビルの5Fにあるのですが、いやあ、揺れましたです。(汗 まるで公園のブランコみたいに揺れて机に積んでいた書類が落ち…

[与太話]木走教授のトンデモ講義〜「カーナビ」の原理を考察の巻

今日は与太話です。 ●パソコンに魂吸われるパパ木走 13日の荏原さんのところで朝日歌壇に載っている一首が紹介されていました。 パソコンに魂吸われる父よりも金魚の世話する父が好き荏原仲信のブログ より http://ebara.air-nifty.com/ebara/2005/07/post…

国内政局で揉めている間にアジア港湾戦争で完敗する日本

永田町ではなにやら郵政民営化法案がらみで、国会議員たちがざわついているようですが、日本の国会議員の先生方の何割の方が、統計資料を読み解く力を有しているのでしょうか、そんな素朴な憂いを感じぜずにはいられないある記事から、世界の中で台頭著しい…

なぜ日本共産党はチベット問題を徹底追及できないのか

今日は日本のリベラル政党について、みなさまと少し考えてみたいです。 ●拝啓・共産党・社民党様……いまこそ野党協力を 今日のインターネット新聞JANJANの記事から・・・ 拝啓・共産党・社民党様……いまこそ野党協力を 2005/07/18 以下のような手紙を共…

「未来を開く歴史」は未来を開けるのか?

昨日エントリーのコメント欄においても、有意義な真摯でアツイコメントをたくさんいただいており、本当にありがとうございます。今日は昨日のエントリーの追記となります。引き続き、教科書問題を取り上げてみたいと思います。 ●JANJANに書評が掲載さ…

韓国が連帯する日本の「良心勢力」に本当に良心はあるのか?

韓国は日本の「良心勢力」と連帯するそうですが。 ●扶桑社教科書採択 韓国マスコミ、非難の大合唱 鮎川様の『世の中驚くことばかり』から・・・ もう疲れたよ 2005-07-15 / 国際的なこと 扶桑社教科書採択 韓国マスコミ、非難の大合唱 「阻止募金」に政府職…

北朝鮮の「幻惑外交」に足蹴にされる日本

今日は朝鮮半島の最近の動向について少し考えてみたいのです。 ●韓国政府「北朝鮮が核廃棄に合意する場合、電力を直接送電する!」 今日のインターネット新聞JANJANの気になる記事から・・・ 韓国政府「北朝鮮が核廃棄に合意する場合、電力を直接送電…

こりゃ歴史観の共有などは夢のまた夢?

今日は教科書問題について考えてみたいと思います。 ●戦中は「従軍慰安婦」という言葉ない〜中山文科相、発言支持のメール紹介 産経新聞から・・・ 戦中は「従軍慰安婦」という言葉ない 中山文科相、発言支持のメール紹介 中山成彬文部科学相は10日、福岡…

お知らせ〜過去エントリー一覧(目次)ボタンを復活させました。

以前付けていた過去エントリー一覧(目次)がいつの間にか無くなっていました(汗 メールでご指摘いただきましたので、復活させました。(しかし地味なボタンだなあ(苦笑 どうぞご活用ください。(木走まさみず)

南洋諸島諸国とポーランド〜抱きしめたくなる親日的な国々

●G4の共同提案国は23国 一昨日の朝日新聞から・・・ 安保理拡大枠組み決議案、共同提案国は23 G4が提出 国連安全保障理事会の常任理事国入りを目指す日本、ドイツ、ブラジル、インドの4カ国(G4)は6日午後(日本時間7日早朝)、アフガニスタン…

七夕の日に朝日新聞について少し考える

7月7日、今日は七夕ですね。 たなばたさま. ささの葉さらさら のきばにゆれる お星さまきらきら きんぎん砂子(すなご)五しきのたんざく わたしがかいた お星さまきらきら 空からみてる作詞者 権藤花代・林 柳波 作曲者 下総皖一 (文部省唱歌) 最近、季…

[中国][社会]訪日観光ビザ中国全土拡大に警告する(2)〜やはり深刻な中国農村部のHIV感染者の実態

昨日のエントリーの追記です。 ●訪日観光ビザ中国全土拡大に警告する〜中国のHIV感染者の実態を知っているのか?http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050703/1120380744 さて、昨日エントリーした内容は、日中両国政府が合意した訪日観光ビザを中国全土に…

訪日観光ビザ中国全土拡大に警告する〜中国のHIV感染者の実態を知っているのか?

今日の新聞の社説と記事を読んで、とても深く考えさせられることがありました。 ●深刻な事態〜エイズ爆発的な感染拡大への入り口 今日の読売社説から・・・ 7月3日付・読売社説(1) [エイズ]「深刻な感染者拡大ペースの加速」 多くの人が油断し、現状…

ヒーロースピリッツを胸に秘め、戦え! 企業戦士達!!

今日は与太話です。 最近何人かの読者からフアンレターなるものをいただくようになりました。嬉しいものですね。ありがとうございます。その中には「こんなユニークなエントリーを連続する木走さんの脳味噌はとてもユニークなのでしょうね」という、フアンレ…