木走日記

場末の時事評論

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ここまでネタが重なると双方これはこれでちょっと照れますですよネ(クスクス〜世にもまれな産経コラムと読売コラムのシンクロぶり

今日は久しぶりのマルチエントリーでございます。 だめだ、先ほど気づいたんですが、こらえてもこらえても笑いが止まらんです。 まじめなエントリーが続いたんで笑っていただくコネタでございます。 長らくメディアヲッチャーをしております不肖・木走であり…

理解に苦しむ「中国公安省は非常に前向き」福田首相発言

人は社会性動物であります。 社会性とは、簡単にいえば誰一人として群(むれ)をなさなければ生きていけない、人間とは群れる動物なのであります。 群(むれ)るということは、そこには必然的に序列が発生し、権限・責任、保護・被保護の関係が生じます。 猿…

衝突時、「あたご」は本当に後進していたのか?〜気になる夕刊フジ鈴木棟一氏の記事と海自OB氏の見解

●「キャサリンはXX時の方向に●●ノットで航行中」〜一昨年の観艦式で海自の護衛艦の艦橋を見学する 一昨年の11月、私・木走は東京湾上で航行中の海自の護衛艦の艦橋を見学する機会を得ました。 当時、個人的に日米MD構想に関心を持ち、自衛隊関係者の取…

茶番! 国交省内に設置した改革本部長は冬柴鉄三国交相〜これじゃ、暴力団取締本部をヤクザにやらせるようなもんだっての!(怒

●何が「専門性が高い分野でほかに契約先がない」だ! ふざけるな(怒 ここへきて道路特定財源を巡る、官僚や官僚OBによる壮大(?)なる税金の無駄遣いの構図が徐々にですが報道されるようになってまいりました。 9日付け西日本新聞記事から。 天下り先と…

さきに辞任すべきは冬柴鉄三国交相じゃないのか〜産経・FNN合同世論調査結果から「民意」を考えてみる

●内閣支持率初めて3割切る〜産経・FNN合同世論調査 産経新聞電子版記事から。 内閣支持率初めて3割切る フジ「報道2001」の世論調査 2008.2.25 00:24 フジテレビ「報道2001」の世論調査(21日調査)で、福田内閣の支持率は27・8%(前回比…

「働けば食える仕事の提供は企業の責任だ」〜朝日社説は宮殿の中の貴族の机上の空論だ!

●ある零細IT関連会社の雇用トラブル事例 昨年のことですが、不肖・木走が経営する零細IT関連会社で、ある紙媒体に求人広告を出したときのトラブルをお話しします。 人手不足・技術者不足の昨今ですので、この業界ではよくある形態ですが、求人内容はかな…

「消費者庁」と「子ども庁」〜行政の一元化という美名の元に時代に逆行した行政機関の新設が横行する

●あ、アロマテラピー器具も忘れないでね(フンフン 最初は出鱈目な与太話です。 こんな首相がいたらどうでしょう。 秘書官「首相、新たに中国製冷凍かつから有機リン系殺虫剤「ホレート」が検出されたようです」 首相「うむ、いかんな、新設の「消費者庁」か…

残念!! 方針は正しいが操作性がダメダメな産経新聞ウェブサイトを実体験してみる

●産経新聞はとても正しくネット特性を理解している 時代錯誤も甚だしい朝日・読売・日経の大新聞3紙統合サイトなのですが、営業活動補助したくないのでリンクも張りません(苦笑)が、当ブログでも過去に、そのネット特性を無視した運営方針を批判したエン…

朝日新聞社説よ、もっと踏み込め!!〜「10年で59兆円」は国交省側の「びた一文一般財源化させないぞ」宣言じゃないのか

本日(19日付け)の朝日新聞社説から全文掲載。 「道路」論戦―「59兆円」の根拠が崩れた 租税特別措置法の改正案がきょう審議入りする。焦点はガソリン税などの道路特定財源の扱いだ。これまでは与野党論戦のテーマになりにくかったが、「ねじれ国会」で…

現状はまさに「道路特定財源」ではなく「国土交通省道路局特定財源」

●道路財源からアロマテラピー器具購入〜これじゃ「道路特定財源」じゃなくて「国土交通省道路局特定財源」だっての 15日の日経新聞電子版から。 道路財源からアロマテラピー器具購入に支出 国土交通省の国道事務所が揮発油税(ガソリン税)などの道路特定…

「消費者庁」創設に断固反対する〜今この国に本当に必要なのは「生産者庁」のほうじゃないのか

12日付け時事通信ニュースから。 「消費者庁」の検討に着手=5月までに具体案−有識者会議 2月12日21時1分配信 時事通信 政府は12日夜、「消費者行政推進会議」の初会合を首相官邸で開き、消費者行政を一元化する新組織の具体案の検討に着手した。同会議は…

毒餃子問題で問われる中国産品「開発輸入」のリスク

●おごり高ぶってきたこの国が、実際には砂上の楼閣に過ぎなかった〜朝鮮日報社説より 韓国の国宝第一号に指定されている、ソウルの象徴ともいえる「崇礼門」(南大門)が放火により一夜で焼失してしまいました。 まことに残念なことですが、600年の歳月を耐…

肉好きな人たちによる動物愛護活動

●「痛ましい。これは“調査”ではない」豪政府 日本の調査捕鯨写真を公開 7日付け産経新聞電子版記事から。 豪政府 日本の調査捕鯨写真を公開 「提訴へ証拠得た」 2008.2.7 12:267日、オーストラリア政府が公開した日本の調査捕鯨船に捕獲されたクジラの写真…

マイクロソフト「地上軍」に挑むグーグル「空軍」

●マイクロソフト、米ヤフーに買収提案…4兆7500億円 二日付けの読売新聞記事から。 マイクロソフト、米ヤフーに買収提案…4兆7500億円 【ニューヨーク=池松洋】世界最大のソフトウエアメーカー、米マイクロソフトは1日、インターネットポータル(…

この期に及んで中国毒餃子を日本フグに喩える朝日新聞「天声人語」の無神経な中国びいき

本日(1日)の朝日新聞コラム天声人語から。 あぶない食べ物の筆頭といえば、古来フグだろう。美味なだけにあきらめきれず、フグは食いたし命は惜しし、となった。江戸期の俳人蕪村もそのくちだったか、〈河豚(ふぐ)汁のわれ生きてゐる寝覚めかな〉と詠ん…