木走日記

場末の時事評論

残念!! 方針は正しいが操作性がダメダメな産経新聞ウェブサイトを実体験してみる

産経新聞はとても正しくネット特性を理解している

 時代錯誤も甚だしい朝日・読売・日経の大新聞3紙統合サイトなのですが、営業活動補助したくないのでリンクも張りません(苦笑)が、当ブログでも過去に、そのネット特性を無視した運営方針を批判したエントリーを起こしましたが、ネット上でも少し話題として取り上げていただきました。

■[メディア]日経・朝日・読売の共同サイト運営〜ネットの特性とは逆流している時代錯誤も甚だしい愚かな戦略

(前略)

3社連合は、リアルの限られた紙面のほうに詳細やまとめを載せ、ネットでは一部記事しか載せない、もしくは要約を載せる、という方針のようです。

 ネット特性を無視した時代錯誤の戦略というしかありません。

 どう考えても物理的に面積の限られた紙面のほうが、情報選択、情報要約の必要があり、バーチャルなネットのほうが、大量の情報や詳細の情報の管理・閲覧には向いています。

 どう収益性を確保するのかその手段を構築するのは、たしかに難題なのでしょうが、少なくとも、情報を3社に特化ししかも要約や載せる記事を選択するという朝日・読売・日経の3社共通サイトは、今日のネットの特性とは逆流している愚かな戦略であるという点で、時代錯誤も甚だしい大連合なのであります。

 Web2.0時代のネットの優れた特性のひとつは、「大量情報のローコスト公開性と優れた検索性」にあります。

 そのネットの特性を正しく理解せず、いつまでも紙の発行部数にこだわるからこういう戦略ミスをするのです。

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20071002/1191294209

 ネットはあくまでも紙媒体の販促場として活用して記事は要約だけ載せ、詳しくは紙の新聞を買って読んでね、という方針のようなのですが、再度繰り返しますが、 どう考えても物理的に面積の限られた紙面のほうが、情報選択、情報要約の必要があり、バーチャルなネットのほうが、大量の情報や詳細の情報の管理・閲覧には向いているのであり、今日のネットの特性とは逆流している愚かな戦略であるという点で、時代錯誤も甚だしい大連合なのであります。

 で、その点、産経新聞はとても正しくネット特性を理解している点で評価したいです。
 MSN産経ニュースサイトでは、時に必要に応じて、重要な会見や討論を、紙面では到底分量から掲載不可能なものを、ネット上でその詳細をわざわざテキストに起こして報道・公開してくれています。

 実に正しい、実にありがたいです。

 メディア批判を看板(?)としている当ブログでは、普段は産経新聞やフジ・産経グループは、そのお茶目でお右な主張などへの批判することが多いのですが、ことネットメディアの運営方針としては肯定評価、激賞したいと思います。

 うむ産経新聞のネット上の運営方針は実に正しいのです。

 ・・・

 しかし・・・



●【クイズ:産経特集記事のユーザー操作性を検証してみよう】〜操作性がダメダメなんですが(苦笑)

 さてここで読者の皆様にちょっとした「クイズ」というか「実体験」をしていただきましょうか。

 不肖・木走はかねてから、道路特定財源について強い関心を持っているのでありますが、民主党菅直人代表代行、宮崎県の東国原英夫知事らが昨日(19日)、都内のホテルで「道路特定財源暫定税率問題に関する公開討論会」を開いたので、その討論の内容に注目しておりました。

 ありがたいことに早速、MSN産経ニュースサイトが膨大なテキストをおこしてネット上で詳細を公開してくれています。

【道路討論1】麻生全国知事会長「暫定税率維持を」2.19 15:45
【道路討論2】菅氏「一緒に改革を」2.19 15:52
【道路討論3】東国原知事道路特定財源の確保を」2.19 16:01
【道路討論4】逢坂氏「道路特定財源見直しは必須の課題」2.19 16:20
【道路討論5】菅氏「道路は平等性が担保されていない」2.19 16:27
【道路討論6】東国原知事一般財源化した分を地方にくれるのか」2.19 16:30
【道路討論7】麻生知事会長「一般財源化は方向としては正しい」2.19 16:57
【道路討論8】東国原知事「地方に道路をつくってくれる根拠が見当たらない」2.19 17:
【道路討論9】東国原知事「道路の決め方を明確化してほしい」2.19 17:44
【道路討論10】東国原知事国交省から財務省に移すだけではないか」2.19 21:45
【道路討論11】菅氏「道路ができれば活性化するというのはちょっと違う」2.19 18:15
【道路討論12】麻生知事「腰を据えた本質的な議論をやってもらいたい」2.19 18:19
【道路討論13】東国原知事暫定税率を廃止されると予算が組みづらくなる」2.19 18:36
【道路討論14】共同記者会見その1、東国原知事民主党さんに対する印象は変わっておりません」2.19 19:02
【道路討論15完】共同記者会見その2、東国原知事「道路を必要な、本当に真に必要な道路を本当に作っていただきたい」2.19 19:25

 スバラシイです、乙です、産経GJでございます。

 しかしです・・・

 これじゃ、リンクがひどくて誰も最後までたどり着けないんですが(爆

 それに、いったい何回クリックさせればいいんだよ(泣

 ・・・

 はい、それでは読者の皆様に「クイズ」というか「実体験」していただきましょう。

【クイズ:産経特集記事のユーザー操作性を検証してみよう】

 今ここにこの特集記事の最初のページのURLを示します。

【道路討論1】麻生全国知事会長「暫定税率維持を」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080219/plc0802191646007-n1.htm

 問題1:あなたはここから【道路討論15完】の最後のページまで、全てのページをたどりゴールすることができますか?

 問題2:(ゴールできた読者対象)最初のページから最後のページにたどり着くまで、あなたは何回マウスクリックしなければなりませんでしたか。

 ちなみに不肖木走は、最初最後のページの存在すらわかっていませんでした(汗

 あとクリック数はもう計測不能でした(数百回かもしかすると千の桁に達していたかも・・・)

 ・・・

 とにかく、産経新聞さん、リンクがひどくてこれじゃ誰も最後までたどり着けないし、いったい何回クリックさせればいいんだと、いいたいです。

 商用WEbサイトが来訪者数が重要であり、その際クリック数(ページビュー数)を多くさせることに腐心していることは認めるものです。

 でもね、これではあまりにも度を過ぎているというか、閲覧者(ユーザー)に優しくないんじゃないですかね。

 ・・・

 まことに残念であります。

 方針は正しいが操作性がダメダメな産経新聞ウェブサイトなのでした。

 産経・マイクロソフト、運用関係当事者に改善を強く望むモノであります。



(木走まさみず)