木走日記

場末の時事評論

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

就活生のために一経営者からのアドバイス〜デモに参加したとかしないとか関係ないよ、もっと大切なものがある、あ、でも金髪はダメ(苦笑)ね

ジャーナリストの津田大介さんがツイッターで語った内容が、ネット上で話題となっているようです。 キャリコネニュース 2015年07月30日 18:37 「デモ参加は就活で不利」に津田大介氏がコメント 「トータルで見れば悪影響なんて出ない」 http://blogos.com/ar…

森喜朗組織委員会会長の東京五輪でトラブル続出〜もしやあの恐ろしい法則が、発動されつつあるのかも(嘘付け!)

今回は小ネタの与太話です。 さて、2020年東京オリンピック・佐野研二郎さん制作のエンブレムに盗作疑惑浮上であります。 ベルギー・リエージュ劇場のロゴを制作したオリビエ・ドビさんが、劇場のロゴと東京オリンピックのエンブレムのデザインが酷似してい…

東芝の事件でメディアが「粉飾決算」とは決して報道しない理由〜これは「ヤクザ」と「お店」と「ショバ代」の関係である

東芝の公式サイトによれば、現在テレビ・ラジオで東芝が毎週提供している番組はご覧の9本。 ・日本テレビ 『スッキリ』(月〜金曜 8:00-10:25) ・TBS 『日曜劇場・ナポレオンの村』(日曜 21:00-21:54) ・フジテレビ 『サザエさん』(日曜 18:30-19:00…

恐るべき世論調査の法則『支持率20%はこの国の政権のイベント・ホライゾン』〜それを越えたら生きて生還したモノはいないことを徹底検証

さて、26日付け読売新聞紙面では、読売が実施した全国世論調査結果を一面で掲載しています。 内閣支持が最低43%…不支持49%、初の逆転 2015年07月26日 http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000302/20150726-OYT1T50098.html?from=yartcl_popin ほぼ各…

安全保障関連法案に反対しているのは世界で中国と韓国と日本の左派勢力だけだ!

6月4日に安全保障関連法案について、国会に招かれた憲法学者3人がそろって「憲法違反」の疑義を示したその翌日、さっそく朝日新聞は「安保法制 違憲との疑義に答えよ」との社説を掲げます。 (社説)安保法制 違憲との疑義に答えよ その日以降、朝日の社…

変節した日本共産党をはじめ、民主党や朝日新聞などのこの国の左翼日和見主義者たちの一貫性のない主張に辟易する〜「自衛隊」の存在を認めた時点でこの議論の決着はとうについている

朝日新聞の社説がまたもや極端な主張を開陳しています。 砂川判決―司法自ら歴史の検証を http://www.asahi.com/paper/editorial.html?iref=com_gnavi 社説は「米軍駐留は違憲」とした一審判決を否定した「砂川判決」はアメリカからの圧力があった疑いがある…

新国立競技場建設に「無報酬」で尽力する森喜朗先生に光りあれ!!〜誰か先生に引導を渡してあげてくれ(涙)!

産経新聞が森喜朗元首相の単独インタビュー記事を掲載しています。 森喜朗元首相 「新国立競技場の経緯すべて語ろう」 http://www.sankei.com/politics/news/150717/plt1507170002-n11.html しかし、11ページは長いなあ(苦笑)。 当ブログが時間のない読…

「今回の強行採決は認められない」(岡田代表)〜民主党よ、ブーメランもたいがいにしなさい

さて、民主党の辻元清美議員は15日午前、衆院安保特別委員会の安全保障関連法案の締めくくり総括質疑で、「今日採決するのは本当に愚行の極みになる。断じて認められない」と、自公による「強行採決」を強く批判いたしました。 民主党 2015年07月15日 16:5…

「国際刑事裁判所に桜を植えて歴史洗浄を狙う日本」〜心情察するに余りある痛々しい朝鮮日報コラム

今回は小ネタです。 厚生労働省の「知ることからはじめよう みんなのメンタルヘルス」は心の健康や病気、支援やサービスに関するウェブサイトでありますが、お役所のページとはとても思えない(失礼?)たいへんユーザーフレンドリーなサイトであります。 ■…

「いじめをなくす」から「いじめはなくならない」に発想を転換すべき〜「いじめ防止基本方針」自体が実態が伴わない空文化してしまっていたことは明白

新聞各紙社説のキーワードは「SOS」のようです。 岩手中2生自殺 なぜSOSは届かなかったか http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20150711-OYT1T50124.html社説:中2男子の自殺 SOSを阻んだものは http://mainichi.jp/opinion/news/20150712k0000m0…

自民党が「強制労働なし」決議だと、何をいまさらだ!〜だったら韓国に譲歩した腑抜けた声明そのものを撤回すべきだろう

自民党が朝鮮半島出身者に対して強制労働がなかったことを改めて確認することを近く決議する方針を決めたそうであります。 韓国が世界遺産委員会の審議直前に「強制労働」を主張したことに「約束が違う」などと不満が出たそうです。 「forced to w…

芳ばしい(胡散臭い)記事内容を見事に「無臭化」に成功している朝日新聞記事を徹底検証〜当ブログでは朝日新聞による『臭いものにはフタ』報道技法と名付けたい

さて8日付けの朝日新聞の小さな記事を今回取り上げたいと思います。 大変地味な記事ですが、長年ネット上でメディア評論を続けてきました当ブログの鼻がヒクヒクとこの地味な記事にある種の”芳ばしさ”を感じたからであります。 メディアリテラシー的にこの…

各ニュースサイトのアクセスランキング徹底比較〜朝日新聞デジタルのユーザー層はスケベ中心(苦笑)か!?

さて、今回は7月7日の七夕(たなばた)の日にちなみまして、各メディアのニュースサイトについて、趣向を凝らしてそれぞれのユーザー層を分析してみたいと思います。 各メディアのニュースサイトはこちら。 ■朝日新聞 http://www.asahi.com/ ■読売新聞 htt…

世界遺産問題:将来に禍根を残す根拠なき韓国への譲歩は河野談話と酷似〜『強制労働』(forced labor)と『働かされた』(forced to work)の不毛な言葉遊び

ドイツのボンで開かれている国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は5日午後(日本時間5日夜)、「明治日本の産業革命遺産」(福岡など8県、23資産)の世界文化遺産への登録を、韓国も含む21委員国の全会一致で決定いたしました。 「…

鮮于鉦(ソンウ・ジョン)記者は香ばしい韓国メディアにおけるいっぷくの清涼剤〜韓国作家三島由紀夫作品パクリ騒動を一刀両断する良コラムを称える

韓国を代表する人気の女流作家・申京淑(シン・ギョンスク)氏(52)の短編小説が三島由紀夫の作品の盗作であるといって大騒ぎになっています。 ことの顛末が大変興味深いことになっていますので、今回はこの話題を取り上げたいと思います。・・・ ベスト…

大西先生の指摘は正しいことを大西発言をプチ捏造している時事通信記事が見事に証明

大西議員二度目の「マスコミを懲らしめる」発言が波紋を呼んでおります。 さて、「懲らしめる」の意味を確認しときましょ。 こらし・める【懲らしめる】 [動マ下一][文]こらし・む[マ下二]制裁を加えたりして二度としないようにさせる。懲らす。「いた…