木走日記

場末の時事評論

大西先生の指摘は正しいことを大西発言をプチ捏造している時事通信記事が見事に証明

 大西議員二度目の「マスコミを懲らしめる」発言が波紋を呼んでおります。

 さて、「懲らしめる」の意味を確認しときましょ。

こらし・める【懲らしめる】

[動マ下一][文]こらし・む[マ下二]制裁を加えたりして二度としないようにさせる。懲らす。「いたずらを―・める」
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/82583/m0u/

 なるほど、「制裁を加えたりして二度としないようにさせる」ことだと。

 水戸黄門のラストシーンでお馴染みの、黄門様のセリフを思い出したのは私だけではありますまい。 

「助さん、角さん、懲らしめてやりなさいっ!」

 「必殺」シリーズならば悪役どもは問答無用にいろいろなショーアップされた方法で皆殺しですが、国民的時代劇では、あくまで「助さん、角さん、懲らしめてやりなさいっ!」と、助さんたちは刀は「みねうち」つまり、決して殺したりはしないのですね、実に優しい(苦笑)日本的なのであります。

 で、現代の黄門様を気取ってか知りませんが「こういうことを懲らしめないといけないんじゃないかと」とお怒りです。

 発言の詳細部分を産経記事より。

 「みなさんにお話ししておきますけど、常にマスコミはつまみ食いするんだよ。都合のいいところだけ編集して、まったく本人の意図と違うような報道の仕方っていうのが極めて多いんだよ。まず、最初に申し上げるけど、私は一言も『政治家や党が財界に圧力をかけて、マスコミを懲らしめろ』ってことは言っていない。それが今、そういう報道をされているでしょう。そんなことはない。私が言わんとしたことは、政治家や政党が言論の自由を抑圧するようなことを言ってはいけないということを、はっきり言っているんだよ。あの中で。しかし、百田尚樹先生が講師だから、こういったマスコミの一部、例えば朝日新聞の、ここ朝日新聞の人いるか?

 慰安婦問題の捏造(ねつぞう)記事。あれが世界をめぐって、日本の名誉や信頼がどれだけ傷つけられたか分からない。あるいは今の安全保障法制について、まったく事実無根の『戦争に導く』あるいは『徴兵制』。まったく関係ないじゃないか。日本が戦争に巻き込まれないための抑止力を高めようとしているのに、そう報道している一部マスコミがある。こういうことを懲らしめないといけないんじゃないかと。マスコミのやりたい放題じゃないかと。そういうことで何かいいお知恵はありませんかと百田先生にお尋ねした。何か問題ある? そして『何か問題がある?』というところだけ、どこかのテレビは報道しかねないから、私はあえて言わないですけどね。そういうことですよ。真意は」

産経新聞】記事より抜粋
注意受けた大西氏、「朝日報道、懲らしめないといけない」「何か問題ある?」

http://www.sankei.com/politics/news/150630/plt1506300033-n2.html

 ほぼ朝日新聞を特定してこう述べているわけです。

 ここ朝日新聞の人いるか?

 慰安婦問題の捏造(ねつぞう)記事。あれが世界をめぐって、日本の名誉や信頼がどれだけ傷つけられたか分からない。あるいは今の安全保障法制について、まったく事実無根の『戦争に導く』あるいは『徴兵制』。まったく関係ないじゃないか。日本が戦争に巻き込まれないための抑止力を高めようとしているのに、そう報道している一部マスコミがある。こういうことを懲らしめないといけないんじゃないかと。

 つまり、朝日新聞の「慰安婦問題の捏造(ねつぞう)記事」や、あるいは今の安全保障法制については、「まったく事実無根の『戦争に導く』あるいは『徴兵制』」うんぬんの事実無根の記事、こういう捏造記事や事実無根記事を報道したマスコミに対してお怒りなわけですね

 うーむ、当ブログとしては実にいいこと指摘しているなあ、特に朝日新聞慰安婦問題の捏造(ねつぞう)記事は、確かに日本にいかほどの不利益をもたらしたのかわからんわけです。

 しかしなあ、この二度目の「懲らしめる」発言も厳重注意処分と相成ったわけです。

 ご自分の方が自民党のオエライさんから「懲らしめられちゃった」わけですね。

 実に残念です、大西先生、あなたの発言内容は正しいのです。

 ただ少し頭が不自由なだけです、頭にバッファがない、百田先生と同類です。

(参考テキスト)
2015-06-26 かなり頭が不自由なことが露見した百田尚樹先生
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20150626/1435304849

 あなたは政治家です。

 ばか正直に発言をして黄門様のように「懲らしめろ」などと言ってはいけないのです。

 反感買うのわかっているでしょ。

 ・・・

 さて、大西議員は発言冒頭でこう述べられています。

 みなさんにお話ししておきますけど、常にマスコミはつまみ食いするんだよ。都合のいいところだけ編集して、まったく本人の意図と違うような報道の仕方っていうのが極めて多いんだよ。

 そのとおり。

 「都合のいいところだけ編集して、まったく本人の意図と違うような報道の仕方」って、当ブログはプチ捏造報道と呼んでおりますが、さっそく大西先生に敬意を表して、時事通信記事をご紹介。

安保批判報道「懲らしめる」=自民・大西氏が再び問題発言−執行部が厳重注意

自民党大西英男衆院議員(東京16区、当選2回)は30日午後、安全保障関連法案に批判的な報道について「懲らしめなければいけないんじゃないか」と述べた。また、「誤った報道をするようなマスコミに対して広告は自粛すべきじゃないか」とも語った。国会内で記者団の質問に答えた。同党執行部は、同じ趣旨の発言が繰り返されたとして、27日に続いて大西氏を厳重注意とした。

(後略)
http://www.jiji.com/jc/ci?g=pol&k=2015063000604&pa=f

 記事タイトル「安保批判報道『懲らしめる』」も、記事本文の「安全保障関連法案に批判的な報道について『懲らしめなければいけないんじゃないか』と述べた」も、先生ご指摘の「都合のいいところだけ編集して、まったく本人の意図と違うような報道の仕方」を見事にしておりますな。

 普通の日本語読解力があれば、大西発言は「安全保障関連法案に批判的な報道について『懲らしめなければいけないんじゃないか』と述べた」とプチ捏造して要約すべきではなく、捏造記事や事実無根記事に対してそのような報道について『懲らしめなければいけないんじゃないか』と述べた、と解釈すべきでしょう。

 大西先生、あなたの発言内容は正しいのです。

 読者の皆さん。

「みなさんにお話ししておきますけど、常にマスコミはつまみ食いするんだよ。都合のいいところだけ編集して、まったく本人の意図と違うような報道の仕方っていうのが極めて多いんだよ。

 彼の指摘は正しいことは、彼の発言をプチ捏造している時事通信記事が見事に証明しているのです。

 ふう。



(木走まさみず)