木走日記

場末の時事評論

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞社説「96年前の虐殺 追悼拒む都知事の誤り」に反論する〜関東大震災朝鮮人犠牲者追悼碑の犠牲者数「六千余名」の信ぴょう性を徹底検証

東京都の横網町公園の一等地とも言える場所に堂々と立つ「関東大震災朝鮮人犠牲者の慰霊碑」であります。公園の公式サイトより。 関東大震災朝鮮人犠牲者追悼碑 http://tokyoireikyoukai.or.jp/park/%e6%96%bd%e8%a8%ad%e6%a1%88%e5%86%85/%e6%9c%9d%e9%ae%a…

ジャーナリストは事実は事実として正確に捉え報道して欲しいだけ〜報道に対して嫌な角度を付けるなと言いたい

一部ジャーナリストの発言に考えさせられました。米国務省と国防総省が、公式論評で「ROK(韓国)」と呼ばずに「文在寅(ムン・ジェイン)政権(Moon administration)」と名指しして「強い懸念と失望を表明する」と表明したことが、韓国メディアが「非常に…

韓国の日韓軍事協定破棄により文在寅大統領の異質性があらためて国際的に認識された

22日午後、韓国政府は日韓の「軍事情報包括保護協定(GSOMIA)」を延長しないことを決め、発表しました。米国のポンペオ国務長官は22日(現地時間)、「韓国が情報共有合意に対し下した決定を見て失望している」と明かしました。国務省はさらに論評で「文在…

韓国の外交カードが逆に国際的に韓国を孤立化してしまう少し恥ずかしい話

韓国政府の日本に対する嫌がらせが止まりません。今度のターゲットはズバリ「福島県」です。韓国政府は、福島原発の汚染水問題に積極的に対応する方針を決め、外交部は「韓国国民の健康と安全を最優先に考え、日本に具体的な立場の表明や情報公開を要請する…

「友好国」韓国の非常識は「仮想敵国」中国の訓練よりも挑発的だということ

報道によれば、東シナ海の公海上で5月、中国軍の戦闘機が海上自衛隊の護衛艦を標的に見立てて攻撃訓練をしていた疑いの強いことが18日、分かりました。複数の日本政府関係者が証言しました。政府関係者の話を総合すると、日中中間線の中国側にあるガス田…

徹底検証。8月14日韓国従軍慰安婦の日の生みの親は朝日新聞捏造記事だ

17日付け朝日新聞社説は普段二本掲げる社説を一本に絞った力作です。 (社説)日本と韓国を考える 次代へ渡す互恵関係維持を https://www.asahi.com/articles/DA3S14142159.html?iref=editorial_backnumber 長文の社説ですが関心ある読者は是非直接お読み…

韓国は望み通り東京オリンピックをボイコットしてほしい〜福島産を完全拒否する完全に頭がオカシイ韓国の対応

被災地福島県に対する韓国の言いたい放題が止まりません。与党・共に民主党の「日本経済侵略対策特別委員会」の崔宰誠委員長は、「ソウル外信記者クラブ」主催の会見で、「日本に、オリンピックを開催する資格があるのか」と発言します。 「日本の措置への国…

日本メディアはなぜ、日本大使館「人糞」投げつけ事件を報じない?〜このおぞましい日本に対する侮蔑行為事件には、ニュースバリュー(報道価値)があるはず

韓国の聯合ニュースの報道によれば、14日男が人糞の入ったビニール袋を現在工事中の日本大使館(ソウル市鍾路区)の敷地に向けて投げる事件が発生しました、破けなかったため中身は飛び出さなかった模様です。(関連記事) 70代男が日本大使館敷地に汚物…

「小指を動かすだけで韓国を封殺できる」それが日本の実力(中国メディア)〜「喉元に噛みつかれたくなければ、自らが強くなるほかないのだ」日本を警戒する中国

日韓の軋轢(あつれき)を中国メディアはいかに報じているのでしょうか。中国メディアの今日頭条は7月2日、日韓関係の悪化によって「漁夫の利を得るのは中国だ」と論じる記事を掲載しました。 韓国への輸出規制、日本の素材・材料分野における「強さ」を改…

大統領閣下、お言葉ですが南北で経済統合した瞬間、韓国側の一人あたり所得は29%減、韓国経済は瞬殺なのですが

小ネタです。すごい発言が飛び出しました。韓国メディアの報道によれば、文在寅大統領が「南北平和経済の実現時は一気に日本経済に追いつく」と表明いたしました。 (関連記事) 文在寅大統領「南北平和経済の実現時は一気に日本経済に追いつく」 2019年08月…

この局面でも日本メディアでただひとり韓国守護を繰り返す朝日新聞社説〜あなた方はいったいどこの国のメディアなのだ?

3日付け各紙社説は一斉に「韓国ホワイト国除外」を取り上げています。 【朝日新聞社説】対立する日韓 交流の歩みも壊すのか https://www.asahi.com/articles/DA3S14125290.html?iref=editorial_backnumber【読売新聞社説】輸出優遇国除外 韓国はなぜ現実に…

「日本は盗っ人たけだけしいい」「二度と日本には負けない」(文大統領)〜自らの経済無策・外交無策を棚に上げ国民を煽りまくる文大統領の愚

韓国のホワイト国除外が日本政府により正式に閣議決定いたしました。日本政府が輸出管理で優遇措置を取る「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を閣議決定したことを、韓国の聯合ニュースやテレビは2日午前、一斉に速報で伝えました。 KBS、MBC、…

そもそもどの国をホワイト国として優遇するかは完全に日本の内政問題、韓国の意見など聞く必要性はゼロ・ナッシングだ

31日、自民党の甘利明選対委員長はTV番組で、政府が韓国向け輸出管理厳格化をめぐり、貿易上の優遇措置を適用する「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を8月2日にも閣議決定する方針について「100%(閣議決定に)向かう」と述べました。甘利…