木走日記

場末の時事評論

「日本は盗っ人たけだけしいい」「二度と日本には負けない」(文大統領)〜自らの経済無策・外交無策を棚に上げ国民を煽りまくる文大統領の愚

韓国のホワイト国除外が日本政府により正式に閣議決定いたしました。

日本政府が輸出管理で優遇措置を取る「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を閣議決定したことを、韓国の聯合ニュースやテレビは2日午前、一斉に速報で伝えました。

 KBS、MBC、SBSなどの主要テレビ局やニュース専門テレビは、いずれも特別報道番組を組み、「今月28日から韓国がホワイト国から除外される」と報じています。

この日本の措置を受け、韓国大統領府は2日午後2時に臨時の閣議を開き、文在寅ムン・ジェイン)大統領の冒頭の発言が生中継で放送されました。

大統領は「韓国政府と国際社会の外交的解決努力を無視し、状況を悪化させた責任が日本政府にあるのが明確になった以上、今後起こる事態の責任も全面的に日本政府にあることをはっきり警告する」と強く日本を批判します。

報道より文大統領の主な発言を列挙。

「事態をさらに悪化させる無謀な決定」

「韓国政府と国際社会の外交的努力を無視し、状況を悪化させてきた責任が日本政府にあることが明らかになった以上、これから起きる事態の責任も全面的に日本政府にあるということをはっきり警告する」

「明白な経済報復だ」

「人類の普遍的な価値と国際法の大原則に違反する」

「両国関係における重大な挑戦だ。利己的な弊害をもたらす行為として国際社会からの指弾を免れることはできない」

「日本の措置によって我々の経済は厳しい状況を増しているが、二度と日本には負けない」

「少なくない困難が予想されるが、私たちの企業と国民にはその困難を克服する能力がある」

「政府は、日本の不当な経済報復措置に相当する断固とした措置を取る」

「日本が経済大国だが、我々も対抗する方策を持っている」

「加害者である日本が、盗っ人たけだけしく、むしろ大きな声で騒ぐ状況は絶対に座視しない」

(関連記事)

「非常に無謀な決定。責任は日本にある」「日本も大被害を受けねば」 韓国のホワイト国除外で文大統領が対日非難
https://www.sankei.com/world/news/190802/wor1908020022-n1.html

文大統領、ホワイト国除外に「無謀な決定…日本には二度と負けない」
https://fnnews.jp/archives/6050

文大統領「日本、盗っ人猛々しい」 ホワイト国除外で
https://news.livedoor.com/article/detail/16869859/

うーむ、「加害者である日本が、盗っ人たけだけしく、むしろ大きな声で騒ぐ状況は絶対に座視しない」、「二度と日本には負けない」、「日本が経済大国だが、我々も対抗する方策を持っている」と、勇ましい言葉が並んでいますが、実際に具体的な「対抗策」には言及されませんでした。

しかし韓国がヒートアップしています。

10時過ぎの日本政府の閣議決定会見から14時の文大統領のこの表明まで、主要テレビ局が特別報道番組で中継し続けているとのことであります。

文大統領はTVに向かって国民にこう呼びかけています。

「日本の措置によって我々の経済は厳しい状況を増しているが、二度と日本には負けない」

「少なくない困難が予想されるが、私たちの企業と国民にはその困難を克服する能力がある」

「日本が経済大国だが、我々も対抗する方策を持っている」

「加害者である日本が、盗っ人たけだけしく、むしろ大きな声で騒ぐ状況は絶対に座視しない」

愚かなのは、文大統領の姑息なでたらめな論の立て方です。

自らの経済無策、外交無策を棚に上げて、文大統領は見事に日本を「加害者」に祭り上げ、韓国企業・国民を「被害者」として、自らと共に団結を訴えている点です。

されど、推測ですが、おそらく残念ながら文政権の支持率は今後上がることになるでしょう。

やれやれです。

ところで、蛇足ではありますが・・・

「二度と日本には負けない」

一度目はいつのことでしょうか?

すみません、ちょっとどのことか思い当たらなかったのです。

お暇などなたか教えてくださいませ。

ふう。



(木走まさみず)