木走日記

場末の時事評論

「小指を動かすだけで韓国を封殺できる」それが日本の実力(中国メディア)〜「喉元に噛みつかれたくなければ、自らが強くなるほかないのだ」日本を警戒する中国

日韓の軋轢(あつれき)を中国メディアはいかに報じているのでしょうか。

中国メディアの今日頭条は7月2日、日韓関係の悪化によって「漁夫の利を得るのは中国だ」と論じる記事を掲載しました。

韓国への輸出規制、日本の素材・材料分野における「強さ」を改めて実感=中国メディア
2019-07-03 15:12
http://news.searchina.net/id/1680326?page=1

中国メーカーにとっては「朗報」であるとしつつ、日本製品が「材料や素材といった分野では今なお世界をリードする地位にあることが再確認」と、驚きを隠しません。

「日本による規制強化は韓国にとっては大きな痛手であるのは疑いようがない」

韓国のディスプレイメーカーと競合関係にある中国メーカーにとっては「朗報」であることを強調した。

日本製品はコンシューマー向け製品では元気がないが、材料や素材といった分野では今なお世界をリードする地位にあることが再確認された」

中国メディアの快資訊は7月13日、日本の輸出規制強化によって、韓国には「半導体生産における基幹技術がかけているという残酷な事実が浮き彫りになった」と伝えつつ、なぜ韓国は日本に依存しなければならないのかと問いかける記事を掲載しました。

日本の輸出規制強化によって浮き彫りになった「韓国の残酷な事実」=中国メディア
2019-07-13 22:44
http://news.searchina.net/id/1680646?page=1

記事は日韓の基礎技術力の違いだとし、「技術力の競争は最後には何と言っても基礎技術力が物を言うことを如実に示した」と結ばれています。

韓国の半導体産業は日本に大きく依存していることがわかると強調し、日本の輸出規制強化は韓国経済そのものに打撃を与えかねないと論じた。

韓国の半導体産業が材料の調達という点で日本に依存しなければならないのは、日本企業が世界で圧倒的なシェアを獲得しているためである

半導体産業のみならず、日本は製造業に必要な他の材料や素材においても大きなシェアを獲得している

日本がこれまで自然科学の分野で多くのノーベル賞受賞者を輩出してきたのに対し、韓国はまだ1人も輩出できていないことこそ、韓国の基礎研究の競争力の低さを示す事例である

「技術力の競争は最後には何と言っても基礎技術力が物を言うことを如実に示した」

中国メディアの捜狐は7月30日、タイトルに「虚弱な韓国」という言葉を用い、日本の半導体材料の輸出管理強化という一手に「ひとたまりもなく征服された」と伝えつつ、韓国経済の脆弱さの原因は何かと問いかける記事を掲載しています。

日本の輸出管理強化で「ひとたまりもなく征服された韓国」=中国メディア
2019-08-01 11:12
http://news.searchina.net/id/1681239?page=1

記事はサムソン・SKなどの2つ3つの財閥企業が韓国の半導体事業を独占している韓国経済の歪(いびつ)さを指摘します。

1970年代から80年代に科学技術立国、貿易立国を目指した韓国政府はサムソン・現代・ロッテ・SK・LGなどの「財閥」を重点的に支えることにより、経済主体の発展に取り組んだ

結果として、これら5大財閥は韓国GDPの半分以上を占めるほど巨大な存在となったが、もしライバルがこれらの財閥に重点的に打撃を加えることに成功すれば、韓国経済全体が深刻なダメージを受けることになる

まさに今回の輸出管理強化が、サムソン・SKなどの韓国の半導体事業を独占している企業と韓国経済にあてはまる

中国メディアの今日頭条は8月2日、日本と韓国の対立について「貿易戦争」であると表現したうえで、「韓国が被る損失は日本が被る損失の270倍に達する」との見方を紹介しました。

日本が韓国をホワイト国から除外、韓国が被る損失は日本の270倍か=中国
2019-08-03 13:12
http://news.searchina.net/id/1681302?page=1

記事は「韓国にとっての打撃は決して小さくない」と指摘、「韓国が被る損失は日本の270倍に達する可能性がある」と報じます。

日本の一連の措置について、「韓国が享受できる優遇措置が少なくなり、審査に時間がかかるようになるだけで、決して禁輸措置ではない」と指摘。だが、それでも韓国にとっての打撃は決して小さくないと主張し、韓国の7月の輸出は前年比11%減であり、8カ月連続で減少していることを強調、そこに日本の一連の措置が加われば、「韓国が被る損失は日本の270倍に達する可能性がある」と論じた。

記事の結びは、「喉元に噛みつかれたくなければ、自らが強くなるほかないのだ」と中国にとっても人事ではないと結ばれています。

日本は輸出管理という措置で韓国経済の支柱に打撃を与えたと指摘する一方、韓国が陥った事態は中国にとっては大きな教訓となると主張し、「喉元に噛みつかれたくなければ、自らが強くなるほかないのだ」と主張した。

中国メディアの今日頭条は8月5日、「日本は韓国に致命的な打撃を与えた」と題する記事を掲載し、「もし日本が全面攻撃すれば、韓国経済は1年しか持たないかもしれない」という意見を紹介しています。

「小指を動かすだけで韓国を封殺できる」、それが日本の実力=中国メディア
2019-08-07 16:12
http://news.searchina.net/id/1681426?page=1

記事は「わずかに小指を動かすだけで韓国を封殺できる」と、日本の実力を認めています。

記事は、韓国経済はすでに2018年から低調であると指摘。18年の韓国の経済成長率は2.7%増で、この6年で最低となったと伝えた。このうち半導体産業が1.3%を占めており、半導体産業は韓国経済を支える柱と言えるだろう。

「もし日本が全面攻撃をしかければ韓国の半導体業界は持っても1年」という専門家もいる

「ひとたび半導体分野が倒れれば韓国経済は壊滅的とも言える打撃を受ける」

記事は、「掌握した科学技術を利用してわずかに小指を動かすだけで韓国を封殺できる」と、日本の実力のほどを伝えた。

記事だけではなく、現在の日韓の関係を中国メディアも連日取り上げているのですが、
各記事のコメント欄には、日本を応援するコメントや、対立の原因は韓国側にあるとする意見が相次いでいます。

コメントの中で支持の多かったやりとりを、コメントを邦訳して頂いているサイトより抜粋してご紹介。

■ 韓国人は自分勝手だし偏狭なんだよ。
  ルールに従わないし、人の悪い所しか見ようとしない。
  恩は忘れるし、感謝もしない。日本の対応は当然だ! +609

■ って言うかそもそも何で日韓はこんなに熱くなってるの?
  誰か詳しい説明出来る人いない? +396

   ■ 日本はすでに慰安婦問題で賠償金を支払ってる。
     それ以前も日本は多くの補償を行ってきたのに、
     韓国は問題を定期的に取り上げて長年日本にたかってたんだ。
     そして最近になって韓国は日本企業の資産を差し押さえた。
     日本は差し押さえを撤回するように要求したけど、
     韓国がそれに応じなかったこともあって、
     日本は輸出管理を強化する措置を取ったんだ。
     それで韓国は日本製品のボイコットを始めたんだけど、
     サムスンの心臓は日本の企業に握られてるから、
     このままいけば韓国は大変なことになる。 +1302

     ■ 韓国は繰り返し合意を破ってるからな。
       合意を破る国なんて信用出来るはずがないだろ。 +21

     ■ 韓国が毎年のように日本をゆすってるから。
       それでとうとう日本がキレた。 +25

     ■ 無能な文在寅政権が先に日本に喧嘩を売ったんだ。 +36

■ 日本を応援してる。
  もうひと思いに韓国を楽にさせてやってくれ。 +758

   ■ 韓国の技術力だって決して低くはないぞ。 +6

      ■ 日本の技術力は韓国の数倍上だから。
        それに韓国経済はサムスンで成り立ってる。
        経済的にあまりにも不安定な国なんだよ。 +26

      ■ 韓国は日本の遥か後ろを走ってる、と言うのが現状だ。
        韓国は日本に依存してるが、日本は韓国に依存してない。
        意地を張ってると韓国はマジで終わる。 +41


中国「日本よ、頑張ってくれ!」 日韓対立 中国人からも日本を支持する声が殺到 より
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3154.html

まとめます。

日韓の軋轢を報じる中国メディアなのですが、興味深いのは、普段は反日的な論調が多いのに、今回は日本に好意的な論調が多いことです。

「韓国人は自分勝手だし偏狭」(コメント欄)とのイメージが中国でも浸透しているのでしょうか。

世界的に見渡せば、中国・北朝鮮・韓国が強固な反日国なのでありますが、今回の「日韓経済紛争」の中国の受け止め方は明らかに韓国に批判的な論調が多いのでした。

読者のみなさんは、いかがお感じでしょうか?



(木走まさみず)