木走日記

場末の時事評論

日本メディアはなぜ、日本大使館「人糞」投げつけ事件を報じない?〜このおぞましい日本に対する侮蔑行為事件には、ニュースバリュー(報道価値)があるはず

韓国の聯合ニュースの報道によれば、14日男が人糞の入ったビニール袋を現在工事中の日本大使館(ソウル市鍾路区)の敷地に向けて投げる事件が発生しました、破けなかったため中身は飛び出さなかった模様です。

(関連記事)

70代男が日本大使館敷地に汚物投げる 経済報復に抗議か=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国警察によると、70代の男が14日午前11時ごろ、人糞の入ったビニール袋を現在工事中の日本大使館(ソウル市鍾路区)の敷地に向けて投げた。袋は工事現場の覆いに当たって落ち、破けなかったため中身は飛び出さなかった。
 
 付近の警備にあたっていた警察が男を制止し、ソウル鍾路警察署に任意同行した。男は警察の調べに対し、日本政府の経済報復などに抗議する意味で袋を投げたと供述したとされる。

 警察関係者は「器物損壊未遂の容疑で立件するかどうかを検討中だ」と伝えた。

聯合ニュース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/14/2019081480170.html

この日本大使館への「汚物」攻撃ですが、驚くのは現行犯であるこの犯人が警察に逮捕されていないことです、任意同行の上、「未遂の容疑で立件するかどうかを検討中」とのことです。

外国公館に対する冒涜(ぼうとく)や侮辱の行為は、そもそも国際法ウィーン条約)で禁じられています。

第三一条3項には明確に「領事機関の安寧の妨害又は領事機関の威厳の侵害」は防止されなければならないとうたわれています。

第三一条(領事機関の公館の不可侵)1領事機関の公館は、この条に定める限度において不可侵とする。
2接受国の当局は、領事機関の長若しくはその指名した者又は派遣国の外交使節団の長の同意がある場合を除くほか、領事機関の公館で専ら領事機関の活動のために使用される部分に立ち入つてはならない。ただし、火災その他迅速な保護措置を必要とする災害の場合には、領事機関の長の同意があつたものとみなす。
3接受国は、2の規定に従うことを条件として、領事機関の公館を侵入又は損壊から保護するため及び領事機関の安寧の妨害又は領事機関の威厳の侵害を防止するためすべての適当な措置をとる特別の責務を有する。
4領事機関の公館及びその用具類並びに領事機関の財産及び輸送手段は、国防又は公益事業の目的のためのいかなる形式の徴発からも免除される。この目的のために収用を必要とする場合には、領事任務の遂行の妨げとならないようあらゆる可能な措置がとられるものとし、また、派遣国に対し、迅速、十分かつ有効な補償が行われる。

領事関係に関するウィーン条約 より
https://www1.doshisha.ac.jp/~karai/intlaw/docs/vccr.htm

他国の大使館に「人糞」を投げつける行為が国際法ウィーン条約)で禁じられている禁止行為であることは明らかですが、この立派な器物破損行為を韓国では日本大使館相手では国内法ですら犯人を逮捕しないわけです。

韓国日本大使館への「テロ」行為と言えば、ひと月前のブタンガスやガソリンを車内に積んだ男の焼身自殺事件がありました。

(関連記事)

駐韓日本大使館前で焼身自殺の男性死亡 車内からガソリン
2019.7.19 18:51国際朝鮮半島
徴用工・挺身隊訴訟

 韓国ソウルの日本大使館が入ったビルの玄関で19日未明、70代の男性が乗用車で歩道に乗り上げ、自ら火をつけた。火は約10分で消し止められ、男性は大やけどで病院に運ばれたが、死亡した。

 男性はいわゆる元徴用工の親族だとの情報もあり、警察は日本への反発から焼身自殺を図った可能性があるとみて調べている。車内からは、ブタンガスやガソリンが見つかった。(ソウル 桜井紀雄)

https://www.sankei.com/world/news/190719/wor1907190036-n1.html

このような犯罪行為が起こる背景として、ソウルの日本大使館(現在は解体され工事中)の前ではしょっちゅう反日抗議デモが行われ、モノが投げつけられ、生卵であったり、汚物であったり、ニワトリの死骸であったり。過去にはトラックが突っ込む事件もありました。

外国公館に対する冒涜(ぼうとく)や侮辱の行為は、国際法ウィーン条約)で禁じられていますが、それなのに、ソウルの日本大使館前では違法に設置された「慰安婦像」を囲み、毎週、日本を非難するデモや集会が行われているのです。

(関連記事)

ロイター2019年08月14日 19:49
ソウルの日本大使館前ソウルの日本大使館前で数千人が抗議、新たな慰安婦像設置

[ソウル 14日 ロイター] - 韓国が、旧日本軍の従軍慰安婦被害を思い起こす日と定めた14日、ソウル市の日本大使館周辺には数千人が集まり抗議集会を開いたほか、市中心部では、新たな慰安婦像の除幕式が行われた。

日本大使館周辺に集まった人々は、日本政府に半導体材料の輸出規制を撤回するよう要求。集会に参加した学生(19)は「長い間日本に謝罪を要求してきた。しかしかれら(日本)は経済的な報復措置をとってきた。それに強い憤りを感じる」と述べた。

ソウル市中心部では、韓国系米国人団体の寄付で設置された慰安婦像が市当局者によって公開された。
https://blogos.com/article/397800/

しかしです、韓国当局はこれらが違法であることを分かっているにもかかわらず、黙認しています。

日本大使館に対するこれまでのモノの投げ込みが、この延長線上で起きた事件であることは全く否定できません。

私が不満なのは、今回の日本大使館「人糞」攻撃事件を、日本では、日本のメディアが完全無視、ほとんど報道されていないのです。

ネット上で韓国メディアの報道を入手可能な人たちはともかく、多くの日本人はこの日本に対する韓国の無礼な行為を知らないままでいます。

私はこの国際法違反の下劣な行為に、ニュースバリュー(報道価値)を認めます、報道に値すると認められる、ニュースの重要性・価値があると考えます。

日本大使館が韓国で受けている犯罪行為を国民に正しく知っていただく、今後の韓国と対峙する事案に際し各自が正しく判断する材料のひとつになると確信するものであります。

日本のメディアはなぜこの韓国における日本大使館「人糞」投げつけ事件を報じないのか?

このおぞましい日本に対する侮蔑行為事件には、ニュースバリュー(報道価値)があるはずです。

読者のみなさんはいかが考えますでしょうか?



(木走まさみず)