韓国の外交カードが逆に国際的に韓国を孤立化してしまう少し恥ずかしい話
韓国政府の日本に対する嫌がらせが止まりません。
今度のターゲットはズバリ「福島県」です。
韓国政府は、福島原発の汚染水問題に積極的に対応する方針を決め、外交部は「韓国国民の健康と安全を最優先に考え、日本に具体的な立場の表明や情報公開を要請する計画」だと発表、19日には日本大使館関係者を外交部に呼び、福島汚染水を海に放出する計画などと関連した日本政府の公式回答を要求しました。
(関連記事)
韓国政府、日本側の煮え切らない態度に公使呼び出し…福島汚染水問題で強硬な姿勢
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/34140.html
韓国政府は21日、日本産食品に対し過去に微量でも放射性物質が検出され、返送された履歴のある輸入食品について、今月23日から放射性物質検査を強化すると発表しました。
サンプル採取量と検査回数を2倍に増やします。検査強化の対象は日本産の17品目で、このうちお茶、チョコレート加工品などの加工食品が10品目、ブルーベリーやコーヒーなど農産物が3品目、食品添加物が2品目、健康機能食品が2品目。
(関連品目)
日本産17食品の放射性物質検査を強化 韓国当局
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/21/2019082180117.html
この流れの中で、与党・共に民主党の「日本経済侵略対策特別委員会」の崔宰誠委員長は、「ソウル外信記者クラブ」主催の会見で、「日本に、オリンピックを開催する資格があるのか」と発言します。
「日本の措置への国際世論の反発が広まれば、東京オリンピックにも影響が及ぶ。歴史認定と率直な謝罪をしない日本に、オリンピックを開催する資格があるのかを聞きたい」
「日本国民も冷遇する(福島の)食品を全世界の参加選手らの食卓に上げるという。政治に目がくらんで、オリンピック選手まで人質に取るものだ」
「東京オリンピックをボイコットせよ!」韓国では与党も世論も”過熱暴走” より
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%80%8C%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%92%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81%E3%80%8D%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%A7%E3%81%AF%E4%B8%8E%E5%85%9A%E3%82%82%E4%B8%96%E8%AB%96%E3%82%82%E2%80%9D%E9%81%8E%E7%86%B1%E6%9A%B4%E8%B5%B0%E2%80%9D/ar-AAFjXpT
崔宰誠委員長のこの根拠の無い暴論、「日本国民も冷遇する(福島の)食品を全世界の参加選手らの食卓に上げるという。政治に目がくらんで、オリンピック選手まで人質に取るものだ」ですが、この発言は東京オリンピック組織委員会が福島産の食材を五輪選手村に供給すると明らかにしたことに猛反発してのものです。
大韓体育会が動きます。
大韓体育会は福島農産物の含まれる選手村の食事を完全拒否する方針を決定いたします。
韓国から調理師と食材(韓国産の米など)を準備し、韓国選手団は選手村で別メニューの食事を用意すると言うのです。
韓国のスポーツソウル記事より抜粋。
大韓体育会は、福島農産物に対しては選手村の近くに支援施設を設け、別途の食べ物を供給するように全力を尽くす計画だ。
大韓体育会のキム・ボヨン広報室長は「別途の調理師と選手支援団を準備している。選手支援関連場所の下見がすべて終わった」とし、「別途設けるコリアハウスは記者会見場をはじめ韓国スポーツの広報場所であり、選手保護問題としても支援場所としては適切ではない。選手村から近い所に別途、設けられる」と明らかにした。
キム室長は「ただ韓国産の米を持っていくなど具体的なプランは(選手団の輪郭が出る)来年準備をする」と説明した。
東京五輪の福島開催に懸念の声。「食事は別途用意」「出場権確保してから検討する」 より
https://sportsseoulweb.jp/sports_topic/id=5425
呆れてしまいます。
外交部が日本公使を呼びつけ「福島汚染水を海に放出する計画などと関連した日本政府の公式回答を要求」、食品医薬品安全処は日本産食品の放射能チェックを強化、さらには大韓体育会は非礼にも東京オリンピック選手村が用意する食事を福島産食材が含まれているという理由で拒否、韓国から調理師と食材(韓国産の米など)を準備し、韓国選手団は選手村で別メニューの食事を用意することを決定します。
20日の東京五輪団長会議で、韓国代表団は福島産食材の安全性に強く懸念を示します。
この発言は他国からの賛同は得られず孤立しますが、大韓体育会はホームページで、今後も福島県の放射線問題について異議を提起し、韓国と全世界の選手団の安全を確保するため尽力するつもりだと発表します。
時事通信記事から。
福島産食材の安全性を懸念=東京五輪団長会議で、韓国から
2019年08月20日22時02分来年の東京五輪に向けて、国内オリンピック委員会(NOC)代表らが集まる団長会議が20日、東京都内で始まった。本会議では韓国代表団から、東日本大震災で東京電力福島第1原発事故が起きた福島県の食材について、放射線の影響を懸念する質問が出た。関係者が明らかにした。会議は冒頭あいさつを除いて非公開で行われた。
大会組織委員会は韓国側の質問に対し、国際基準より厳しい数値でモニタリングし、大会でも安全な食材を提供すると回答した。選手村の二つの食堂のうち、カジュアルダイニングは日本の食文化発信の場として、福島県を含む被災地の食材や各地の特産物を活用したメニューを提供する。
大韓体育会はホームページで、22日に行われる会議で再び福島県の放射線問題について異議を提起し、韓国と全世界の選手団の安全を確保するため尽力するつもりだと発表した。
本会議では他に、今夏のテスト大会実施状況を踏まえ、暑さ対策について多くの質問が出た。
五輪競泳男子自由形金メダリストでオランダ選手団団長のピーター・ファンデンホーヘンバントさんは、福島県での競技実施について「われわれのチームは全く心配していない。日本を信じている」と述べ、酷暑への懸念に関しては「日本人は準備をする能力にたけていると思う」と話した。
まとめます。
どこまでも繰り返される韓国の病的な嫌がらせ外交に、いい加減普通の日本人はうんざりしているのではないでしょうか?
韓国によるデタラメな「福島県産」排除は、常軌を逸しています。
科学的根拠のない、「オリンピック選手まで人質に取るもの」などの韓国政治家のデタラメな「誹謗・中傷」にもうんざりさせられます。
そして韓国は福島農産物の含まれる東京五輪選手村の食事を完全拒否する方針を決定してしまいました。
好きにすればよろしいです。
韓国選手団だけが選手村の外で「韓国料理」を食べるとか・・・
韓国の外交カードが逆に国際的に韓国を孤立化してしまう少し恥ずかしい話に転化していく件でした。
バカバカしい話です。
ふう。
(木走まさみず)