木走日記

場末の時事評論

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「難しい決断を下した日本の首相に拍手を送りたい!(アメリカ)」〜海外から安倍首相の臨時休校要請に称賛が殺到

安倍総理大臣は27日、来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請いたしました。新型コロナウイルスの感染拡大で、政府は安倍総理大臣が29日午後6時ごろから総理大臣官邸で記者会見を行うこ…

4日以上発熱の場合正しく必要な診察と検査が受けられるべき〜肺炎は死因第三位で月一万人以上死亡している現実

医師の中村ゆきつぐ氏が検査のために病院に行くのはわざわざ感染しに行く愚の骨頂であるとのエントリーをしています。 新型コロナウイルスPCR検査の意味 もう今の時期には無駄な仕事を増やすだけ 検査のために病院に行くのはわざわざ感染しに行く愚の骨頂 ht…

PCR検査体制と感染者死亡数のカウントに関する件

韓国疾病管理本部中央防疫対策本部は26日午前9時現在、新型コロナウイルス感染者が新たに169人確認されたと発表、これにより、韓国国内の感染者数は1146人に増えました。韓国の感染者数は1000人を突破しクルーズ船の感染者を含めた日本の862人(含むクルーズ…

感染者爆発の韓国と日本が実は人口あたり感染者数がほぼ同じという推測

さて韓国の感染者数の増加が止まりません。前回、前々回のエントリーの続報です。 【前回】 2020-02-22 4日間で11倍超の感染爆発、韓国で今何が起こっているのか検証 https://kibashiri.hatenablog.com/entry/2020/02/22/130108 【前々回】 2020-02-21 韓…

4日間で11倍超の感染爆発、韓国で今何が起こっているのか検証

昨日21日のエントリーの続報です。昨日一気に156名にまで急増した韓国の感染者数を取り上げました。 韓国では18日に30人だった感染者数が、19日に51人、20日に104人、21日に156名と、この三日間で30人から156名と実に5倍に増えています。韓国で感染者数が…

韓国で感染者数が3日間で5倍増と尋常じゃない件

なぜか日本であまり大きく報道されませんのでトピックとして取り上げます。海外報道によれば、21日、新型コロナウイルスで韓国の感染者156人に急増、中国本土以外で最多となりました。 (関連記事) 新型コロナウイルス、韓国の感染者156人に 中国本土以外…

この局面で新型コロナウイルスで政府批判する一部メディアの報道姿勢に疑問

朝日新聞が20日付けで「クルーズ船対応 ケアと検証を確実に」とのタイトルの社説を掲げます。 (社説)クルーズ船対応 ケアと検証を確実に https://www.asahi.com/articles/DA3S14372129.html?iref=editorial_backnumber 社説は冒頭「乗客の下船が始まった…

政府が下船を判断した根拠が科学的事実とてらして非常に疑わしい件

さて19日から、クルーズ船の乗客の下船が始まりました。バスで公共交通機関ステーションに移動し、そこから各人交通機関を利用し、それぞれ帰宅するということです。交通機関利用の制約はなく、ただし数日間、体調等を電話連絡を求めモニターしていくとの…

常識的に言って首相の国会答弁は非常に苦しいと思う

17日の衆院予算委員会で、安倍晋三首相と立憲民主党など野党共同会派が首相主催の「桜を見る会」を巡り応酬します。立憲民主党の辻元清美幹事長代行は、桜を見る会前夜の夕食会会場となったANAインターコンチネンタルホテル東京とのメールの内容を明らかにし…

新型コロナウイルスの屋形船関連のヒトヒト感染の経緯を検証

ここに来て新型コロナウイルスの感染力について想定外に強い事例が出現してきました。そこで、現段階で比較的事実関係のトレースがしやすい、新型コロナウイルスの屋形船関連のヒトヒト感染の経緯を検証しておきます。屋形船関連記事のいくつからまとめてみ…

ミドル・シニア世代のための『機械学習はじめの一歩の一歩のそのまた一歩』

私は長年工学系の学校で外来講師をさせていただいていますが、ここ何年か今はやりのAI・機械学習の講義を受け持たせていただいておりまして、その関係もあり、一般の人(特にミドル世代からシニア世代(40代〜60代以上))から、機械学習を学習したいの…

「荒涼たる国会 安倍首相の責任は重い」(朝日新聞社説)に反論する〜その国の政治のレベルが低いとすれば、野党を含めた国全体のあり方が問われなければならない

さて、国会が荒れています。辻元清美氏がBLOGOSにて安倍総理が国会にて「意味のない質問だよ」と暴言を吐いたと批判します。 辻元清美 2月12日予算委員会、質疑を終えた私の背中に安倍総理が「意味のない質問だよ」と暴言! https://blogos.com/article/4357…

ポスト安倍で『桜を見る会』首相批判を強める石破茂氏の危うい戦術

今回はポスト安倍をめぐる石破茂氏のその戦術について取り上げたいです。「文藝春秋」3月号の単独インタビューに応じ「『桜を見る会』もっと誠実に謝罪せよ」と安倍首相の対応を批判しています。 2020年02月09日 06:00 ポスト安倍”支持率1位 石破茂が安倍首…

「日本、感染病後進国で恥さらし」(中央日報)だと?〜これだけ事実を捻じ曲げた反日記事は珍しい、 反日なら何でも許されるのか?

韓国メディアの報道が目に余ります。中央日報は7日、「日本、クルーズでまた10人感染…安易な対処で「感染病後進国」恥さらし」とのタイトルで記事を掲載しています。 韓経:日本、クルーズでまた10人感染…安易な対処で「感染病後進国」恥さらし https:/…

極めて異例、中国外務省が日本支援に「感動」表明〜「救護品、韓国のほうが多く送ったのに」と愚痴る韓国メディア

以前のエントリーでも触れましたが、今回の新型コロナウイルスの件で、日本から中国へのマスクなどの支援が、中国ネット民の高評価を得ているわけです。 (関連エントリー) 新型コロナウイルス対策:韓国の対応が日本よりすべて一歩遅れてしまう悲しき理由 …

中国傀儡のWHOテドロス事務局長を更迭せよ~あわせて台湾のWHOオブザーバー復帰を強く求める

新型のコロナウイルスの感染が広がる中、WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は「渡航や貿易を不用意に妨げる必要はどこにもない」と述べ、中国から渡航する人の入国を禁止する国が相次いでいることに懸念を示しました。テドロス事務局長は、新型のコロ…

新型コロナウイルス対策:韓国の対応が日本よりすべて一歩遅れてしまう悲しき理由

さて以前のエントリーでも触れましたが、今回の新型コロナウイルスの件で、日本から中国へのマスクなどの支援が、中国ネット民の高評価を得ているわけです。 (関連エントリー) 中国ネットでマスクを巡り日本と台湾の評価が真っ二つ https://kibashiri.hate…

新型コロナウイルスが猛威を振るわんとしているこの非常時に、『桜を見る会』に執着して安倍首相の「知性」を批判し続ける内田先生の優秀な「知性」

今回も小ネタです。前回のエントリーでも指摘させていただきましたが、どうも桜の会絡みで安倍首相を批判している一部の野党議員やメディアや論客は、どうにも安倍首相の国語力などをあからさまに蔑んでおり、知的な意味で首相を見下していております。前回…