木走日記

場末の時事評論

韓国で感染者数が3日間で5倍増と尋常じゃない件

なぜか日本であまり大きく報道されませんのでトピックとして取り上げます。

海外報道によれば、21日、新型コロナウイルスで韓国の感染者156人に急増、中国本土以外で最多となりました。

(関連記事)
新型コロナウイルス、韓国の感染者156人に 中国本土以外で最多
https://www.afpbb.com/articles/-/3269439

AFP通信記事より。

【2月21日 AFP】(更新)韓国当局は21日、新型コロナウイルスによる感染者が新たに52人確認されたと発表した。韓国での感染者は計156人となり、中国本土以外の国・地域別では最多となった。

韓国では18日に30人だった感染者数が、19日に51人、20日に104人、21日に156名と、この三日間で30人から156名と実に5倍に増えています。

(関連記事)
新型コロナウイルス感染者数(COVID-19)推移
https://note.com/entamenodendo/n/n312ffa50f3cf
日本を冷笑する韓国メディア、感謝する米国
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59398
新型コロナウイルス、感染者が確認された国と地域(12日0時30分現在)
https://www.afpbb.com/articles/-/3267819
世界の新型コロナウイルス拡大状況
https://jp.yna.co.kr/view/GYH20200205000900882?section=image/graphics
新型コロナウイルス、これまでの感染状況
https://jp.reuters.com/article/china-health-virus-idJPKBN1ZQ0DZ

20日に日本を抜き21日現在97名の日本の感染者数の1.56倍にまで急増しています。

ここまでの感染者推移をグラフでまとめてみましょう。

■日本と韓国の感染者推移(2月21日現在)
f:id:kibashiri:20200221164126p:plain
※上記関連記事より『木走日記』作成

日本の感染者増加のペースもご覧のとおり日々悪化しており決して油断することができない事態なわけですが、それにしても韓国の増加ペースは、3日間で5倍と尋常ではありません。

つい半月前には「日本、感染病後進国で恥さらし」(中央日報)と日本を嘲笑していた韓国なのでしたが・・・

関連エントリー
「日本、感染病後進国で恥さらし」(中央日報)だと?〜これだけ事実を捻じ曲げた反日記事は珍しい、 反日なら何でも許されるのか?
https://kibashiri.hatenablog.com/entry/2020/02/08/125127

この感染者急増を受けて韓国メディアの論調は劇的に変化します。

21日朝鮮日報は「中国人を全面入国禁止にしなかった韓日のみ感染者急増」を掲げます。

中国人を全面入国禁止にしなかった韓日のみ感染者急増
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/21/2020022180093.html

記事では、韓国と日本を並べて「中国に次いで新型コロナウイルス感染者数で世界2位と3位になった」と指摘しています。

中国・湖北省からの外国人だけを入国禁止対象にするなど、生ぬるい対処をしたと指摘されている韓国は感染者数が20日現在で106人、日本は同93人と急増しており、中国に次いで新型コロナウイルス感染者数で世界2位と3位になった。中央アジアカザフスタン政府とキルギス政府は20日から韓国または日本に行って戻ってきた人に対しても2週間、自宅隔離措置とすることにした。

今回の感染者急増で、韓国メディアから日本の対応を嘲笑する論調が一瞬にして消え去りました(今のところですが)。

ことは互いの国民の命にかかわることなのです。

この局面で、韓国が冷静になることは有意義でありましょう。

今回は韓国で感染者数が3日間で5倍増と尋常じゃない件を取り上げました。



(木走まさみず)