木走日記

場末の時事評論

「ロシア国旗侮辱」事件〜一人の馬鹿の愚行が日本人全体のイメージを貶める

 9日付け産経新聞電子版記事から。

ロシア、右翼の国旗侮辱で日本に捜査要求 公使を呼び付ける
2011.2.9 09:36

モスクワの在ロシア日本大使館前で、北方領土をロシア領と明記した地図を見せる若者組織「ナーシ」の活動家=7日(共同)

 東京のロシア大使館前で右翼の活動家がロシア国旗を侮辱する行為を行ったとされる問題で、ロシア外務省は8日、日本大使館の井出敬二公使を呼び、日本の当局が捜査をして犯人を処罰するよう要求した。

 同外務省が出した声明では、日本側が国際義務に従い、ロシア大使館がきちんと業務ができるようにし、同様の事件の再発を防止することも求めている。

 モスクワの日本大使館の周囲では7日以来、若者組織の抗議デモが続いている。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110209/erp11020909390001-n1.htm

 「東京のロシア大使館前で右翼の活動家がロシア国旗を侮辱する行為を行った」そうですが、「ロシア国旗を侮辱する行為」って具体的には何をしたのでしょうか。 

 以下の読売記事では「国旗が破られるなどの「侮辱」行為」とあります。

ロシア、国旗破られ「侮辱」と抗議声明

 【モスクワ=寺口亮一】ロシア外務省は8日の声明で、7日の「北方領土の日」に都内のロシア大使館近くで同国の国旗が破られるなどの「侮辱」行為があったとして、在モスクワ日本大使館の井出敬二公使を外務省に呼んで抗議し、日本政府に捜査を行い、責任者を処罰するよう求めたと発表した。

 また、ラブロフ露外相はタス通信に対し、この問題が「(10日からの)前原外相のロシア訪問に影響しない」と述べる一方、責任者の訴追を求めた。

 ロシアは、菅首相が7日メドベージェフ大統領の北方領土の国後訪問について「許し難い暴挙」と発言したことを非難する声明を発表している。

(2011年2月9日12時04分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110209-OYT1T00459.htm

 NHKニュースでは「ロシアの国旗に落書きをされたこと」と報じています。

“国旗侮辱”日本に捜査要求
2月9日 9時51分

ロシア外務省は、7日の「北方領土の日」に東京のロシア大使館の近くでロシアの国旗に落書きをされたことを受けて、自国の国旗を侮辱したとして、日本政府に対し、捜査を行い、責任者を処罰するよう強く求めたと発表しました。
ロシア外務省は、8日、声明を発表し、7日の「北方領土の日」に東京のロシア大使館の近くでロシアの国旗に落書きをされたことを受けて、自国の国旗を侮辱したとして、モスクワの日本大使館の公使を呼んで抗議したことを明らかにしました。そして、日本政府に対して、捜査を行って責任者を処罰するとともに、ロシア大使館の安全を確保し、こうした事件の再発を防ぐよう強く求めたとしています。これに関連して、ラブロフ外相もロシアの通信社に対して「ロシア国旗が侮辱された問題は、11日の前原外務大臣のロシア訪問には影響しない」と述べながらも、日本政府に対して責任者を刑事訴追するよう求めました。ロシア政府は、菅総理大臣が「北方領土の日」の大会で、メドベージェフ大統領の国後島訪問を「許し難い暴挙だ」と発言したことを強く批判しており、国旗を巡る問題についても日本政府が国内の反ロシア感情を高めていることが背景にあるとして、反発を強めています。

http://www.nhk.or.jp/news/html/20110209/t10013943521000.html

 うむ、切り裂いたのか落書きしたのか報道が乱れていますが、少し調べましたら"Voice of Russia"に詳細が書かれた記事がありました。

日本の右翼団体 ロシア国旗を侮辱

日本の右翼団体は7日、東京にあるロシア大使館付近でロシア国旗を侮辱する行為を行った。事件は、日本の右翼団体が「北方領土の日」を記念する中で発生したもの。

 北方領土とは、日本が領有権を主張するロシアの南クリル諸島のことを言う。

 過激派組織は引き裂かれ、落書きがされたロシア国旗を引きずりながら、東京のロシア大使館に行進した。

 南クリル諸島は、第二次世界大戦の結果、ソビエト連邦編入されている。南クリル諸島に対するロシアの主権は、国際法によって確認されている。

http://japanese.ruvr.ru/2011/02/07/43137345.html

 この「ロシアの声(日本語版)」記事では、「引き裂かれ、落書きがされたロシア国旗を引きずりながら、東京のロシア大使館に行進」と具体的ですね。

 ロシア国旗を、落書きして、引き裂いて、引きずったのか。

 おそらくロシア大統領などの北方領土視察の蛮行に対する抗議の意味で行ったのでしょうが、日本的礼節にふさわしくないこのようなレベルの低い行為は許してはなりません。

 「右翼の活動家」かなにか知りませんがただのバカ者です、猛省すべきです。

 ロシアに言われなくても政府は厳しくこの愚か者に対応すべきでしょう。

 ・・・

 我々の国旗「日の丸」は考えてみると、世界各地で「侮辱行為」を繰り返されてきました。

 近くでは、中国や韓国における反日デモにおいて、落書きされ、引き裂さかれ、燃やされました。

 日米貿易摩擦が激しい頃には、アメリカにおいても自動車工場工員たちなどに、日本車はハンマーでボコボコにされ、日の丸はガソリンを掛けられ燃やされました。

 さらに昔、高度成長末期の頃には、進出した日系企業への抗議のため、インドネシア、タイなど東南アジア各地でも、日の丸は「侮辱行為」を繰り返されました。

 そのたびに私達日本人は、相手の無礼な行為に強い不快感を持ちながらも、相手国の国旗を侮辱するなどの同じような浅はかで愚かなレベルの行為で対抗することは決して行いませんでした。

 私は誇りある日本人の礼節がそれを許さなかったのだと思いたいです。

 どんな良好な関係の同盟国であろうと、米国であれ豪州であれ、また、どんなに関係が悪化していても、ロシアだろうと中国だろうと北朝鮮であろうと、国歌・国旗に対しては等しく敬意を示す、これが日本的礼節であります。

 報道されているのが事実ならば、政府はロシア政府に、この恥ずかしい行為に対してきっちり外交的謝罪の意を示すべきです。

 たった一人の馬鹿者の愚行が、日本人全体のイメージを国際的にどれほど貶めてしまうか。

 そんなことも判断できないのか。

 嘆かわしい事件であります。



(木走まさみず)