木走日記

場末の時事評論

世の中、もっと複雑でんがな。

 今日(22日)のちょっと苦笑した産経紙面記事から。

「安っぽい同情論」「民主応援できない」鳩山発言でネット騒然 
2009.4.21 22:28

発言が、ネットで“祭り”を呼んだ鳩山由紀夫民主党幹事長 民主党鳩山由紀夫幹事長が、インターネットの動画サイト「ニコニコ動画」に出演し、永住外国人への地方参政権付与が必要だとの認識を示した上で、「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」と発言したことが、インターネット掲示板などで“騒動”となっている。

 鳩山幹事長は17日の出演で、「日本人が自信を失っている。自信を失うことで、他の国の血が入ってくることを認めない社会になりつつある」と指摘。「定住外国人は税金を納め、地域に根を生やし、一生懸命頑張っている。その人たちに(地方政治への)参政権ぐらい当然付与されるべきだと思っている」と自説を展開した。鳩山氏「日本列島は〜」発言の第1報
 さらに「日本列島は日本人だけの所有物じゃない。もっと多くの方に喜んでもらえるような土壌にしなくてはだめだ」と断言した。

 一連の発言に対し、ネットユーザーは敏感に反応。産経デジタルが運営するニュースサイト「イザ!」では、「根を生やして生活していることを参政権付与に結びつけるのは、安っぽい同情論」「この人が上にいる限り絶対に民主党を応援できません」「同様の権利が欲しいなら帰化すればいい」という批判のコメントが殺到している。大型掲示板「2ちゃんねる」でも、この内容を取り上げた「スレッド」が乱立した。

 ニコニコ動画は動画配信サイトで、利用者が投稿したコメントが表示される「コメント機能」が特徴。政治家や芸能人が出演する「ニコニコ生放送」というコーナーもある。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090421/stt0904212234020-n1.htm

 民主の鳩山幹事長が「ニコニコ動画」で、外国人参政権に関連して「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」などと発言、2ちゃんあたりで大騒ぎになっている事に触れた産経記事なのであります。

 なんだかなあ、主要紙で本件に触れているのは現時点で産経だけなのですが、苦笑するのは朝刊紙面では「鳩山兄発言 炎上」と記事タイトルに「炎上」を使用しているのですが、ネット上では「ネット騒然」とプチ改題しているのは、ネット上ではフジ・サンケイグループとしては保身のため、炎上現象と距離を置くための配慮かしらん、と。

 で、主要紙で唯一本件を取り上げた産経にしたところで、政治欄ではなく社会面(それも第二のほう)で取り上げているわけで、政治記事というより鳩山発言がネットで炎上しているという社会現象としての記事扱いなわけです。

 だいたい、この発言で大量につられている人たちのいったい何割が参政権有資格者なのか、はたまたそのうちの何割が地方参政権の権利を行使したことが過去にあるのか、不肖・木走にはよく理解できませんが、鳩山幹事長の「定住外国人は税金を納め、地域に根を生やし、一生懸命頑張っている。その人たちに(地方政治への)参政権ぐらい当然付与されるべきだと思っている」発言など、彼だけでなく外国人参政権推進派の多くの政治家が発言していることで取り立てて大騒ぎするほどの失言などではないわけだし、「日本列島は日本人だけの所有物じゃない。もっと多くの方に喜んでもらえるような土壌にしなくてはだめだ」あたりがおそらく炎上の「燃料」になったんでしょうが、「日本人だけの所有物じゃない」あたり、ボンボンのポッポさんらしい無配慮な言い回しで私などは好きですがな、こういう表現(苦笑)。

 まじめな話。

 一部の鳩山発言につられた集団を持ってネット上の意見の全てであるはずもなく、まして「愛国」(自国を愛すること)が「排斥」(他国を嫌うこと)にいつのまにか置き換わり、参政権支持=「売国」「サヨ」「反日」との単純なレッテル張り、単純な二項対立に持ち込む議論の幼さ、このあたりがどうにもこうにもであります。

 世の中、もっと複雑でんがな。

 その昔、「人類皆兄弟」ってCM打っていた右翼のフィクサーもいたんですよ、この国には。

 まあもっとも私は外国人参政権に関しては鳩山さんたちとは現時点で意見を異にしています、日本の人口減少と外国人労働者の受け入れ問題、中期的には日本の移民政策、このあたりの根本的な議論を抜きにして現時点で外国人参政権を認めるのは時期尚早というのが私の立場です。

 日本の将来を考えれば、この問題は人口減少問題も含め実に多面的に検討すべき事項の多い重要な問題であり、在日の人々だけを意識して議論を矮小化すべきではありません。

 しかしこの永住外国人への地方参政権付与の問題、このままでは日本が乗っ取られるような勢いで鳩山発言に反発している人たちは、そうならないためにももっと地方選挙に投票に行きなさいってば、と御注進申し上げときましょうか。

 そんな大事な参政権なら自分達ももっと大切に使わなきゃ、ネ。

 不肖・木走、選挙権を得て以来、国政選挙は言うに及ばず、都知事選、都議会選、区議会選、すべて皆勤賞で投票しております(エッヘン

 もっとも私の投票する候補はなぜか落選するというジンクスがここんところ続いておりますが、ハイ(大汗



(木走まさみず)



<関連テキスト>
■[コラム]外国人の地方参政権を論じるなら日本人の地方参政権の行使の惨状も議論すべきでしょ
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20080124