木走日記

場末の時事評論

ASOの方程式と阿呆(AHO)の法則

 阿呆(AHO)の法則(作:木走まさみず)

 阿呆が阿呆にお前は阿呆だと指摘すると、指摘した阿呆が自動的に一番阿呆になる。

 最近永田町界隈では、口の悪い政治番スズメ達の間で、ASOの方程式なるものが流行っているそうな。

【ASOの方程式】

 ASO=(KY)の3乗

 KY・・・空気が読めない
 KY・・・漢字が読めない
 KY・・・解散がやれない

 なるほど、うまいこと表現するものであります。

 まあ、一国の首相となるとこうした低レベルの揶揄の対象にもなってしまうのであり、お気の毒でありますが、ひとつ不肖・木走も口の悪い政治番スズメ達の尻馬に乗って、この方程式にもうひとつKYを付加してみますか。

【ASOの方程式】

 ASO=(KY)の4乗

 KY・・・空気が読めない
 KY・・・漢字が読めない
 KY・・・解散がやれない
 KY・・・この国やばい

 ・・・

 いやなに、たんなる場末ブロガーの戯言(ざれごと)であります。

 本当は空気が読めなくとも漢字が読めなくとも解散がやれなくとも、それは総理大臣としての問われるべき資質の核心ではありますまい。

 ・・・

 30日付け読売新聞コラムから。

11月30日付 編集手帳

 貝原益軒の「養生訓」に〈聖人は未病を治す〉とある。もとは古く中国の書物に出てくる言葉だ。心がけのよい人は病気に至る前に体を治す。予防の大切さを説いている◆〈私は毎朝歩いたり何かしているから医療費がかかってない。たらたら飲んで食べて、何もしない人の分の金(医療費)をなんで私が払うんだ…〉◆これは麻生首相の最新語録から引いた。おそらくは益軒のようなことを言いたかったのだろうと推測はつくが、社会保障制度は国民相互の助け合いで成り立ち、個人レベルの損得勘定とは違うはずである◆医療費がかからないのは幸せと感謝し、必要な人に必要な医療費を使ってもらうために一日でも長く健康を維持する努力をしたいと思う――といった優等生の言辞は首相好みではないのかも知れない。だからといって、制度のイロハを知らぬ劣等生を気取ることもなかろう◆今回のみならず、首相は酒場でつぶやく愚痴のごとき迂闊(うかつ)な発言が過ぎる。控えた方がご自身の健康のためにもよろしい。〈言語をつゝしむも、亦(また)、徳をやしなひ、身をやしなふ道なり〉。これも養生訓に書いてある。

(2008年11月30日01時52分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/column1/news/20081129-OYT1T00870.htm

 志(こころざし)ある者が、KYというかその場の空気が読めなくても別にいっこうに構わないと思っています。

 その場の多数意見に従わず、己が正しいと思うことを遠慮なく示されることは私は別段問題視しません。

 それで全体の議論が深まり有用な一石を投じるならば、そのような異論や反対意見は全体の利益にもつながるはずです。

 しかし麻生さんの発言は、内容があまりにも浅く、一石どころかその場の議論には何の影響も与えることなくただメディアを通じて国民の反発を招いたのみであります。

 読売コラムが指摘する貝原益軒の〈聖人は未病を治す〉のような病気予防の観点で、麻生さんが「たらたら飲んで食べて、何もしない人の分の金(医療費)をなんで私が払うんだ」と発言されたのかも知れませんが、前後の議論の文脈を捉えしっかりと理論的に反論するわけでもなく、あるいは会議の議長としてまとめる役目も放棄され、結果、その場の議事になんら影響を与えることもできない、ただただ「酒場でつぶやく愚痴のごとき迂闊(うかつ)な発言」を、日本政府の公式会議の場で一国の首相が垂れ流している図は、まことに遺憾ながら、「制度のイロハを知らぬ劣等生」にしか映らないのであります。

 ・・・

 私は最近、麻生さんの発言内容の中身もさることながら、その言葉の表現の軽さが気になるようになってきました。

 当初はこれもよしかと思っていたべらんめい口調も別に揚げ足取るほどのことも無いと感じていた漢字の読み間違いも、もしかしたら全て一国の首相としてはかなり知的レベルが低い方であることの証(あかし)ではないかとすら勘繰るように思えてきました。

 ・・・

阿呆は話さない愚者であるが、話す愚者よりもよい。

ラ・ブリュイエール 「人さまざま」より

 一国の総理がよく話す愚者であるとすれば、それはとりもなおさず究極的にはその選択をしたわれわれ国民が阿呆であるということであります。

 で、このような麻生氏を批判する与太を書いている私は、そんな阿呆な国民の中でも、よく書く分だけたちの悪い阿呆だってことになりますね。

 うーん、阿呆が阿呆にお前は阿呆だと指摘する・・・

 言われる阿呆より言ってる阿呆のほうがより阿呆って図式が成り立つのか。

 まさに「お前がいうな」タグが付きそうであります(爆

 ふう。

 今日は与太話でした。

 ・・・



(木走まさみず)