木走日記

場末の時事評論

見よ!連日続くフジ産経「夕刊フジ」の暴走選挙予想〜「1人区自民3勝26敗」に「複数人区最悪ダブルスコア」

 なにやらここ一両日のフジ産経グループの異端児的存在であるメディア、我らが夕刊フジの様子がおかしいのでございます(苦笑

 昨日、今日と1面トップにとんでもない選挙予報をぶち挙げているのでございます。

 まずは昨日ですが、「1人区自民3勝26敗」とこう来ました(爆

参院選最終情勢1人区自民3勝26敗
山本氏(群馬)世耕氏(和歌山)林氏(山口)以外は「苦戦」

「平成の関ヶ原参院選(29日投開票)も終盤戦に突入した。候補者は票の掘り起こしに躍起だが、自民党への逆風は止まらない。与野党決戦の趨勢を決める29ある1人区の最新情勢は、どうなっているのか。政治評論家の小林吉弥氏と、政治広報システム研究所の久保田正志代表&本誌取材班が当落を予想すると、安倍自民は最悪なら「3勝26敗」という極めて厳しい結果となった。

夕刊フジ A版2007年7月26日(木曜日) 第11593号 より

 まあ「最悪なら」という条件付きではありますが、山本氏(群馬)世耕氏(和歌山)林氏(山口)以外は自民党が「苦戦」というのであります。

 うーん、「1人区自民3勝26敗」ですか・・・

 で今日の刷り立てで湯気が出ている私の手元にある「夕刊フジ」でありますが、「複数人区最悪ダブル自民12民主24」と暴走予想第二弾を1面トップでぶち挙げているのでございます。

参院選最終情勢複数人区最悪ダブル自民12民主24
東京、埼玉などで「0」も自民

 「天下分け目」参院選は29日投開票を間近に控え、自民党への逆風が収まらない。政治評論家の小林吉弥氏と、政治広報システム研究所の久保田正志代表&本誌が18ある複数人区(44議席)の最終情勢を徹底分析した結果、「自民12議席」「民主24議席」とダブルスコアになる可能性も出てきた。東京や埼玉などで1議席も獲得できない恐れがある自民に対し、民主は6選挙区で2議席奪取もあり得る勢いとなっている。

夕刊フジ AB版2007年7月27日(金曜日) 第11594号 より

 これも「可能性も出てきた」と条件付きなのですが複数人区では、最悪ダブルスコアになる可能性もあるというのです。

 うーん、「複数人区最悪ダブル自民12民主24」ですか・・・

 ・・・

 あのですね、この夕刊フジさんの暴走予想に従うと、最悪の場合自民党は1人区3人、複数人区12人と、選挙区選挙では15人しか当選しなくなっちゃうんですが、比例区のほうが大方の予想だと今回14議席がやっとであると言われているわけで、

 これじゃ自民党が30議席割れしちゃうんですが?

 ・・・(汗

 おかしいなあ、親の産経新聞のほうじゃ、こんな批判記事も出ていますが。

 今日(26日)付けの産経記事から。

【2007参院選】何たる選挙戦(3)世論も新聞もお盆の上の豆

 「私はかねがね、新聞というものは大きな見出しよりは小さなベタ記事のほうが面白いことが書いてあると信じている人間です」

 これは生前、江藤淳さんがよく口にしていた感想だった(たとえば『保守とは何か』文藝春秋)。

 ところがこんどの参院選では、多くの新聞の“大きな見出し”も“小さなベタ記事”も、ほとんど同じ一色で埋まっている。すなわち「天下分け目」「自民大敗」「ポスト安倍」といった予測や論調やうわさ話ばかり。テレビはテレビですべてのワイドショーが「年金」「花代」「なんとか還元水」「しょうがない」「アルツハイマー」「ばんそうこうの人」といった話題でもちきりである。どのチャンネルも変わることはない。

 世に醜聞と失言の種は尽きまじで、もちろん失言する方もする方だ。しかし参院選の争点はそんな揚げ足とりではないはずなのである。

 「世論なんてお盆の上の豆みたいなものよ。お盆を右へ傾ければ右へ、左へ傾ければ左へ、ザザーッと一斉に転がっていく。新聞報道もおんなじね」、これは曽野綾子さんの痛烈なレトリック(修辞)だった。

 穴があったら入りたいくらいだが、なかには「安倍おろし」をしたくてたまらぬ新聞もあるらしい。こうして世論とマスコミが二人三脚となって、明日にも政権交代が実現するかのような報道ぶりにもなっている。

 ちょっと待ってくれ。参院選衆院の総選挙と違って総理大臣を選ぶのが目的ではない。そもそも自民・公明は衆院過半数を維持している。選挙の結果、万が一安倍退陣というような事態が起きたとしても、同じ自民からほかのだれかが出てくるだけなのだ。

(後略)

http://www.sankei.co.jp/seiji/senkyo/070726/snk002.htm

 「ところがこんどの参院選では、多くの新聞の“大きな見出し”も“小さなベタ記事”も、ほとんど同じ一色で埋まっている。すなわち「天下分け目」「自民大敗」「ポスト安倍」といった予測や論調やうわさ話ばかり。」

 ・・・(汗


 えーっと、「平成の関ヶ原」とか「天下分け目」とか「予測や論調やうわさ話ばかり」、オタクのとこの「夕刊フジ」さんが連日騒いでるんですが(爆笑

 それに「夕刊フジ」は産経新聞東京本社が発行人なんですが?(苦笑

 ・・・

 ふう。

 なんだかなあ、昼間の正論産経新聞じゃ「「天下分け目」「自民大敗」「ポスト安倍」といった予測や論調やうわさ話ばかり」の日本のメディアを批判し、「ちょっと待ってくれ。参院選衆院の総選挙と違って総理大臣を選ぶのが目的ではない」と憤っている同じ日に、夜の部では、同じビルの夕刊紙編集部が「「天下分け目」の参院選は29日投開票を間近に控え、自民党への逆風が収まらない。」と吠えまくってちゃ洒落にならないでしょ。

 ・・・

 それにしても夕刊フジの暴走予想はどうしちゃったんでしょうねえ。

 保守メディアとして自民支持層の同情や危機感を煽るための逆アナウンス効果が目的なのか、もしくは、「いくら大負けしても辞めません」と安倍さんがおっしゃったんで、安心してガンガン過激な予想をしているだけ(苦笑)なのか、私にはよくわからないのでした。



(木走まさみず)