木走日記

場末の時事評論

とてつもなく情けなく頼りなく弱そうなキャラ「民主くん」〜悲しくなるほど脳天気な民主党

kibashiri2007-05-23


 朝日新聞電子版速報記事から。

小沢代表より「民主くん」 民主地方議員がCM対案2007年05月23日08時15分

 不評を買った民主党のテレビCMをめぐり、同党地方議員の若手有志が「対案」を独自に制作し、近く党本部に提案する。小沢代表を前面に出した現在のCMに比べ、党のロゴマークにヒントを得たキャラクター「民主くん」が登場するのが特徴。党本部にアイデアを提供し、統一地方選議席増を参院選につなげたい考えだ。

CMキャラ「民主くん

 東京都の都議や区議ら約10人が企画。党のCMは、帆船に乗る小沢氏が逆風に飛ばされる第1弾が不評で、格差是正を訴える第2弾CMも作った。地方議員のCMは待機児童問題や中小企業の倒産を取り上げ、「民主くん」をPRする。

 呼びかけ人の伊藤悠・都議は「党本部の批判をする人は党内に多いが、建設的な提案の方がより重要で、地方議員がアイデアを出す足掛かりとしたい」。親しみやすいキャラクターで若者層の支持拡大をねらうという。

 一方、同党の渡部恒三最高顧問は22日の党常任幹事会で、同会を欠席した小沢氏を「何で党首が出ないのか説明がない」と批判。小沢氏はこの日、滋賀県に行き、欠席届を出していたが、党の会議や国会を欠席しがちな小沢氏にくすぶる党の不満を代弁した格好だ。

 常任幹事会は隔週火曜日の開催が定例化し、小沢氏は今年は参院選対策を優先し、ほとんど欠席。渡部氏は会議後も「党首が出ないのが当たり前になるのは、政権政党になろうとする民主党に好ましくない」と不満をぶつけた。

http://www.asahi.com/politics/update/0522/TKY200705220433.html

 党のロゴマークにヒントを得たキャラクター「民主くん」ですか。

 「親しみやすいキャラクターで若者層の支持拡大をねらう」ですか。

・・・

 それにしてもこの「民主くん」、私にはよだれかけを付けた間抜けな赤いヒヨコにしか見えないのですが(苦笑・・・

 あ、手があるからヒヨコじゃないのか。

 ・・・

 しかし、こんな弱そうなキャラで本当にTVで「待機児童問題や中小企業の倒産を取り上げ、「民主くん」をPR」するですか。

 なんかとてつもなく情けない頼りない「民主くん」なのです(苦笑)。

 まあ今の民主党の情けない頼りない体たらくをシンボリックに表現したのであれば、これはこれでちょうどいいのかも知れませんが。

 ・・・

 「民主くん」、これは何かの冗談か・・・、まさか本気で考えたんじゃないでしょうね?

 ・・・

 ・・・

 ・・・

 民主党よ、こんな下らないモノを考える暇があるなら、責任ある野党第一党として自民に対抗しうる建設的な政策を有権者に掲げるほうが先でしょう。

 はあ(タメイキ

 悲しくなるほど脳天気な民主党なのでした。

 日本の政治の夜明けは、いつくるのか。

 教えてください、「民主くん」(爆



(木走まさみず)