木走日記

場末の時事評論

僕のボトルを無断で飲みやがったから従業員T橋は解雇だ(冗)

kibashiri2006-11-30


 本日は与太話です。笑って読み流してくださいまし。



●背中一面「不動明王」…従業員に無理やり入れ墨 社長逮捕

 今日の産経新聞速報記事から・・・

背中一面「不動明王」…従業員に無理やり入れ墨 社長逮捕

 従業員に無理やり、入れ墨を入れさせたとして警視庁高井戸署は強要の疑いで、健康食品販売会社「マイスキィ」(大阪市東淀川区)社長、水野裕明容疑者(47)=大阪市中央区瓦町=を逮捕した。

 調べでは、水野容疑者は別の会社を経営していた平成16年6月〜11月の間、東京都内に住む男性従業員(36)を港区・六本木ヒルズの自宅に呼び出し、「入れ墨を入れないとお前の長男を暴力団事務所に預ける」と脅し、背中一面に「不動明王」の入れ墨を彫り込ませた疑い。

 男性従業員は退職を希望していた。別の希望者も「入れ墨を入れろ」と迫られたことがあり、同署は引き留め目的だったとみて追及している。

(11/30 12:56)
http://www.sankei.co.jp/news/061130/sha020.htm

 な、なんだあ、このトンデモ社長は。

 従業員を引き留めるために背中一面に「不動明王」の入れ墨を彫り込ませたですと。

 その手があったかあ(爆)
(↑何勘違いしてんだ、このオヤジは(苦笑))

 ・・・(汗

 しかし辞めさせないために入れ墨入れさせちゃうとはひどい中小企業社長ですなああ。
 まあ、不肖・木走も零細企業社長なわけですが・・・



●暴君木走、粉飾決算のため暴走ス(爆)〜僕のボトルを無断で飲みやがった従業員のT橋は会社の黒字のため人柱にセリ!!

 不肖・木走の経営するIT関連零細会社でありますが、実は9月決算でありまして本日めでたく今期の決算書が出来上がったのであります。

 なんとかちょこっと黒字だったのでまずは一安心なのであります。

 ふう。

 もうね、毎年のことなんですが、9月決算ということはその2ヶ月後の11月末が税務署に決算書を提出する締め切りなのでありまして、11月後半は私と奥さんと税理士の先生でてんやわんやの大騒ぎなのであります。

木走「先生、今期も黒字になりましたよね」
税理士「(電卓をピッピとたたきながら)社長、残念ながらこれだけの赤字が見込まれます」
奥さん「まあ・・・(絶句)。そんなに赤字なのですか」
木走「しかたない、先生、この案件の予算を仕掛かり金としてこのぐらい今期の売り掛けとして計上しましょう」
税理士「(電卓をピッピとたたきながら)そうすると利益がこのぐらい出ますから税金はこのぐらい払うことになりますね」
奥さん「まあ・・・(絶句)。そんなお金どこにもないわ」
木走「先生、そうだ、あの開発案件の売上を来期に回しちゃえばいいじゃないですか」
税理士「(電卓をピッピとたたきながら)そうするとこれだけの赤字になりますな」
奥さん「まあ・・・(絶句)。こんなに赤字じゃ銀行の融資が受けられないわ」
木走「先生、それじゃ、従業員のT橋を首にしちゃいましょ、あいつはこの前行きつけの店の僕のボトルを無断で飲みやがったから窃盗罪で解雇だ。そうしたらこれだけ人件費が減りますよね
税理士「(電卓をピッピとたたきながら)そうするとこれだけの黒字になりますな」
奥さん「ふう」
木走「ファッハッハッハ、よしちょうどいい数字だわい。会社の黒字のため人柱になるT橋君は丁重に弔わなければあいすまんな・・・ よおし、さっそくT橋の盛大な送別会の準備をしよう。そうだ、2次会はあの店に行ってT橋にボトルを入れさせよう。フォッフォッフォ

 え? お前は悪魔かって?

 え? 何粉飾決算してんだって?

 ウフフフ、この会話は冗談ですってば。だいいちこんなことで従業員解雇できるわけありません。
(ただし、従業員T橋が勝手に私の大切なブランデーを飲みやがったのは実話であります。覚えてろよT橋、あの店高いんだからな(怒) 今度お前の金でボトル入れさせるかんな(爆))

 だいたい、税理士の先生は遵法義務がありますから、よっぽど悪徳な人でない限りみなさん忠実に適正に決算処理なさいます。

 上のような話が現実にあったら間違いなくその税理士は免許取消になってしまうことでしょう。

 でもね、実際の話、黒字が出過ぎて税金とられる悩みよりも、赤字が出過ぎて融資が受けられなくなることのほうがウチのような貧乏会社にとって深刻な事態なのでありますね。

 上の会話のような違法な経理操作はまったくできもしませんが、私のような無計画なおばかな経営者の元で働く従業員はかわいそうに、なんとかぎりぎり黒字になり税金を払えるよう、毎年9月はそれはもう経費を抑えつつ、必至に働かされることになるのでした(苦笑
(↑木走、お前はキリギリスか?(爆))

 ・・・(汗

 まあ零細企業の社長なんてこんなもんですわな(苦笑
(↑木走、全国のまじめな社長さんたちをお前と同列に語るな!! みんな怒るぞ)

 ・・・(汗

 覚えてろよT橋、あの店高いんだからな(怒)
(↑しつこいっての(苦笑) しかし木走はスケール小さいなあ(爆))



(木走まさみず)